• ベストアンサー

ドライアイ用目薬

コンタクトをしたまま点眼できる。 と書かれた目薬は、眼鏡もコンタクトも使用していない者が 使っても問題は無いのでしょうか?

• jyavi
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wonder99
回答No.1

問題ないでしょう。 なぜ「コンタクトをしたまま点眼できる」と 表示しているかといいますと、 ソフトコンタクトレンズは水を含んでいて 目薬液がレンズの中に入ってしまうと いけない場合もあるからです。

jyavi
質問者

お礼

そういう理由があったのですね。 気になっている目薬にそう書かれていたものでお聞きしてみました。 参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました。