• ベストアンサー

目について

眼科へ行けば症状が判明するとは思いますが、その前に目の知識がある方、教えて下さい。 一年程前から夜になると目が曇ります。昼間は気になりません。ハードコンタクトレンズは装用しています。コンタクトレンズを変える時期とは思ってますが気が付くと左の目ヤニが良く付着しています。 簡単に言えば、目やにが増えた原因でコンタクトレンズが汚れて白く濁って見える症状です。 何かしらの原因等がわかる方は教えて下さい。

noname#173438
noname#173438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chelneko
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

ちょっと難しいかもしれませんが、左目上まぶたをべろっとめくって観察して見てください。細かいブツブツがみえないでしょうか? その場合、多分アレルギーです。私もなりました。 そこから分泌物が出る→コンタクトに汚れがつく→汚れに反応してアレルギーが悪化 の悪循環になるみたいです。 眼科に行くと、目薬もらえます。 でも、痒み等ないようですし、ドライアイで目ヤニが多くなったことがある人もいました。そちらかもしれません。 確かなことではないので、とにかく眼科にいったほうがいいです!

noname#173438
質問者

お礼

やっと教えて頂けました(笑) あなた様のみでした(笑) ベロッて見たら白い粒を発見! 眼科に行って来ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目がヒリヒリ チクチクします。

    コンタクトレンズのハードをつけています。 そのせいか、右目がヒリヒリすることがあります。 「角膜に傷がついてしまったのかな?」と 思って眼科に行ったのですが、問題の右目には何も 見つかりませんでした。 目がヒリヒリしたときは、コンタクトを外し、 よく洗って、1時間くらいおいて再度コンタクトをつけたら ヒリヒリはなくなっています。 でも、また忘れたころにヒリヒリしだします。 目やにも多い気がします。 (汚いですね・・・) このような経験をされたかたおられませんか? 何かわかることはないでしょうか?

  • コンタクトレンズのかすみ

    こんにちは。 ハードコンタクトレンズを常用しています。 夕方を過ぎる時刻になると 右目だけが涙が多くなり 目やに状のものも多くなってきます。 コンタクトレンズが 白い汚れのようなもの(目やに状のもの)が付着して かすんできて視界が悪くなってきます。 かすんでくるのは夕方以降ですが 朝から涙が多いのも右目だけです。 アトピー、アレルギー症状、花粉症などは まったくありません。 この7-8年間、 このような症状が続いています。 3年ほど前から気づいたのですが 6月から9月ぐらいまでの 湿度が高い季節に症状がひどいことにも気づきました。 冬場は夜になっても気にならない日がほとんどです。 この季節にかたよりがあり 右目だけに現れる症状の原因は どのようなことが考えられるでしょうか。 眼科には2軒ほど診てもらいましたが はっきりとは原因がわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 精製水で目を洗うことは目に負担がかかりますか?

    精製水で目を洗うことは目に負担がかかりますか? アイボンなどの商品はよくないと、こちらの書き込みを見て知りました。 知らなくて、何度か使ったことがあります。 しかし、特に寝起きなどは目やに(どろっとしたかんじのもの)が眼球に張り付いているような感じでくもってみれません。 そこにコンタクトを入れるとコンタクトに目やにがくっつきゴロゴロするし、何より見にくいです。 目薬では目やにはスッキリとれませんでした。 以前ソフトコンタクトレンズを使っていたときに、精製水で洗っていたのを思い出しました。 今はハードなので水道水で洗っていますが、目に直接入れるソフトコンタクトレンズを洗えるものなので、ひょっとして眼球を洗うことはできるのか?と思っています。 詳しいかた、アドバイスお願いします。

  • 初めてハードコンタクトを使用したとき

    閲覧ありがとうございます 内容はタイトルどおりハードコンタクトの経験者様方質問です 私は今度ソフトレンズからハードレンズに乗り換えるつもりなのですが 皆さんハードコンタクトレンズを初めて装用したときはどのような感じでしたでしょうか 具体的には 1:慣れるまで痛みを和らげる装用液を使用していたか 2:ハードコンタクトを初めて装用したとき痛みや異物感といった感触はどのようなものであったか 3:何日ほどで慣れたか 4:お医者様には数日で慣れると言われたのですが、その慣れるまでの数日を皆さんどうお過ごしだったのか ちなみに私は先日眼科で試着させてもらったのですが 1:装用液なし(そのときはそういう液があることを知りませんでした) 2:まともに目を開けていられなかった 3:すぐ断念 目にホコリが入っただけで痛かったりしますが、硬く大きな異物であるハードを装用液無しに装用しても平気な人はいらっしゃるのか 私はまともに目を開けてられなかったので慣れるまで数日間どう生活すればいいのかがとても不安で気になります 皆様の経験談をお聞かせください

  • コンタクトレンズのハードで目が痛い痒い異物感あり

    コンタクトレンズのハードを初めて装用して2週間の者です。使い捨てじゃない奴なので、最初から同じレンズを使用してますが、最近、装用していて、時々ゴミが入ったような異物感とともに痛みが出ます。それで、特に装用直後の痛みと、しばらくしてからの目の疲れがひどくて、1時間もつけてると目が乾いて、なんとなく目を開けてるのがしんどい状態です。特に左眼は装用してすぐに充血します。 できればこのままハードを使いたいのですが、今の状態だと、毎日目が疲れてしまい、何事にも集中できません。 ケアが足りないのかな、とも思いましたが、装用前はちゃんと洗ってるつもりなので、イマイチ納得いかないです。 原因と対策について教えていただけませんか?

  • なるだけ目に沁みない、市販の涙液型目薬は??

    酸素透過性ハードコンタクトレンズを使用しています。 コンタクト装用時に点眼できて、レンズにも悪影響を 及ぼさず、且つ目にしみない涙液型目薬をご存知ないでしょうか? この目薬は、非常に良かった等の話でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • ソフトコンタクトレンズ 外した後に目が乾燥

    先週、ソフトコンタクトレンズを眼科で購入しました。 装用間は良いのですが、 外した後、目がすごく乾燥します。 一日の装用時間は2-5時間です。 防ぐ方法はありますか。

  • ハードコンタクトと充血・目やに

    ハードコンタクト歴17年です。パソコンで仕事をしていると目がかすむので、眼科を受診するとアレルギー性結膜炎と診断されました。目薬をもらい、1週間眼鏡で様子を見て、少しだけならコンタクトもしていいと言われたので、装着するとものすごく充血(両目真っ赤)し、目やにもたくさん(鼻水みたいなどろっとしたもの)出ました。 再び受診、目薬をもらって眼鏡に戻しました。目やには翌日止まり、充血とは3日目に治りましたが、次は2週間眼鏡で過ごしました。そして装用するとまた同じ状態。埒があかないので、別の眼科を受けたところ、コンタクトの傷と汚れがひどく、それが原因だった(年数も3年過ぎています)と新しいものを購入しました。 しかし新しいものを買っても同じなのです。買った日は眼科ではめただけですぐ外し、眼鏡で帰りました。翌日出勤後に午前中の3時間のみ装用して昼食前に外しましたが、同じように充血と目やに。受診しても「ドライアイというほどではないし、生理食塩水と防腐剤無添加の目薬で様子を見てみて下さい。既製品のカーブがあなたに合っていない可能性もあります。オーダーメイドのものもありますので、どうしても合わないのであれば、検討してみてもよいかもしれません」と言われました。今度はひと月ほど眼鏡で過ごし、今日夕方から3時間自宅で装着、やはりまた充血と目やにが出ます。前回より充血も目やにの量も少し(特に左)マシのようにも思いますが。 化粧もしにくいし、何よりすごく近眼なので、外で度のきつい眼鏡はやっぱり恥ずかしいです。でも合わないのに装用も出来ないし><このまま眼鏡で過ごすべきなのでしょうか?レーシックは怖いので考えていません。長文失礼しましたm(__)m

  • コンタクトレンズに目やに

    ハードコンタクトレンズを着用しています。 最近、レンズの表面に目やにのようなものがよく付着するようになりました。両目ならなんとなくわかるのですが、右目だけなのです。 何が原因でこうなるのでしょうか? もしかしたら何か病気なのでしょうか? 対策があれば教えてください。

  • 周期的に眼球の裏がコロコロして目やにが…

    私はコンタクトをしているのですが、左目がこの半年~1年ぐらい前から周期的に、まず、まぶた辺りが痒くなり、暫くすると目やにが出てきてコンタクトがズレ易くなって来ます。そして、眼球の裏辺りがコロコロと異物感が出てきてズレ易くなったコンタクトがうっとおしくなってレンズを外します。で、しばらくすると、痒みや異物感は治まります。こんな状態が時々起こってきました。でも、この最近は数日ごとに起こっている感じです。 最初は「まつ毛でも入ったのかな?」と思いましたが、その様ではない感じです。また、まぶたの裏側を見た感じもデキ物は見当たりません。シャワーで眼をよく洗ったりもしたので眼に異物が入っているようではないです。 コンタクト歴は25年ぐらいです。確かに左のコンタクトは寿命が近づいていますが、長いコンタクトの経験上、今回はレンズが原因なのか?? それとも、突然の痒みから始まって眼球の裏側がコロコロするから目の方に疾患があるのか?? 原因がよく分かりません。。。 また、症状が出ている時に眼科に行くタイミングがなくて行きそびれています。(コレも眼科に限らず「よく分かりません」と診断される事がよくあるので…(;^_^A  ) いずれにしても、連休明けには眼科へ行こうと思いますが、どなたか?可能性のある疾患をご存知なら医者に説明もし易いので事前に知りたいと思った次第です。 でも、やはり・・・・ もしかしたら、この症状は「早くコンタクトを換えなさい!」という眼の訴えなんでしょうか???  目やにが出る所が充血したりして腫れた結果、コロコロとした異物感が眼球の裏辺りで起こっているのでしょうか???

専門家に質問してみよう