• 締切済み

工事中のペンキが服についた!

賃貸マンションの工事中で外出の際、買ったばかりのレザージャケット13万に工事中のペンキが付いてしまい、あわてて職人さんにシンナーで落としてもらったら染みの様になりもう着れません。どうにかして欲しい旨現場の方に伝えましたが、会社が休日なので明日正式に返答すると言われました。そこでご質問です。 (1)工事のお知らせは昨年12月27日頃頂き、建物にも掲示してあります。 (2)工事のお知らせには洋服等にペンキが付かない様にして下さいと注意が促してあります。 以上の状態で何時も通りに出入りをしたら付いてしまったのですが、一般的に全額弁償してもらえるものでしょうか? 言い方を変えれば弁償する事が普通でしょうか? 大規模なマンション等、こんな事はよくあり得ると思うのですが、如何でしょうか?

みんなの回答

  • winram
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

業者は保険に入っているはずです。 大丈夫でしょう。きっと

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>一般的に全額弁償してもらえるものでしょうか? 業者にもよるとは思うので、確定的な回答ではないのですが、 「一般人が偶発的に触れるようなところに立入禁止措置をせず」 に付着させたのですから基本的に弁償には応じるはずです。 最近は大手のマンション現場は完全に周囲を高い塀で囲うように なっているのは、子供などがいたずらで入って怪我をしても、 工事側が責任を問われるケースが多いからなのです。 よって大規模マンションではその手のトラブルは非常に少ないはずです。 最近はゴミや飛散物等にもかなり神経質に気を配っているところがほとんどです。 >(2)工事のお知らせには洋服等にペンキが付かない様にして下さいと注意が促してあります。 こんなお知らせ聞いたことがありません。 普通は工事関係者が気をつけるものであって、 無関係の人にはせいぜい「工事車両が多数出入りするので 注意してください。ご迷惑をおかけします」程度です。 相当ぱちもんの業者なので、弁償云々はどうなることやら。

keitan916
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私のマンションの構造がドアを開けた両側が塗装壁になっているもので出て振り返り鍵を閉めようとした時点でペンキが付いてしまった次第です。タイル壁なら問題なかったのですが・・。

noname#81896
noname#81896
回答No.3

駐車してあった車でよくあります。 保険対応で専門店へ「ペンキ・ミスト落とし」の依頼があります。 保険加入の有無や、ペンキ屋の対応によっては、確実に弁償してもらえる と言い切る事は難しいですが、一般的には弁償してくれます。 それにしても、ペンキを落とすのにシンナーって・・・。 車のボディーですら、シンナーの薄まったようなものしか使用 しません。 それだけ強い溶剤なのです。 その職人さんも、軽率な行動でしたね。

keitan916
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうなんです。多少の汚れであれば良いのですが、シンナーで本当に変になってしまったんです。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

普通は、そういうときのために保険に入っています 状況しだいですが それなりに大きいマンションだと保険に入っていないような業者じゃできないと思うので しばらく時間はかかるけど保険が出ると思います 自分では、買ったときのレシートのコピーとか 買った店に値段の確認しておくとかしておいたほうがいいかなと思います ただ、時価損失ありますので、全額になるかは微妙ですが

keitan916
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 レシート等無いし、どうなるか心配ですが交渉してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

工事店に過失はありません。弁償は無理な相談です。

keitan916
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 こちらの不注意も多々ありますからね・・。

関連するQ&A

  • 服にペンキがついてしまいました。

    服にペンキがついてしまいました。 改装中のマンションでペンキがついてしまいました。ベッチンんのジャケット、ジーンズ、バッグにべったりと。バッグはナイロン製なのでシンナーで ほぼ取れましたが、服は傷みそうでシンナーは使えません。調べてみたらPVAと書いてある糊を塗って乾いてから擦ると取れるというので、やってみましたが取れません。取る法方法をご存じの方、助けて下さい。お願いします。

  • ペンキが付いた服は請求できますでしょうか?

    マンションの外装工事をしていて、ペンキが服に付いてしまいました。 業者に弁償してもらえるんでしょうか?ペンキ塗りたての紙は貼っていませんでした。

  • 自転車についたペンキの取り方

    こんばんは。 自宅マンションの塗装工事を先日までやっていました。 自転車置き場に置いてあった子供の自転車に、塗装した際のペンキが多数ついているのに気づきました。 工事の責任者に電話すると、 「シンナー系の落とすものがあるので、それを使ってきれいにします。」と言われました。 でも、水色の自転車なので塗装がとれたり、変色したりしないか心配です。 自転車の説明書にはシンナーは使わないようにと書かれています。 また、タイヤのペンキはとれないかもと言われました。 黒いタイヤに白い点々がついています。 買って半年で、まだあまり乗っていないのできれいな状態でした。 なんとか、もとの状態に戻して欲しいのですが。 シンナーを使っても塗装がとれたり、変色したりしないでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 車にペンキをはねかえされて

    マンションの駐車場で起きたことです。隣の会社が屋根のペンキ塗りをして、会社側に停めてある数台にペンキが跳ねてしまっていました。連休中で会社も休みだし、車の所有者も全員揃わないので、連休明けに管理会社と理事会を通して隣の会社にお話しようとしていた所、隣の会社の人が、シンナーとタオル片手にゴシゴシとペンキを拭き取っていたのです、車の所有者の許可もなく。勝手にそんな事されて、怒りが込み上げてきました。会社側は管理会社にはお詫びと今後の対応を申し入れてきたものの、個人的には、何といって抗議や車の保障をして貰えばいいのでしょうか?シンナーが車に与える影響も教えてもらいたいです。宜しくお願いします。

  • ペンキのようなカビ

    トイレの白い壁紙にペンキのようなカビが発生しています。 給水管から少しずつ水が漏れていて、便器の後ろ側の 床を濡らし、それが壁に伝わり出来たものだと判りました。 配管の水漏れは業者さんに修理してもらったのですが 無水アルコールで拭こうが、クレンザーを付けたブラシで擦ろうが、びくともしません。 シンナーや塩素系洗剤で磨いてみようかとも思ったのですが、近くに有る合板に塗ってある白いペンキが剥れるのでは?と実行していません。 こんなペンキのようなカビを剥がすのは無理な事なのでしょうか。 もう1つ質問したいのですが、25年以上使用したトイレのドアノブ (安物)が、壊れかけていて交換したいと 思い日曜大工店に探しに行きましたが種類が多くて、どれだか判りません。 自宅を建てた時職人さんがドアノブを付ける作業を見ていましたが、現物合わせをして取り付けていた記憶があります。素人の私が簡単に交換出来るのでしょうか。 宜しくお願します。

  • マンションの内装工事 工事している部屋のドアは閉めるものですか?

    ヘンな質問タイトルですみません。 ここ数日、私が住んでいるマンションの同フロアで内装工事が行われているのですが、工事中はずっとその部屋のドアが開けっぱなしになっています。 音が大きくてうるさい時もあるし、今はペンキの塗り替えをしているらしく、マンションの共用部分の廊下だけでなく 私の部屋の中もシンナー臭くてだんだん気持ち悪くなってきました。(換気はしていますが、追いつかないし部屋も寒いです) 出来れば工事している人に一言お願いをしたいのです。が、工事しているのは管理人の方なのですが、こちらが困っていることをお願いしてもなかなか取りかかってくれない方で、以前もトラブルがあったのでとても言い出しにくいのです。 言い出したところで「普通はドアは開けて工事するものだ」と言われたら困るので、普通はどのように工事しているのかお聞きしたいと思って投稿しました。 どうかご指南ください。よろしくお願い致します。

  • マンションの大規模改修工事に発生するシンナー臭について

    マンションの大規模改修工事に発生するシンナー臭について マンションの大規模改修工事があります。 工事にあたっての説明の中で、騒音、シンナー臭が発生するとのことでした。 うちには赤ちゃんがおり、実家などの避難先もないため、かなり心配しています。 騒音も昼寝に影響がでそうですが、一番心配なのはシンナー臭です。 赤ちゃんに影響ないでしょうか? 窓を閉めきっていても臭ったりするのでしょうか。 臭うのは自分の階の作業中だけでしょうか。 臭いが発生するのはシーリング・塗装工事・防水工事、とのことでしたがどの工程でどの程度というのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 レオパレスを借りるか、昼寝をベビーカーでさせてなるべく家にいないようにするなどの対策をとる覚悟が必要でしょうか。 心配で本当に困り果てています。 実際に改修工事を経験された方、または専門家の方、教えてください!!

