-PR-
解決
済み

「パピヨン」の歌詞の意味?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74433
  • 閲覧数710
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (8/20)

こんにちは。
島谷ひとみさんの「パピヨン」のあの歌詞が頭から離れません。

マラミン タマラッ ダンニャバード
トゥリマカーシー シャオホア ニイハオ

どうやら、アジアのいろいろな国の言葉で「こんにちは」
らしいのですが、ニイハオ以外はどこの国の言葉なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (42/143)

マラミンはフィリピン語の「ありがとうございます」
(正しくは「マラミン・サラマット」と言うらしい)
ダンニャバードはネパール語で「ありがとう」
トゥリマカシーはインドネシア語で「ありがとう」
みたいです。
「タマラッ」はわかりません。。。すいません。
お礼コメント
bun917

お礼率 40% (8/20)

みなさん、早速の回答ありがとうございます。

だいぶわかってきました。
「こんにちは」じゃなく、「ありがとう」が中心だったのですね。

あとはタマラッのところだけです。

どなたかご存知ないですか?
投稿日時 - 2001-05-12 01:29:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (5/23)

マラミンはマニラ トゥリマカシーはマレー語(インドネシア語) しか分かりません
マラミンはマニラ
トゥリマカシーはマレー語(インドネシア語)
しか分かりません


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

シャンホアの部分は「こんにちは」ではなくて、 「可愛いお花」(中国語)だと、島谷ひとみさんがテレビで言ってたのを 聞いた事があります。 だから最後の部分は「可愛いお花、こんにちは」と、中国語で 言っているようです。 他の言葉はたしかに「こんにちは」だそうですが、どこの国の言葉かは不明です。 (国の説明も島谷さんがおっしゃってましたけど、忘れました。ごめんなさい。)
シャンホアの部分は「こんにちは」ではなくて、
「可愛いお花」(中国語)だと、島谷ひとみさんがテレビで言ってたのを
聞いた事があります。
だから最後の部分は「可愛いお花、こんにちは」と、中国語で
言っているようです。
他の言葉はたしかに「こんにちは」だそうですが、どこの国の言葉かは不明です。
(国の説明も島谷さんがおっしゃってましたけど、忘れました。ごめんなさい。)
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

参考URLに,世界460カ国語以上(自称)で「ありがとう」がリストアップされていますが,そのうち「タマラッ」に当たりそうなのは,インドのテルグ語の

Tamara krutagntha

だけのようです。テルグ語はインドの州の公用語の1つで,他の東南アジア諸国にも話者がいますから,まあメジャーといえばメジャーですが,ネパール・インドネシア・フィリピンと肩を並べるほどかどうか?

以上,ご参考まで。