• ベストアンサー

目薬について

目薬について教えて下さい 眼鏡とコンタクトを併用しています 目がとても乾きやすいのでコンタクトを使用中はコンタクト用の目薬を点眼しています また時に目が膜をはったように曇って見えたり傷ができたりと眼科にかかることも多々あります 目が弱いのかなとも思うのですが(そのため夜や休みの日は眼鏡を使用しています) 朝起きると目が痛む時があります 寝不足などの場合の時もあるのですが目が開かない時に目薬を点眼すると余計に目が痛み開きません 夜など目が疲れた時にも点眼すると涙が出るほど痛みます 宣伝やパッケージには「疲れた時に」等とありますが 本当に疲れている目に目薬を点眼しても大丈夫なのでしょうか・・・

noname#32749
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

bebibaboさん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  目薬は目の症状を改善させるお薬ですから、その症状に適切な物を使えば何ら問題がないハズです。ですから症状が俗な言い方で「疲れ目」だったら、効能効果に「疲れ目」と記載のある目薬を使えば良いのです。  ただしbebibaboさんの場合はコンタクトをしている事と目薬を点眼すると涙が出るほど痛むと言う事から、多分コンタクトの装着不良で角膜にキズをつけているのかも知れませんね。本来角膜等は傷ついては困る訳です。何らかの理由で傷ついてしまった場合は、キズの部分を一時ごまかしかも知れまいけど何とかしようとして涙で被うという事をします。それがきっと涙が多く出る理由でしょう。それと清涼感の強い目薬を使うと、清涼感が刺激になって痛みの原因になってしまいます。角膜に傷ついてない方だったら、清涼感は心地よい又は付けごこちと感じるかも知れませんが、角膜にキズが有る場合は痛みと感じてしまう場合が有ります。  多分bebibaboさんは好みで清涼感の強めの(付け心地のしっかりある)目薬をお使いなのかと思います。その清涼感が悪さしている感じを受けますので、コンタクト用の目薬だったら初期の「マイティアCL」等清涼感の全くない目薬を使われると良いでしょう。「疲れ目」と効能効果のある目薬にも清涼感が全く無い物も作られていますから、そう言う目薬を選択されたら、現在の不快感は起こさないハズです。  それでも不快感を起こしてしまう場合は、目薬の成分と目との相性が悪い場合が考えられますので、一度今お使いになっている目薬を持参して眼科で相談されると良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました コンタクト着用時に使用しているコンタクト用目薬の点眼時には痛みは無いのですが 裸眼の朝や疲れている時に使用しているものが痛みを伴います 「疲れ目に」と書かれているので清涼感が強いものなのかも知れませんね 清涼感=メンソールということなのかな・・・ 成分にメンソールが含まれていないものを探してみます

その他の回答 (2)

• sionn123
回答No.3

bebibaboさん こんばんは  #1です。  目薬の清涼感に付いてですが、メントールが清涼感を出しているのではありません。少し難しい話をすると目薬のPH(酸性度)で清涼感を出しています。したがって、パッケージの成分だけを見ても区別が付きません。購入する薬局の薬剤師に聞かれると良いでしょう。  ヒアレインに付いてですが、これは医師の指示がない限り勝手に使ってはならないお薬です。どうしてもヒアレインを使いたいなら、本当に使って良い状況かどうか医師の判断を受けた上で処方箋を発行してもらって下さい。

質問者

お礼

補足まで頂きありがとうございました 誤らなくて助かります 購入する時に尋ねてみますね!

• mayumi-o
回答No.2

こんにちは。それはドライアイではないでしょうか。私も痛みと充血症状に悩み、行きつけの眼科の薬で治らず、眼科を変えたところそのように言われました。<ヒアレイン>という角膜保護の目薬を使ったところ、症状は治りました。コンタクト使用時は<人工涙液マイティア>をコンタクトの上から使っています。コンタクト併設の眼科は、学会に未加入の医師も多いとの話を現役眼科医に聞きました。できれば、コンタクト併設ではない眼科専門医に一度診察してもらってはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます 併設の眼科は目が痛い時でも何も言わないし目薬も処方されないので信頼していないので診察は専門の眼科に行っています <ヒアレイン>という目薬は医師の診断なく勝手に使用しても良いようなものでしたら試してみたいです