  • ペンキの塗り替え

    塗り替え工事が終わって、あとはお金を払うだけの状況ですが、疑問が残りました。 1.下請け業者が足場を設置する際、木の棒の片方を単管にくくりつけ、木の棒のもう一方を家に太い釘でさして固定しました。 足場を撤去する際に、その家にさしていた釘も取ったら、のべ30個位の大きな釘穴をつけられて、ショックです。そもそも6つの釘の穴が原因でペンキ塗り替えに踏み切ったのに、30個の穴があいた事が年数がたってそこから雨が家に入ってくる原因になりますか? 2.木造一戸建ての足場設置は通常木の棒を家に釘で打ち付けるものでしょうか? 担当者が若い女性でペンキ塗り替え工事に関連した簡単な質問をしても何ひとつ知識が無く『正直よく知らないので調べて折り返しお電話します』って言って電話が無い事ばかりでした。 それに加え、契約の際にお約束したのに、守られ無い事がいろいろと有りました。 3.そんなこんなで、契約額どうり払いたくない気分なのですが、契約書の金額から少し値引きしてもらう事は出来ますか? 4.ペンキの保証というのは具体的にはどんな保証になるのでしょうか? 5.担当の女性に色々と不手際があったので、反省してもらいたいのですが、文句言っても、気まずくなるだけで、やめといた方が良いでしょうか? 6.もし、うちが100万円の契約だったとして、塗装店は、下請け会社にいくら位払うのでしょうか?そして塗装店はいくらの利益が出るのでしょうか?そして担当者の女性には少しうちの契約でお金が入るのでしょうか?それとも契約件数に関係なく固定給なのでしょうか?下請け業者の親方は日数をかけないで作業をし、職人に支払う金を少なくしたいのでしょうが、ひとりの職人に一日いくら位払うのでしょうか? ペンキを塗っている間、親方以外は日によって違う職人が来ていたのですが、どうやって職人の手配はするのでしょうか?

  • 車の塗装についたペンキ

    はじめまして。現在非常に困った状況になりまして、皆さんのお力を貸していただけないかと思い投稿いたしました。 一ヶ月ほど前に私の駐車場の横の白色のマンションで壁の塗り直しの工事をしていました。ある日とても風の強い日に塗装工事をしており、私の黒の車に白いマンションの塗装が点々と飛び散っているのを発見しました。その時は洗車したらとれるだろうと気にも留めなかったのですが、先日洗車した時にまったく取れないことが判明しました。 白ペンキの点々は車全域に渡っておりコンパウンドでは効かないので最終的にシンナー系のもので除去しようと思うのですが、その際元の車の塗装も剥がれそうで不安です。 車や家などの塗装関係のお仕事をなさっている方がいらっしゃいましたら、有効な除去方法などお知恵をお貸しいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • シンナーアレルギー

    シンナーアレルギー 子供(9か月の男の子)がかかりつけの病院で、ぜんそくの疑いがあると言われています。 そして、住んでいるマンションの塗装工事が今月から始まり  ペンキ(シンナー)のにおいがすると 咳がひどくなります。 なのでなるべく工事中は、外出しないようにしていますが 玄関の中まで塗装工事をするというお知らせが届いています。 玄関扉の内部塗装部分は共有スペースとお知らせの手紙に 書いてあり強制のようです。 子どもの体が心配だったので管理会社へ相談したところ うちだけ、中止するのは難しいと言われてしまいました。 なので、子供がシンナーのせいで体調を崩したと医師から診断された場合は 責任を取ってくれるのでしょうか?と言ったら  ほかに何か方法を考えてみるので、少し時間を下さいと言われました。 が、そのあとにマンションの契約書を見直したら 玄関扉の錠、および内部塗装部分は専有スペースと 書いてありました。 それでも 管理会社の言うとおりに工事をしなくては、なりませんか? 塗装工事をしないで済む方法がありますか? それとも、シンナーのにおいがする間のホテル宿泊の費用を請求したり出来ますか? 良い案などがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう