• ベストアンサー

郵便について

ご質問致します。 24日に普通郵便で大変重要な書類を出しました。郵便局員からは25日に必ず着くと言われたのですが配達されておらず 原因調査の為オペレーターに依頼すると本日中に必ずご報告致しますと営業終了の22時丁度に連絡が来ましたが二度ほどコールがなりすぐ切れかけ直すと営業を終了しておりますとアナウンスが流れます。 郵便物は裁判所に提出する重要なものでその旨オペレーターにも伝えていました。 郵便もまともに届けずオペレーターによるずさんな対応 どうにかお灸をすえてやりたいです。 お願い致します。 とても悔しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

普通郵便は保障なし、仮になくなっても郵便局は実質何も補填はしてくれません。オペレーターには何の責任もなく、調査を受けた(であろう)郵便局員も、2日前に投函した郵便物の調査を即日にするとは思えません。そんな重要な書類は書留にすべきでした。

tamashirou
質問者

お礼

ですよね。ありがとうございます。 プロらしからぬずさんな対応に頭にきましたよ。 聞いて貰えただけ楽になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信用できない郵便局

    4月に送った普通郵便が宛所不明で2日前に戻ってきました。とっくに届いているものと思っていたので憤慨です。しかも住所は合っていたのです。消印の押してあった郵便局に問い合わせをしたのですが、ただ謝るばかりで『今、調査をしている』としか言いません。責任を取ってもらうことは可能でしょうか?つい先日もEXPACK500で送ったものが相手先不在の為、郵便局員が勝手に自分でサインをしてポストに入れ、中身が盗まれていました。ずさんな郵政省。どうにか責任を取らせないと気がすみません。どうすれば良いでしょうか?

  • 別々の郵便局員が持ってきました。

    郵便書留と別にゆうパックの荷物が届く予定で 書留は再配達で ゆうパックは送り主が時間指定で どちらも同じ時間を指定をしたのですが 別々の郵便局員が持ってきました。 どうして二度手間をするのでしょうか?

  • 定形外郵便が届きません…

    木曜日(25日)の昼過ぎに郵便局から送ってもらった郵便が まだ届きません…。 郵便局のHPで、配達目安を調べると『翌日配達』になってました…。 目安通りだと昨日届いてると思います。 目安なのはわかってたし、前に1日遅れで届いた事があったので、 1日遅れて、今日は届くと思ってましたが、来ませんでした…。 明日は日曜なので配達自体無いし… 月曜になっても届かないかもしれません… 翌日配達の地域で2日以上遅れる事ってありますか? 月曜まで待った方がいいでしょうか? 家は何度か別の家の郵便が届いてた事があったり、 配達員が郵便物を探しに来たことがあるので、 今回も誤配なのかと心配です…。 HPから調査依頼出すのは早すぎでしょうか? 調査依頼出してる最中に、郵便が届いたら 調査は取り消しできるのでしょうか?

  • 国際郵便って・・・?

    ヨーロッパ在住者です。 先日日本から国際郵便小包が配達されました。ところが郵便局員ではなく地元の宅配業者の配達で、しかも配達料として10ユーロを請求されてしまいました。 世界中の国々は国際郵便の条約に加盟していて、料金徴収は発送国が担当、着信国は発送国から規定の料金の支払いを受けた上できちんと配達する義務があると中学校で習いました。宅配業者にその旨問い合わせたところ、「郵便書簡」と「郵便小包」は別なので「小包」の配達は自動的に当社が請け負うシステムになっていると言われ、ますます「???」になりました。 そこで質問なのですが、 1.「郵便小包」って「郵便」じゃないの? 2.条約に関する中学校の授業の記憶ってあっていますか? 3.この国のシステムは世界を敵に回した条約違反? 4.条約違反なら個人と業者の話し合いじゃどうにもならないけど、どういうルートで交渉したら良いの? どなたか詳しい方、出来れば郵便の専門家に教えを請いたいです!よろしくお願いします。

  • 定形外郵便 郵便事故が起こった際出品者はどうすれば??

    出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。 先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。 私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。 この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか? 発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。 もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。

  • 郵便局の未配達の件で困っています

    最近郵便物が届かず、郵便局に調査依頼したところ、配達員の勝手な判断で帳簿上の我が家の名前を消してしまったとのこと。そして約1ヶ月間の郵便物が宛先不明で差出人に返送されていました。返送された郵便物の内容に関しては一切不明です。 まず問題として、勝手に名前を消してしまっていたこと。そしてその帳簿を見て上司が転入・転出の確認をしなかったこと。そして調査枠に入っていたにもかかわらず住所確認のための調査票も送らず1ヶ月間放置されていたこと。 これだけミスを重ねておいて、郵便局員にいくら訴えかけても『ただ謝ることしかできません』と。 この1ヶ月間どんな大事な書類が送られてきたか全く分かりません。謝罪され『はい、気をつけてください』ではこちらの気も収まりません。 明日謝罪に来るそうなのですが、どのように対処したらいいのでしょうか?どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 郵便局に誤配されたようなのですが

    ゆうパックの品物を郵便局に誤配されたようです。 郵便局に不在票をもってゆうパックの品物を受取に行ったのですが、忙しそうだったので、不在票を渡して再配達をお願いしました。配達完了の知らせを受けたので、ポストを見に行ったら何も入っていませんでした。 困って郵便局に何度も電話したのですが、何も対処してもらえず、郵便局のHPに記載されていたコールセンターに電話しました。そしたらやっと調査を始めてくれたそうなのですが、また連絡が取れなくなりました(こちらが電話しても担当者が不在、何日も担当者から折り返しの電話がない) これって、どうしたらいいんでしょう。。。 実は、私の方でお祝い事があって、今、あちこちからお祝いが届いているんです。おそらく、そのうちのひとつではないかと思うのですが、ひとりひとりに「お祝い贈った?」って聞きづらいです。もしお祝い贈ってなかったら請求しているみたいで…。 私の方で、何かこうしたらいい、とかいうのはありますか?

  • オークションの郵便事故について

    今月始めに落札されました。 落札者が補償なしの普通郵便を指定してきたので、郵便局窓口より発送いたしました。 約1週間後にまだ届かないという連絡を受けましたので、郵便局へ調査依頼をしました。 調査依頼をしてから2週間後に荷物はみつからなかったという連絡が来たのですが、当然補償がないことはこちらはわかっていましたし、自己紹介文にも、追跡のない郵便の場合、調査の協力はいたしますが、返金はいたしませんという旨記載してあります。 連絡をしてきた局員には、相手の方へ普通郵便の紛失事故の場合は郵便局は補償はできないということを話して納得してもらってくださいと言いました。 その30分後くらいにまた電話がきて、相手の方への謝罪と説明をして納得してもらいましたということなので調査はここで終わりということになりました。 それから私のほうから落札者になにも連絡しないのも・・・と思っているのですが、「このたびは申し訳ありません」というのも何か違うような気がしまして。 どういう風に言えばいいのかお知恵をお貸しください。 向こうからはまだ評価も連絡もきてないのですが、こちらの連絡の仕方によっては悪い評価がつくかもしれません。 でも、誠実に対応しても返金できないということになれば悪いということになるかもしれませんがそこは覚悟しています。

  • 陸送での郵便輸送について(レターパック)

    よろしくお願いします。携帯電話をレターパックライトで送りました。 最寄りの郵便局郵便部から手紙が届き、航空輸送できないので陸送にて差し立てる、旨の内容が書いてありました。また、配達予定日よりも遅くなるとの記載もありました。 わかればでいいのですが、どの位で到達するのでしょうか? 日本郵便に電話しても、話し中で電話がコールセンターに繋がりません。

  • 郵便局の配達員

    仮に、私の住まいはA市A丁目1番地1号だとします。その隣にアパートがあるとして、そこはA丁目1番地2号だとします。 私は、隣のアパートの住人さんとは面識はありません。ちなみに、他のご近所さんとの交流はあります。 ある日、自宅のポストに郵便物を投函する配達員を窓から偶然見ました。 その方は、そのまま隣のアパートの一室へ入り、およそ一時間後ぐらいに郵便局のバイクにまたがり出て行ったのを目撃しました。 その後も何度かそういう光景を目にしたので間違いなく郵便局員さんだと思います。 そこでなんですが、上記に書いたように、自身の居住地域(A丁目1番地)を郵便局員さんが配達していることに抵抗を感じるのですが、これは郵便局的にと言うのか、一般的な配達・配送業的に何の問題ないことなのでしょうか? あまり気持ちのいいものではないと感じる私は過剰過ぎるのでしょうか? 配達シフトがあるのか毎日その方が配達しているわけではなさそうなのですが、例えば、その方の彼女さんらしき女性の車が停まっている時は確実に配達して回っている感じはあります。 例えば、私だけに限らず、近隣住人の名前や同居人数・家族構成の果てまで知られていると思うと気持ちのいいものではありません。 私が単に過剰で「気にし過ぎじゃないですか」と言われるなら、考えを改めようとは思うのですが、もし「それはおかしい」とか言われるのであれば、やはりそれはそれなりの所へ言わないとダメですよね。 私も業種は違えど社会人なので、ある程度自分の範疇で仕事をこなせる時もありますが、それを上司が把握していない場合もあるので、それと同じことだとすると、やはり間違っているわけですから正すところは正して頂かないとダメですよね。 この場合、郵便局はどういう範疇で仕事させているのか分かる方がいらっしゃればご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう