• 締切済み

御礼について

営業職初心者の者です。 先日、同業競合社が多数出展する展示会へ弊社からも出展をさせて頂きました。 たくさんの来場者様から、現場の生の声を聞けて大変貴重な体験(勉強)をさせて頂きました。 そこで、名刺交換ができた来場者様に御礼を出したいと思っています。 色々と例文を探してみたのですが、いまいち自分に合う例文がありませんでした。 御礼とはあくまでも御礼のみ記載すべきでしょうか? 質問や要望が多かった、またその場で即答できない質問があった為、 『ご希望に添えるよう全力を尽くして努力したい。宜しくお願い致します。』 という気持ちも文章に入れたいと思っているのですが、問題ありますか? なかなか文章が書けずに困っています。 参考になるURLや、助言を頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

文章に問題はありません。 http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/sub1.htm#礼状

関連するQ&A

  • 営業の仕事 展示会に来場者に御礼

    私の会社は展示会によく出展します。 展示会に来場者に御礼の電話をします。 電話をする際に 良いトーク 話題や工夫してることありますか よかったら教えてください。 宜しくお願い致します。 私は、会社の特徴長所などを話します。 他に何かあればお願いします

  • ビジネスや接遇の際の英語

    勤めている会社が大きな展示会に出展し、ブースを構えることになりました。 私は国内外の来場者に案内をする係の一人なのですが、 英語でのうまい声かけフレーズが思いつきません。知恵をお貸しいただけないでしょうか。 具体的には以下のような言葉を使いたいと思っています。 「どうぞお気軽に見ていって下さい」 「なにかあればお声掛けください」 「資料をご用意できますがいかがですか?よろしければ後日メールもできますが。」 「詳しいことが分かる者を呼んで参りますので少々お待ちください」(難しい質問のとき) 「すぐには回答しかねますので、確認して後日メールでご連絡させて頂いてよろしいでしょうか」(詳細見積依頼等に対して) 「ご興味を持っていただいてありがとうございます」 「弊社商品のどの部分にご興味がおありですか?」 「どちらで弊社を知ったのでしょうか?」 「私の名刺です、ご連絡頂ければすぐに対応いたします」 「遠い国からのご来場ありがとうございました」 直訳であれば自分でも出来るのですが、 ビジネスの場となると、独特の言い回しフレーズや伝わりやすい表現などあるのでは? と思い質問させて頂きました。 上記以外でも便利なフレーズをご存知でしたらお願いします。 宜しくお願いします。

  • お悔やみのお礼について

    先日、母方の祖父が亡くなったのですが、 町内会へお悔やみのお礼を回覧板で回したいと考えています。 回すのは、父親です。 そこで、どんな文章を書いたらいいのかが全く分かりません。 例文等、ご回答いただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 得意先に送る文書での言葉の使い方。

    得意先に送る文書なのですが営業から回ってきた文章がどうもまどろっこしい感じがするのですがどう直してもらえばいいものかと思い質問させていただきます。 『展示会のご来場のご予定をご確認させて頂きたく思います。お手数ではございますがご来場日とご来場人数をご記入いただきFAXでご返信頂けますようお願い申し上げます。 ※○月○日までにご記入いただきご返信ください』 といった内容です。 『ご』が多用されていて読んでいて気持ちが悪いのですっきりとさせるにはどうしたらいいものかと・・・ 回答お待ちしております。

  • お礼を1000文字に収めたい…

    お礼の制限が1000文字になってから初めての質問をしたのですが 想像していた以上のお礼の簡略化の難しさに、 自分の長文癖というか文章力のなさを痛感しています。 思ったことを全て伝えようとしてしまい、削るのに相当苦しむので 書き終わって「次へ」ボタン。 …ああだめだ、「戻る」… を何回も繰り返して、ひとつのお礼に何時間もかかってしまう始末です。 要点をしぼって文章を書く訓練をすればいい、と呆れられてしまいそうですが それを承知でお礼&回答を短くするコツ・訓練方法などなんでも結構ですので アドバイスいただけないでしょうか。 また、文字数計算ツールというものがあると検索して知ったのですが それはネット上の文章作成でも使えるのでしょうか? また、たくさんあるようなのでおススメのものがあれば教えて下さい! それを使って短い文章の癖付けができればいいなと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 自然に書けないお礼がありますが…

