• 締切済み

中古マンションに電気温水器を入れたいのですが、

築年35年超の中古マンションを購入して、リフォームで新築並みにするぞ~と思っていたのですが、マンションの規約上の制約もあり、給湯で困っています。 台所は瞬間湯沸かし器、お風呂はバランス釜、洗面所は水のみという現状を打開すべく、ガス給湯器を入れようと思っていたのですが、躯体に穴をあけることが、できないとのことから、ベランダに給湯器の設置はできません。ホールインワン型の給湯器も構造上設置できないとのこと。そこで、あまり、聞いたことはないのですが、マンションの占有部分(お風呂に隣接した物いれ部分)に、電気温水器を入れることはできないものかと考えています。実際、電気温水器を入れた方や、ご存知の方がいたら教えてください。

みんなの回答

• NR0226
回答No.6

電気温水器ですか・・・ けっこう大変な工事になりそうですがスリムタイプのタンクだったら設置できるかもしれませんね。 いろいろな商品×いろいろな設置業者の組み合わせで 商品本体代に加えて設置工事費も込みで、 無料見積り・価格比較できるサイトがあるので 参考になさってみてはいかがでしょうか。

noname#78261
回答No.5

床直ですかあ。天井ふところがないのなら、工事の制約はかなり大きいでしょうね。 それともみずまわり空間だけ2重床ですか?みずまわりが2重床なら多少そのレイアウトを変えて給湯器を設置できる可能性はあると思いますが、排気ダクトにそれを出しても良いか確認が必要でしょうね。みずまわりも直床の場合は全く排水管は動かせません。さすがに今はないと思いますが、昔は下階の天井ふところに排水管をとおし何かあると下の人の天井を空けなけれならないような建物もあったようです。 給湯配管は壁や床の一部をふかして作るしかなくなりますね。排水管の位置もまず動かせない状況ですね。 RCでも大きなラーメンでスパンがとんでればまだ工事のしようがありますが・・RC壁構造や構造壁の多いラーメンではそれも動かせませんからスケルトン工事してガラッとかえることは難しいですね。 実にスケルトンほどの工事は建築士のいるところでないといまいちです。工事費を下げるというニュアンスであまり差し障りのない工事ばかりにされてしまうこともあります。躯体についてはあまり知りませんからね。私も友人のマンションリフォームの時には管理組合にいって構造から排水の位置からまずは全部竣工図で拝見してから設計しました。もちろん図面と施工が違う部分も多少ありましたがね。リフォームやさんではそこまではしてくれなかったようです。 是非くいのない検討をしてくださる方に依頼出来る事をお祈りします。

boyaki322
質問者

お礼

専有部分の設計図や、配線・配管図などを、売主からは、いただいてないので、管理組合にいってコピーなどをもらうようにします。 多分、推測ですが、水周りも2重床にはなっていないのだと、思います。配管などはコンクリートに埋まっているとのことでした。 ラーメンなのか壁式なのかは分かりませんが、梁が、かなりあるので、ラーメンということになるのではないかと思います。 色々ありがとうございます。出来る限り自分なりに努力して、最良のリフォームを目指したいと思います。

回答No.4

家庭用なら温水器は370でしょ?床荷重が持たないよ。 やめたほうがいいでしょうね。 補強なんていまさら出来ないでしょう。築35年だもんね。 電気容量も難しいけど。 スケルトンにするくらいリフォームするというならバランス釜の穴を利用して風呂釜付ガス給湯器を設置するほうがいいのではないでしょうか。それを利用すればかなりみずまわりも変更になるけどRCの構造壁さえなければガラッと変更可能ですよね。くれぐれもガス機器なので給排気におきをつけください。

boyaki322
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 重さもやはり、問題になりますよね。以前どこかで、「ガス代がかかるから、中古マンションに電気温水器にしたい」という投稿がありましたが、そこでは重さの問題がでていました。 スケルトンリフォームをするくらいの気持ちはありますが、鉄筋コンクリート造り(RC)で、床は直張りです。Kei4912さんのいうようなリフォームはできますか?

• hroronD
回答No.3

浴室外給湯の可能なバランス釜や化粧台用の小型電気温水器(洗面所のみですが)の選択肢はないのですか? またバランス釜の煙突設置具合によっては屋内型の給湯器という選択肢もあると思いますが。良心的な水道設備工事店なら、いろんな角度から(電気温水器も含めて)給湯システムを考えてくれると思います。

boyaki322
質問者

お礼

ご相談にのっていただき、ありがとうございました。まだはっきりとはしていませんが、電気温水器の方向で検討をすすめております。 ありがとうございました。

boyaki322
質問者

補足

浴室外給湯の可能なバランス釜というのもどうやら、ないようです。 リフォーム屋さん3社ともにそういう答えなので、構造上設置が、無理なのでしょう。浴室の位置がベランダや玄関付近に面していない、煙突などもないつくりです。専用の廃棄ダクトを使用する構造となっているからなのかなと思っています。 私も最初はなんとかお風呂を広くできる方法はないかと考え、洗面所は小型電気温水器でもしょうがないかなと思っていました。台所は瞬間湯沸かし器か、電気温水器をシンクの下にいれるか等。 まさか給湯にこんなに頭を悩ませることになるとは思ってもいませんでした。水道設備工事店や電気設備工事店など教えていただいたところに色々聞いて最善な方法をみつけたいと思います。

