• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズをしてサウナに入っても平気?

2週間使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを装用してます。サウナが大好きなのですが、コンタクトレンズをしてサウナに入っても大丈夫なのでしょうか?すごく高温で乾燥してるのでレンズによくないのではないかと自分では思ってるのですが。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ソフトコンタクトを買う時にお店の方からサウナでの装着は避けてくださいと言われました 温度でレンズが変質してしまうこと、サウナの温度でコンタクトレンズから眼球に熱が伝わり眼球を傷つけること、乾燥して眼球に張り付くこと、等が起こる可能性があります 万が一を考えると、使用を控えたほうがいいとは思いますね、やはり眼鏡でしょうか

ya-yo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 乾燥して眼球に張り付くのはこわいですねー。 でも、ただでさえドライアイ気味なので気をつけなくてはと思いました。外して入ります。

その他の回答 (1)

• mippyon03
回答No.1

私も同じタイプのレンズを装用しておりますが、いつもスポーツクラブにてサウナに入っております。特に問題はありませんよ。(私の場合ですが・・・)

ya-yo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に問題ないようですね。一度様子を見てみようとおもいます。