     私は中国人で、日本語を勉強しています。「教えて!goo」でお礼を書く時に自然に書けない文章があるので、お聞かせください。  私の手紙の書き方についての質問に対して、手紙の書き方どころか、封筒の書き方などもいろいろ詳しく教えてくださった方に、お礼は普通どのように書くでしょうか。    「私の考えたことのない面のことも併せて教えていただき本当にありがとうございます。」  いろいろ考えてみたのですが、上記のような拙い書き方しか思いつけません。特に、「私の考えたことのない面のこと」がすごく変に聞こえると思います。こういう時の自然な書き方を教えていただけないでしょうか。また、「行き届き」という表現はここで使えそうでしょうか。  最後に、質問文に不自然な部分があればご指摘をお願い致します。

  • 展示会場でのスマートな名刺交換のタイミングは?

    お世話になります。営業職に従事している者です。 仕事柄、色々なお客様とお会いし、初めてお目にかかる方と 名刺交換させていただく機会が多くあります。 打合せ等で、事前にお客様と深く話すことが前提の場合、 名刺交換に困ることはありませんが、展示会へ出展し 不特定のお客様と名刺交換するタイミングについて、若干 戸惑うことがあります。 特段、名刺交換の枚数を目標に何がなんでも、お相手から 名刺をいただこうとはしておりませんが、展示会の性質上 どのような間の際に、名刺交換すべきか時折考えさせられて しまいます。 初めて弊社のブースにお立ち寄りいただいたお客様へは ご質問に答えたり、商品の説明をインタラクティブに行うよう 努め、その後「よろしければ、ご挨拶させていただけますか?」 と名刺を自分から差し出すようにしておりますが、中には 「あっ、そこまでは結構です」と、そそくさと立ち去る方もいらっしゃいます。 もちろん、世の中には色々な方がいらっしゃるので、都度 気にはしておりませんが、よりビジネスセンスのあるマナーを 身につけたいと思い、ご相談した次第です。 バリバリ営業色の強い会社に所属している訳でもなく、 私自身もそのような性格ではありませんが、折角お話できた ご縁を大切にしたいという思いで、今後も仕事に邁進していきたいと 考えております。 どうぞ、皆さまからアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社社長への内祝いと、お礼の文章について教えてください!!

    去年12月に入籍しました。(式はあげていません) その際、主人の勤め先である会社の社長からお祝いを5万円程 頂きました。 お礼も、お祝い返しもまだの状態です。(急に決まった結婚で 主人との同居が始まったのが1月中旬でしたので・・) 急いで、お祝い返しの品と一緒にお礼の手紙を添えたいのですが 手紙の文章をサイトで色々さがしても、なかなか良い文章が見つかりません。 お礼が遅れた事の、お詫びも兼ねて何か例文がありましたら是非、 ご教授ください。 また、お祝い返しは商品券25000円分と菓子折りなどで失礼に ならないでしょうか? 宜しくお願い致します!!

  • 著作権について

    初めまして。 今度、商品化権ビジネスをしようと考えており キャラクターの展示会に出展しようと考えております。 弊社はライセンサーの立場になります。 展示会では、 パネルを作成し、キャラクター説明を行うといった感じです。 ここで、質問させて下さい。 弊社が管理しているキャラクターの著作者はもともと ウォルト・ディズニースタジオズで20年間勤めていました。 パネルの中で著作人の説明を 「彼女はウォルト・ディズニースタジオズで20年間勤務」という タイトルを付けようと思っています。(ちなみに、ウォルト・ディズニースタジオズのフォントはMS明朝太字です) しかし、ウォルト・ディズニースタジオズといえば 著作に関してとても厳しいことで有名ですよね。。。 上記のタイトルは問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。。。

  • 取引先紹介へのお礼メール

    取引先(個人)の方から新規の取引先をご紹介頂きました。 取り急ぎお礼メールをお送りしたいのですが、例文が少し堅苦しい物が多いので アドバイスをお願い致します。 こちらを参考にしましたが↓ http://www.proportal.jp/business/b_orei5.htm 取引先(個人)の方とはそこまで堅苦しい間柄では有りません。 仕事は気軽に回してくれます。 しかし、文章を崩しすぎるといけないため迷っています。 (タメ口などでは有りません) 入れたい内容は下記です。 ・取引先を紹介してくれたお礼 ・取引先(個人)様の人柄がとてもよく人望があるため ・新規取引先はとても感じが良かった ということを、堅すぎず入れたいのですが 文章がとても苦手なため、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう