• ベストアンサー

お悔やみのお礼について

先日、母方の祖父が亡くなったのですが、 町内会へお悔やみのお礼を回覧板で回したいと考えています。 回すのは、父親です。 そこで、どんな文章を書いたらいいのかが全く分かりません。 例文等、ご回答いただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

拝啓 このたびは 亡祖母 見本きく江儀 葬儀に際しまして ご多忙中にもかかわらずご鄭重なるご厚志を賜り心より厚くお礼申し上げます おかげさまで葬儀を滞りなく済ませることができました  茲に生前のご厚情に感謝申し上げますとともに 今後も変わらぬ ご厚誼を賜りますようお願い申し上げます 略儀ながら書中を持ちましてお礼申し上げます                                      敬具     平成○○年○○月○○日 ********様                                    〒□□□-□□□□□ 住所                                      喪主  見本太郎                                          親族一同 弔事の礼状には,句読点は使いません。

IKASABET
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

お悔やみのお礼を回覧板で回すのって、常識はずれじゃないですか? 質問主様の母方の祖父の所では日常的に行われているのでしょうか? (質問者様の住まいする所と別の所と読ませていただきました) お悔やみに来ていただいた方々には(町内会の団体等も)その都度お礼を申し述べているのでしょうから、不要かと思います。

IKASABET
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 町内のルールでそのようにしているようなので、 回覧することになっています。

関連するQ&A

  • お礼状の書き方について。町内会への寄付、葬儀にて

    私は町内会の役員をしています。 先日、会員の方が亡くなりました。 その葬儀の際、遠方からきた親族から町内会へご厚意(2万円)を頂きました。 このことについて、お礼状を送付したいと思っています。 私とは面識がないので、当たり障りの無い文を参考にしたいのですが、 どれも、季節の言葉から・・・の下りなどです。 お悔やみと、お礼の気持ちを兼ね備えた、例文等がございましたら教えて下さい。

  • 住職からのお悔やみ

    祖父が他界し、お悔やみの整理をしていたら、 法要をお願いしたご住職からのお悔やみがありました。 葬儀当日の受付分に入っていました。 金額も高額なものでした。 普通、そういうものなんでしょうか? もし特別なことであれば、お礼の言葉を次にお会いした時にお伝えしたほうがいいのかな?と、 家族と話しているのですが、どうなんでしょうか? 親類にはあまり相談したくない事情があるので、教えてグーで質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 御礼について

    営業職初心者の者です。 先日、同業競合社が多数出展する展示会へ弊社からも出展をさせて頂きました。 たくさんの来場者様から、現場の生の声を聞けて大変貴重な体験(勉強)をさせて頂きました。 そこで、名刺交換ができた来場者様に御礼を出したいと思っています。 色々と例文を探してみたのですが、いまいち自分に合う例文がありませんでした。 御礼とはあくまでも御礼のみ記載すべきでしょうか? 質問や要望が多かった、またその場で即答できない質問があった為、 『ご希望に添えるよう全力を尽くして努力したい。宜しくお願い致します。』 という気持ちも文章に入れたいと思っているのですが、問題ありますか? なかなか文章が書けずに困っています。 参考になるURLや、助言を頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼氏のお母さんへのお悔やみにつきまして

    先日彼氏の母方の祖母が亡くなったと伺いました。 彼氏とは付き合って1年弱、学生時代の友人関係から社会人になると同時に付き合いだした感じです。 お互い、結婚の話などはしておりません。 (私自身はこのまま付き合い続ければいずれはしたいと思っているのですが。) 彼のお母さんとは1度、面識があります。付き合って1週間程度で、食事しました。 (イメージとしてはとてもフランクな方。興味や好奇心で、会っておきたいという感じだったようです) その後、とても親切にしていただき、2度ほどご実家のお米などを送っていただき、 こちらもメールでお礼する仲です。 そんな中訃報を伺いました。 彼とは別居の祖母です。彼のご両親とも別居です。 自分の立場が宙ぶらりん過ぎて、お通夜にも告別式も参列しておりません。 (彼からも身内でやるから大丈夫、と言われました。お香典もよいと…) しかも今回、母方の祖母・しかもお母様とも別居とのことで、 後日送るにしてもお花等は無理ですし、お線香をあげる場所も近くにはなさそうです。 自分の母親に相談もしましたが、 「まだ、でしゃばる関係じゃない」と言われました。 ただ、彼のお母さんにもお世話になっている以上、 なんらかの気持ちは伝えたいのですが、 このような場合、お悔やみの気持ちはどのようにしたらよいのでしょうか。 まずメールで、「お悔やみの気持ちを伝えてもよいか(手紙などで)」というのも 失礼でしょうか。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 御花の御礼について

    こんにちわ。 町内の子ども会の会計を預かっています。 秋祭りで皆さんから御花(お金です)を頂き、その場で御礼文が書かれた文書を手渡すのですが、次の文章が分かりにくく、このまま印刷してよいか迷っています。どう直せばいいですか? 「屋台倉と集会所にご芳名をお掲しまして(←ここです)、御礼に換えさせていただきます」 どうぞよろしくお願いします。

