• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズ 外した後に目が乾燥

先週、ソフトコンタクトレンズを眼科で購入しました。 装用間は良いのですが、 外した後、目がすごく乾燥します。 一日の装用時間は2-5時間です。 防ぐ方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f7fbw9mi
回答No.2

ドライアイですね。 私もコンタクトしていた時期はけっこうドライアイに悩まされました。 ちなみに今はメガネ生活ですが。 前の回答者様のおっしゃるとおり目薬で対応するのも1つの手ですが そもそも、コンタクトが合わない体質の可能性もありますので やはり、コンタクトを処方してくれた眼科に相談した方がよいと思います。 以下のページにコンタクトの乾燥について詳しく書いてあります。 http://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/library/dryeye/contactlens.jsp 意識してまばたきするのも重要みたいですね。 角膜の傷などコンタクトレンズ障害の約90%にドライアイ(乾燥)の症状があるので 乾燥を甘くみないほうがいいみたいですよ。 眼の乾燥やつけっぱなしで寝てしまって大変なことになってしまった方もいますので。 はやく目の乾燥が改善されるといいですね☆

saya7yura
質問者

お礼

いろいろ参考になることがありました ^^ ありがとうございます。 角膜を傷つけてしまうのですね >< 短時間だと全く違和感なく使えるので、 時間を短めに使っていこうと思います。 丁寧な回答、ありがとうございます

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

私は、コンタクトを外した後には、目の洗浄を兼ねて、ドライアイ対応&ソフトコンタクト対応のような目薬を使い、目をパチパチさせて、目を閉じて染み出てくるのをティッシュで軽く押さえて吸い取らせています。 花粉症の季節は、アレルギー対策&ソフトコンタクト対応の目薬を、やはり同じような目的で使います。目の洗浄と薬効成分を目にいきわたらせる、という意識ですので、あまりティッシュでゴシゴシとは吸い取りません。

saya7yura
質問者

お礼

外した時の目薬、よく薬局で売ってますよね。 使ってみます。 ありがとうございます。