• 締切済み

パチンコ

前パチンコで働いたたんですが やめさせられたんで 違うパチンコに面接行って、面接のときに前パチンコではたらいてたことは隠して始めてですと言って受かったんですが 今日初日のバイト行ったら 前にパチンコで働いたことが何故かばれてて(電話できいたみたい) こっちとしては嘘つかれたようなもんとか言われて こなくていいみたいな言われました それに声も小さいからやっていけないみたいなことも言われました その場で声出せとか言われてだしたんですが小さい言われました ひどくないですか? それで、前働いてたパチンコやめたら3ヶ月以内は他のパチンコでも働けないとかいわれたんですがほんとうですか?

noname#153670

みんなの回答

• 1ni2fo
回答No.6

昔コーヒーレディをやっていましたが、辞める時3ヶ月以内は他の店で働かないでくれと言われました。 パチ屋ではそうゆうのあるんですかね? 回答になっていませんが、私も同じ経験をしました。

• seble
回答No.5

解雇の理由としては正当ではないと思いますが、初日ですからねぇ。難しいと思います。 3ヶ月云々は嘘八百。でたらめ。 会社の秘密情報でも持っていれば多少あれですが、パチンコの従業員にそんなものないですよね? ただ、あなたも嘘は言わないように。 違うパチ屋でも、実は同じ経営者だったりして? やめさせられた、解雇ですね?理由によっては他の店も無理かも?

• hekiyu
回答No.4

厳しい回答が多いようですが、法的にはその解雇は 無効になる可能性が高いです。 経歴を詐称していますが、その程度の詐称で解雇を することは解雇権濫用ということで、無効になる 可能性が高いです。 声が小さい云々も取るに足らない理由のように 思えます。 どうしても許せないと思うのであれば、内容証明 郵便を出すとか、専門家に 相談し、最終的には解雇無効で提訴してはいかがで しょうか。 尚、三ヶ月ルールなるものについては知りません。 法律の問題ではないでしょう。 業界やその土地だけのルールかも知れません。

• 0128t
回答No.3

ヒドいのはあなたです。 私は面接する方ですが、経歴詐称が分かった段階でお断りです。

• PeachMan
回答No.2

やかましい店内で接客のあいさつや店員同士の連絡をする必要があるわけですから、声が小さいことはパチンコ従業員として致命的だと思います。 アルバイトでも台カギを預けますし、将来的に社員へ昇格したときは売上金回収などの業務も任されることになるわけですから、パチンコ屋ではとくに信用が大事です。 どの業種に限らず、ウソは絶対にいけません。 3ヶ月という件のはなしは知りません。 そんなルールはその地域独自のものではないですか? あるいは同じ系列の店だったとか…。 いくらなんでも昨日東京のパチンコ屋を辞めた人が次の週に受けた大阪のパチンコ屋の面接ではじかれるなんてことはないと思うんですけども。

• Melody-C
回答No.1

ちょっと考えが甘いのではないですか? 仕事の面接を受けるのに嘘をついたなら、当然の結果だと思いますよ。 雇う方は真剣なんです。お金を払う価値のある人を探すのですからね。 あなたも真剣勝負で面接を受けるべきではなかったでしょうか? あなたが言われた事の中には、嘘があるかもしれません。 でも、あなたも嘘をついたのですよね? パチンコ業界って、横の繋がりがどうかはわかりませんが、あなたの情報が出回っていても不思議ではないと思います。 あなたが最初のお店を《やめた》のではなく《やめさせられた》のは何故ですか? 面接の時に、きちんとした言葉使いで話しましたか? ご質問の文面を拝見しても、そのようには感じられません。 社会で働くという事の意味を、もう少しきちんと考えられた方が良いかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます