• ベストアンサー

なるだけ目に沁みない、市販の涙液型目薬は??

酸素透過性ハードコンタクトレンズを使用しています。 コンタクト装用時に点眼できて、レンズにも悪影響を 及ぼさず、且つ目にしみない涙液型目薬をご存知ないでしょうか? この目薬は、非常に良かった等の話でも結構です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leimimi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

目にしみない&コンタクトでも使える目薬なら マイティアCLのピンクのやつ(クールじゃない)がいいと思います。 私もしみるのはダメなので ずっとこれ使ってます。

kijineko3
質問者

お礼

ピンクのやつですね。 しみないのが一番ですね。 みてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。   ◎ すきすき目薬  「目薬レビュー」に,16メーカー46商品の批評が掲載されている様です。  ご参考まで。

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~comet/megusuri/
kijineko3
質問者

お礼

参考URLは、大変参考になりました。 特に、新マイティアA等はいいみたいですね。 アドバイスありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

『アイリスCL-Iネオ』を使っています。 防腐剤が入っていないので、レンズにも良いみたいです。 使い切りタイプなので、割高ですが。。。 http://www.catalog-taisho.com/

参考URL:
http://www.catalog-taisho.com/
kijineko3
質問者

お礼

防腐剤が入ってないのが、一番レンズにはいいと 思うのですが・・・。 割高なんですよね。 もっと、ガバッと入ってお得なお値段だと いいんですけどね。 今後ともよろしくお願いします。 ありがとうございました。

kijineko3
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 質問に不備がありました。m(__)m 使いきりタイプ以外の、目薬がないかと 思いまして・・・。 もし、ご存知でしたら宜しくお願いします。

  • naoo70
  • ベストアンサー率38% (35/91)
回答No.1

私は『武田薬品のマイティアCL』を愛用しています。 理由は量が多くて安い…から(⌒-⌒;) 毎日数回使うと目薬代もバカにならないですからね。 マイティアCLの特徴(?)は、1滴の量が多いです。 今まで他の目薬を使ってきたのですが、1滴の量が少なくて潤いに満足出来なくて、何滴も点眼していたんですよね。 それくらいかなぁ。あと、私の行きつけのドラッグストアでの価格が1番安い。 今まで沢山の目薬を使ってきましたが、どれも効果は同じように思えました(爆)

kijineko3
質問者

お礼

>理由は量が多くて安い >1滴の量が多いです いいですねぇ。今度、薬局でみてみます 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズと一般用目薬について

    普段、ハード(O2)コンタクトを装用しています。 結膜が弱いので、時々抗菌用目薬を使用しているのですが、先日目薬を差してから5分(目薬のメーカーに訊いたところ、5分以上間隔を開けてレンズを入れて下さいと言われた)しないうちにレンズを入れてしまったかもしれないのです。 考え事をしてました。 ここのサイトなどで似た質問を検索をしたところ、様々な意見があるようで悩んでいます。 全く大丈夫という意見から、レンズが変形する可能性がなきにしもあらずという意見もありました。 一つの意見で、酸素を透過する部分に目薬の成分が付いてしまうというのがあったのですが、そういう場合、レンズを検査することによって、汚れやレンズのひずみなどを発見することが出来るのでしょうか。 眼科に行って相談する予定ですが、都合が取れないので困っている状態です。 まとまりのない書き込みになりましたが、ご回答のほどお願いします。

  • 涙液と書いてある目薬はもう売られてないのでしょうか

    涙液と書いてある目薬はもう売られてないのでしょうか 数年ぶりにソフトコンタクトレンズを購入し使用しているのですが、時間が経ったりずっと室内にいるとゴロゴロしてくるので目薬を購入しようと思ったのですが、 数年前、病院の先生か薬剤師の方に涙液と書いてある目薬がいいと言ってた記憶があったので、ドラッグストアで探したのですがありませんでした。 もう販売されていないのでしょうか?

  • リボスチンとインタール点眼時にコンタクト装着OK?

    花粉症で目の症状がひどく、リボスチンとインタールを処方されました。 1日4回、6日ほど点眼していますが、かゆみ・充血ともにかなり改善しました。 普段はコンタクトレンズを使用していますが、この6日間はつけていません。 次回の診察予定が4/10とかなり先なので それまでにコンタクトの使用を再開したいのですが、この点眼薬はコンタクト装着時に使用しても構わない薬でしょうか? コンタクトレンズはハード(酸素透過性レンズ)です。 ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 目薬について

    コンタクトレンズを使用して15年ほどになります。 現在は一日使い捨てコンタクトを使用しています。 以前から、コンタクトを入れるとどうしても眼が乾く感じがして、外した後は痒くなったりするのですが、眼科で診察を受けても「異常なし」としか言われません。 なので、市販の目薬を適当に買って点眼しています。 先日、友人から、市販の目薬は眼に悪いらしい、という話を聞きました。目薬は眼科から処方されたものでないとダメだと言うのです。 田舎なので、眼科に行くには片道1時間半かかってしまい、ぱっと行くこともできず、どうしようか迷っています。 実際に市販の目薬は眼に良くない、ということはあるのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃれば、と思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクト用目薬

    現在1dayのソフトコンタクトレンズを使っています。 目薬でハードコンタクトレンズには使えると書いてあるものがありますが、ソフトコンタクトレンズを付けた時に使うと目にどのように影響がありますか?

  • 目薬について

    目薬について教えて下さい 眼鏡とコンタクトを併用しています 目がとても乾きやすいのでコンタクトを使用中はコンタクト用の目薬を点眼しています また時に目が膜をはったように曇って見えたり傷ができたりと眼科にかかることも多々あります 目が弱いのかなとも思うのですが(そのため夜や休みの日は眼鏡を使用しています) 朝起きると目が痛む時があります 寝不足などの場合の時もあるのですが目が開かない時に目薬を点眼すると余計に目が痛み開きません 夜など目が疲れた時にも点眼すると涙が出るほど痛みます 宣伝やパッケージには「疲れた時に」等とありますが 本当に疲れている目に目薬を点眼しても大丈夫なのでしょうか・・・

  • 私は目が充血しやすいのですが、「コンタクトをしたまま点眼OK」の目薬で

    私は目が充血しやすいのですが、「コンタクトをしたまま点眼OK」の目薬で、充血にも効く目薬がありません。 「コンタクトをしたまま点眼OK」ではない目薬を、コンタクトをしたまま点眼してはいけないのでしょうか?もし、そうしてはいけない理由をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ハードコンタクトレンズ、酸素透過性は必要?

    眼科医の勧めで、若い頃から30年くらいハードコンタクトを使っています。 最近は若干老視も出てきました。(40代、男です。) 以前は、毎日15~6時間装用していましたので、酸素透過率が大きい方が 良かったのだと思いますが、現在は環境が変わり、殆ど自宅におり 外出時を中心に週に数日、一日10時間くらいの装用でもよくなりました。 コンタクトを付けないときはメガネを使用しています。 そうなると、必ずしも酸素透過性が大きい必要があるのでしょうか? 昔は酸素透過型なんて無かったと記憶していますが、特に問題なく 使えていました。 収入も減ったので不必要な費用は抑えたい気持ちがあるのですが、 強度の近視で、また、視界や違和感などの点でもコンタクトも 使いつづけたいのです。 コンタクト屋さん(眼科)には上記の装用時間の話もしましたが、 より安いレンズを勧めるどころか、遠近両用とかの、より高額な レンズを勧めてきます。(現状ではメガネやルーペの使用で充分です。) また、装用時間に関係なく寿命は2年程度と言われましたが、 本当にそうなのでしょうか?  酸素透過型でないほうが長持ちするとか、ハードなら涙で酸素の供給は されるので、それほど重要ではない、といった回答がこのサイトにもありました。 もちろん、本人の眼の状態を実際に見ないとわからないことだとは 思いますが、経験者の方や、一般的なケースでのご意見を伺えれば、 と思います。 なお、3ヶ月に一度の定期検査は欠かさず受けており、最近両眼とも 新調したばかりですので、回答は急ぎではありません。 よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズ用目薬。マリンブルートーリック。

    私はマリンブルートーリックという、使い捨てでないソフトコンタクトレンズを使っているのですが、このソフトコンタクトレンズを装用したままさせる、ソフトコンタクトレンズ用の目薬を教えてください。よろしくお願いします。

  • 目薬について教えてください。

    最近非常に目が乾きます。 使い捨てコンタクトを使用しており、仕事で毎日パソコンとにらめっこ状態です。 なので年中疲れ目で悩まされています。 眼科には3か月に一度検診に行っており、ドライアイとは診断されておりませんが、目薬を頻繁に点眼するようにと言われました。 けれど市販の目薬などには1日3~6回程度の点眼頻度が書かれておりますが、目が痛くて仕方ないので1時間に2回点眼する場合もあります。 目薬のしすぎは目に悪いと聞いたことがあります。 これって大丈夫ですか? ちなみに使用している目薬は  ライオン スマイルコンタクト ドライテクト です。

専門家に質問してみよう