• 締切済み

改装工事後、熱湯が出ない

3LDKのマンションの一階に住んでいます。 10月頃から11月頃迄マンションの改装工事をし、外側の壁をペンキで塗り替える工事をしていたのですが、その工事のあとくらいから風呂のシャワーから熱湯が出なくなってしまいました。風呂だけではなく、洗面所や台所からも熱湯は出なくなりました。 ある程度の温水は出るのですが、工事以前のように触れないほどの熱湯というのが出なくなり、それに慣れていたのもあってちょっと不便かなと思っています。一度東京ガスの人にもきてもらったのですが、丁度冬ということもあり「今年は寒い年だから、お湯があったまらないだけだよ~」ということでした。ですが去年もその前の冬も熱湯は普通に出てきました。 そこで質問なのですが、これは改装工事が原因なのでしょうか。ガスなどの工事は知らせてもらった限りではしていない筈なんですが・・。

• 389
  • お礼率77% (69/89)

みんなの回答

回答No.2

メインリモコン及びサブリモコンでは設定できる項目が違います。 設定温度は確かに60度以上になっていますか? 40度前後になっているのでしたら、給湯優先等の設定がありますからご確認ください。 もし60度以上になっているのでしたら給湯器自体の問題かもしれません。 また給湯器自体の能力が問題があり、台所等で使用したり、追い炊きが稼動しているときは給湯自体がぬるくなることは当然ありえます。

回答No.1

改装工事はまず関係ないと思います。 最近停電したことはありませんか? 停電すると給湯器の設定が初期化されますので温度設定をご確認ください。 後は、配管の中のさびが給湯器のストレーナー及び各器具に詰まっている可能性もあります。 お湯のみの出がよければ問題ありません。

389
質問者

補足

ええ、停電はそれ以降いくどかありました。いずれもブレーカーがあがったものだったのですが、設定が初期化されるというのは分かっていたのでそのたびに設定しなおしていました(温度調節パネルで)。 でも、それとも違うようなんですよ。お湯の出のほうは悪くありません。それは前と同じです。ただ、熱湯だけがでなくなったというだけです。 工事と関係ないという事が分かっただけよかったかな・・時期が同じだったので、もしかしたら・・とか思ってたんですがやっぱり無関係でしたね。ありがとうございました。