• 締切済み

改装工事後、熱湯が出ない

3LDKのマンションの一階に住んでいます。 10月頃から11月頃迄マンションの改装工事をし、外側の壁をペンキで塗り替える工事をしていたのですが、その工事のあとくらいから風呂のシャワーから熱湯が出なくなってしまいました。風呂だけではなく、洗面所や台所からも熱湯は出なくなりました。 ある程度の温水は出るのですが、工事以前のように触れないほどの熱湯というのが出なくなり、それに慣れていたのもあってちょっと不便かなと思っています。一度東京ガスの人にもきてもらったのですが、丁度冬ということもあり「今年は寒い年だから、お湯があったまらないだけだよ~」ということでした。ですが去年もその前の冬も熱湯は普通に出てきました。 そこで質問なのですが、これは改装工事が原因なのでしょうか。ガスなどの工事は知らせてもらった限りではしていない筈なんですが・・。

  • 389
  • お礼率77% (69/89)

みんなの回答

回答No.2

メインリモコン及びサブリモコンでは設定できる項目が違います。 設定温度は確かに60度以上になっていますか? 40度前後になっているのでしたら、給湯優先等の設定がありますからご確認ください。 もし60度以上になっているのでしたら給湯器自体の問題かもしれません。 また給湯器自体の能力が問題があり、台所等で使用したり、追い炊きが稼動しているときは給湯自体がぬるくなることは当然ありえます。

回答No.1

改装工事はまず関係ないと思います。 最近停電したことはありませんか? 停電すると給湯器の設定が初期化されますので温度設定をご確認ください。 後は、配管の中のさびが給湯器のストレーナー及び各器具に詰まっている可能性もあります。 お湯のみの出がよければ問題ありません。

389
質問者

補足

ええ、停電はそれ以降いくどかありました。いずれもブレーカーがあがったものだったのですが、設定が初期化されるというのは分かっていたのでそのたびに設定しなおしていました(温度調節パネルで)。 でも、それとも違うようなんですよ。お湯の出のほうは悪くありません。それは前と同じです。ただ、熱湯だけがでなくなったというだけです。 工事と関係ないという事が分かっただけよかったかな・・時期が同じだったので、もしかしたら・・とか思ってたんですがやっぱり無関係でしたね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗面所の水温が不満です。

    12年前に新築で購入したマンションです。 10年間は洗面所の温水にトラブルはなかったです。 湯が出なくなったので交換しました。 洗面台 ともにパナです。 そして今までに2回も湯が出なくなって交換しました(計3回)。 うち2回は無料。 今年の2月に熱い湯が出なくなりました。 交換したら問題はなくなっても、徐々に湯がでるのが 遅くなりました。 今では普通のバケツ2杯くらいで湯になります。 それも風呂や台所では熱湯と 感じるのにここでは生暖かい湯です。 洗面所はサーモスタットが付いています。 パナの人はガスを50度くらいに設定しておくと丁度 最適な湯が出ると言います。 そんなことをしたら台所や風呂で火傷をするでしょう。 パナの人はサーモスタット無しにすれば、いつでも風呂や、台所と同じ温度の湯が出ると言います。 5万円を上回りますが、交換したら改善するものでしょうか。

  • 温水器からと上水道からの配水管は別なのですか?

    温水器、風呂、トイレ、洗面所、台所の水回り一体を改築するに当たって、温水器の位置を変更したいと思っています。 高齢者がいる関係で一時的な引っ越しをしたくなく、改築の順を次で考えています。 1・風呂と温水器 2・洗面所とトイレ 3・台所 風呂と温水器の工事期間中に、台所、洗面所、トイレから、水道水は出てくるのでしょうか? 一時的な止めは覚悟していますが、風呂と温水器の工事期間中ず~っと、水道水は止まるのでしょうか? 全ての改築で、同時に床と壁も改築します。

  • マンションの改装工事で困っています

    居住しているマンションが2月から全面改装工事をしています。私は賃貸で住んでいますが、基本的には分譲マンションです。築年数が30年弱なので建物維持のためには必要不可欠ということですし、店子なので従うしかないのですが、ベランダに置いてあったもの(簡易式の倉庫やエアコンの室外機等。室外機の外し&取り付け工事費用15000円は強制的に自己負担)をすべて部屋の中にしまわなけらばならないため家の中は荷物でいっぱい、工事関係者が足場を行き来するために昼間もカーテンを閉めたままで過ごさねばならないし洗濯物は外には干せない、月~土曜日の朝8時半から午後6時過ぎまでテレビの音が聞こえないどころか電話することも出来ないほどの騒音…などなどで激しくストレスがたまっています。仕事の関係で帰宅が遅いことも多く、そういう場合は翌日の午前中10時くらいまで睡眠をとっているのですがそれもままならず、徹夜明けで帰宅しても一睡も出来ません。改装というよりは解体工事と思えるほどの轟音は地響きを伴うほどで、最近は頭痛すらしています。この工事は7月まで続くようなのですが、窓も開けられないエアコンも使えないでは梅雨時に暑くなったらどうなってしまうか不安ですし、こんな状態で7月まで耐えられるかも自信がありません。いくら建物維持のためとはいえ住人の健康状態に悪影響を及ぼすようでは本末転倒ではないでしょうか…。基本的な住環境は大変よく、長く住みたいと思っているのですが、この工事に耐えられない場合は引っ越すしかないのでしょうか。しかし引っ越しにはお金もかかりますし、そんな無駄な出費を出来る余裕はありません。