  • お悔やみの言葉

    こんにちは。 先日、親戚が亡くなり、私は遠方であったため香典を近くに住む者にお願いをしてお葬式に届けてもらいました。 その後数日して、喪主の方から電話があり、香典のお礼を言われました。 そのときにとっさにお悔やみの言葉が出ず、しどろもどろしてしまいました。一生懸命いたわりの言葉をかけようと自分なりに言ったつもりではありますがたぶんめちゃくちゃだったと思います。(覚えていません) 私ももう子供では済まない年齢となっており、今後同じようなことがあった場合、どのように相手にいたわりの気持ちを伝えればよいのでしょうか。 ・近しい人、疎遠な人でもまた違ってくるのでしょうか。

  • 弔問のお礼に対して、こちらの対応は?

    弔問のお礼の電話をもらいました。 母方の祖父が亡くなり、私は通夜、葬儀と参列し、葬儀が終わった夜、母から電話をもらいました。 母は故人の娘で、私は故人の孫ですが、私の実母は既に亡くなっており、正しくは母は養母で、養母は私が就職してから父と結婚しました。 私は電話をもらって、お悔やみの言葉としては「お疲れ様」と言っただけで、母は電話の向こうで涙ぐみ始めた様子で、電話は2~3分くらいで母の方から切り上げた形でした。 その場で聞いていた夫から「お力落としのないように」くらい言えんのか、と言われ、気にするタイプの私は翌日まで、本当はどういう対応をするべきだったのだろうと考えていました。 ちなみに養母と私は普段はお互いため口です。 私は21のとき実母を亡くしましたが、私が思うに、配偶者や親を亡くせば、人によって差はあれ、悲しいし、寂しいし、力だって落とします。 テレビ等で聞きかじった程度ですが、その時期泣けるのなら思い切り泣いたらいい、とも聞きます。 私の実母はあまりにかわいそうな最期で、私は実母が亡くなった当時はしっかりしていたと思いますが、あれから15年、いまだに実母のことを想うのは、懐かしい思い出だけではなく、ときには悲しい最期のことも想われます。 言葉でひとくくりにはしたくないのですが、実母の死を乗り越え切れていないように思います。 話が横にそれましたが、私自身は自分の経験から、ありふれていても何かお悔やみの言葉を掛けたければそうしてもいいし、近しい親族の落胆を想えば、何も言えない、というのもまた一つのお悔やみの気持ちでは、と思っています。 縁起でもない話ですが、母方の祖母、夫の祖父と、私から見れば直接血縁関係のない、数回しか会ったことのない人を見送るときもいつか来るでしょう。 皆様はいかが思われますか。

  • ペットの放し飼いや糞の後始末の注意・共有について

    町内会の役員をしています。最近犬の放し飼いや糞の後始末ができないモラルのない住民がいます。新しい住宅地なので空き地もあり、町外の人の可能性もあり特定できていません(どこの方かわからないとかで・・・)旧の住民もいますし、注意を促すために回覧文章を回そうと思うんですが、先輩役員に、一旦は角が立たない文章で・・・と依頼をされました。例文などサイトで探すのですが、なかなか見つかりません(探すのが下手なのでしょうか)もしいい文例があれば参考に教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 現在町内会の班長を務めています。私の町内では不幸があったときは班長が回

    現在町内会の班長を務めています。私の町内では不幸があったときは班長が回覧します。 (町内会役員の方が回覧物を持ってきてくれます。) 昨日、町内で訃報がありました。私はフルタイムで働いているため、訃報の連絡を見たのが18時くらいでした。 ところが、その訃報連絡は当日の19時からのお通夜の連絡でした。が、裏の方が親切に町内に回覧してくださってました。 これだけ聞くととてもいい話なのですか、続きがありまして・・・ 実はその「回覧」が問題ありなんです。 町内会役員の方が、自宅のポストに入れた回覧物を裏の方が勝手にうちのポストから取って回覧したようなのです。(これは隣の方が目撃してました。) 急な回覧とはいえ、ポストの中身を探ってとるような行為は犯罪ではないのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • お祝い返しへのお礼はどう書けばいいですか?

    先日いとこの結婚式がありました。 ・自分は仕事で出席できず両親が出席し両親とは別で自分の名前でお祝いを出しました ・自分といとこはともに30代で男性ですが居住地がかなり離れており面識はほとんどありません ・お返しは鍋やフライパンなど調理器具のセットです こういった状態なのですがハガキでお礼をかきたいと思うのですが 文章が思いつかず検索もしましたが結婚式を挙げた側の例文はたくさんあるのですが 見つけられませんでした。 こういった状態なのですが硬すぎない文章で書き出しも含めて簡単な例文を アドバイスいただけないでしょうか? 回答よろしくお願いします。