• mukaiyama
回答No.2

>メーターが、どこについているかも… 玄関付近にないのなら、一階表の道路に面したところに集合配置されているのでしょう。 >電気工事業者というのは東京電力でいいでしょうか… 電力会社は、ピリッピリッとくる電気を売るだけ、建物の電気設備を販売したりはしません。 電気工事業者の団体がありますので、紹介しておきます。 http://www.znd.or.jp/ >リフォーム会社の人と、電気温水器のメーカーの人とで見てくれる… リフォーム会社に言いなりにならず、ご自分でも調べる努力が必用かと思います。 >購入申し込みをしてから、わかったことで… やはりマンションのリフォームで、IHヒーターを入れたが使えないというご質問が先日ありました。 同じ轍を踏まないことを祈ります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3915161.html >マンションの電気工事業者さんを知らないので、管理組合に聞いてみます… そうするのがよいと思います。 ------------------------------- 先の回答を一部訂正します。 【誤】温水器を新規に入れる場合のメーターは、電灯のメーターを時間帯ごとに区分した計量ができるものに取替え、メーターをくぐったあとで電灯と温水器とを分離します。 【正】温水器を新規に入れる場合のメーターは、電灯のメーターを時間帯ごとに区分した計量ができるものに取替え、メーターをくぐったあとで電灯と温水器とを分離する場合と、 電灯のメーターは従来のままとし、温水器に専用のメーターを付ける場合とがあります。 前者は「時間帯別電灯 (東電の商品名・おトクなナイト・電化上手)」という契約種別、 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/otokuna/index-j.html http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html 後者は「従量電灯」+「深夜電力」です。 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/juuryou/index-j.html http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/shinya/index-j.html

boyaki322
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。メーターの場所は確認してきました。玄関の入り口付近についていました。 管理規約を見ると、全戸30Aで、別途工事で40Aまで可とのこと。ファミリーで住む場合、電気温水器を導入すると40Aでは足りないのではと、また心配になりました。40Aまで可となっているのを、50Aなどにすることは出来ないものですか。 管理組合に聞いたら、断られそうで、聞いていません。 各戸分電盤までは、単相3線(200V/100V)にて引き込みあり、各回路は単相2線式100V(クーラー用は200V)にて供給してあります。回路は原則5回路あり、1回路のみ単相200Vにて供給してあるとのこと。電気温水器は200Vが必要との事でしたので、クーラーを使わなければ使えるのでしょうか。もしくは200Vを新たに増やせればいいような気がします。 分からないことばかりで、恥ずかしいのですが、現実的にはどのくらいの可能性で電気温水器の設置ができると思いますか?

• mukaiyama
回答No.1

>マンションの占有部分(お風呂に隣接した物いれ部分)に、電気温水器を… 置き場所はよいとして、電源をどう引き込むかが問題になるでしょうね。 現在のメーターは各戸ごとの玄関付近に付いていますか、それとも全戸数分のメーターがどこか一カ所に集中配置されていますか。 電力会社によって多少違うところもあるかも知れませんが、温水器を新規に入れる場合のメーターは、電灯のメーターを時間帯ごとに区分した計量ができるものに取替え、メーターをくぐったあとで電灯と温水器とを分離します。 このため、 (1) マンション全体の受電点から各戸のメーターまで、および (2) メーター各戸内の分電盤までの電線 が、それぞれ温水器も使えるだけの容量がなければなりません。 電線が細い場合は太いものと取り替える必用が出てきますが、電線の取替工事が現実にできるかどうかです。 電線の問題はクリアできたとしても、マンション全体の電気容量がどうかということも検討する必要があります。 とにかく、リフォームの見積もりを取る前に、ふだんからそのマンションに出入りしている電気工事業者が分かるならその業者を呼んで、技術的な問題点を洗ってみる必用があるということです。 出入りの電気工事業者など知らないというなら、リフォーム屋さんが連れてくる電気工事業者でもかまいませんが、初めての業者だと簡単には答えられないかも知れません。

boyaki322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メーターが、どこについているかもマンション全体の電気容量などもよく分かりません。電気工事業者というのは東京電力でいいでしょうか? 近日、リフォーム会社の人と、電気温水器のメーカーの人とで見てくれるようです。購入申し込みをしてから、わかったことで、かなり落ち込んでいます。リフォームすれば全部思い通りになると思っていただけに、下調べ不足を後悔しています。 マンションの電気工事業者さんを知らないので、管理組合に聞いてみます。