  • ガス給湯器の費用について

    ガス給湯器でお風呂・洗面・台所のお湯を使用されていらっしゃる方にお伺いします。毎月のガス代はどのくらいかかりますか? 今までお風呂は温水器を使っていましたが、家を新築するので、電気?ガス?どちらが経費節約になるか悩んでいます。オール電化にはしません。どうぞ、お話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 中古マンションに電気温水器を入れたいのですが、

    築年35年超の中古マンションを購入して、リフォームで新築並みにするぞ~と思っていたのですが、マンションの規約上の制約もあり、給湯で困っています。 台所は瞬間湯沸かし器、お風呂はバランス釜、洗面所は水のみという現状を打開すべく、ガス給湯器を入れようと思っていたのですが、躯体に穴をあけることが、できないとのことから、ベランダに給湯器の設置はできません。ホールインワン型の給湯器も構造上設置できないとのこと。そこで、あまり、聞いたことはないのですが、マンションの占有部分(お風呂に隣接した物いれ部分)に、電気温水器を入れることはできないものかと考えています。実際、電気温水器を入れた方や、ご存知の方がいたら教えてください。

  • 自分の部屋の隣で改装工事が・・・

    お世話になります! いまわたしの住んでいるマンションは空いている部屋の大幅な改装工事をしてるんですが、 わたしの部屋のすぐ隣の部屋でやってるんです! 最初は大家さんからも建築会社からも何の連絡もなしにいきなり始まりました。 どうもドリルで壁や階段をぶち抜いているようなんですが、すぐ隣の部屋でやってるから 壁一枚ごしにものすごい騒音と振動がきて、同じ部屋でやられてるくらいうるさいです。 壁にかけてある帽子は落ちるわ食器棚はカタカタ言うわとてもまともに生活してられません。 しかも平日休日関係なく朝の8時半からやってるんですよ! 前に一度クレームを言ったら「じゃあ張り紙をしますね」と言われて、それから2、3回は 何月何日の何時から何時まで騒音を伴う工事をします、といった張り紙がされたので それに合わせて夜早く寝たりと対策ができていたんですが、最近はまた抜き打ちで 朝から騒音で起こされます。今日もそのせいでお休みなのに寝てられません。 前に不動産会社に訪ねたらこの工事はあと4ヶ月くらいは続くとのこと。 8時半から工事スタートというのは早すぎやしませんか?これが普通なのかなぁ? 仮にクレームを言ったところで改装工事が中止になるわけでもないですし・・・。 こういう場合はもう工事が終わるまで我慢し続けるしかないんでしょうか?

  • 工事中のペンキが服についた!

    賃貸マンションの工事中で外出の際、買ったばかりのレザージャケット13万に工事中のペンキが付いてしまい、あわてて職人さんにシンナーで落としてもらったら染みの様になりもう着れません。どうにかして欲しい旨現場の方に伝えましたが、会社が休日なので明日正式に返答すると言われました。そこでご質問です。 (1)工事のお知らせは昨年12月27日頃頂き、建物にも掲示してあります。 (2)工事のお知らせには洋服等にペンキが付かない様にして下さいと注意が促してあります。 以上の状態で何時も通りに出入りをしたら付いてしまったのですが、一般的に全額弁償してもらえるものでしょうか? 言い方を変えれば弁償する事が普通でしょうか? 大規模なマンション等、こんな事はよくあり得ると思うのですが、如何でしょうか?

  • 灯油と電気温水器

    今、風呂と台所に灯油、コンロと炊飯器にガスを利用しています ここのところ灯油が高いのと、たびたび補給しなければいけないので 風呂だけ電気温水器にして、台所と炊飯器をガスにしたらと考えています 深夜料金で沸かせる電気温水器は電気代はどうでしょうか 我が家は、夫婦二人暮らしで、たまに子供夫婦が二組帰ってくるくらいです そのときのために、ガスでも追い炊きができるようにしたらと思いますが、どちらが良いか考え中です 温水器を取り付けるとしたらいくらくらいかかるでしょうか? およそでかまいません。 よろしくお願いします

  • アパートの物件情報について

    転勤による引っ越しで大手某社の物件に入居したのですが 設備項目一覧に洗髪洗面台と有りましたが、ここだけお湯が出ません 給湯設備が付いているので風呂とキッチンは出ますがガス開栓の時に ガス会社に聞いてみたところ洗髪洗面台まで工事していないようだとの 事でした 洗髪洗面台の蛇口には赤い印で温水のマークも付いていました 設備項目に洗髪洗面台と謳っておきながら、温水が出ないというのは 一般的にありえるでしょうか? 私自身複数回引っ越しを経験していますが このようなことは初めてなので戸惑っています また契約した某社に工事を要求することは可能でしょうか?

  • 差押えマンションの改装の許可と競売

    ・抵当権付マンションの所有者が、市税の滞納処分で2007/9に市の差押え、2008/12に銀行の差押えと担保不動産の競売が決定されました。 ・マンション所有者は、2008/6頃から行方不明で代わりに占有者が占有し、2008/7頃に部屋の改装工事(占有者によると250万円)を行い、週の内半分程度寝起きしているとのこと(地裁の「物件明細書」「現況調査報告書」によると占有者は所有者に金を貸し、マンションは所有者から賃貸し3万/月 支払っているとのこと(改装費の領収書、賃貸契約書・領収書等提示 は無い)。現在競売買受人は地裁の「不動産引渡申立」処理中です。 質問1.差押え物件を占有者が改装しても違法性は、ないのですか? 質問2.買受人は、占有者に改装工事費の支払う必要はありますか? 質問3.今後の「立退き強制執行」における留意点を教えてください。