• 締切済み

コンタクトレンズと一般用目薬について

普段、ハード(O2)コンタクトを装用しています。 結膜が弱いので、時々抗菌用目薬を使用しているのですが、先日目薬を差してから5分(目薬のメーカーに訊いたところ、5分以上間隔を開けてレンズを入れて下さいと言われた)しないうちにレンズを入れてしまったかもしれないのです。 考え事をしてました。 ここのサイトなどで似た質問を検索をしたところ、様々な意見があるようで悩んでいます。 全く大丈夫という意見から、レンズが変形する可能性がなきにしもあらずという意見もありました。 一つの意見で、酸素を透過する部分に目薬の成分が付いてしまうというのがあったのですが、そういう場合、レンズを検査することによって、汚れやレンズのひずみなどを発見することが出来るのでしょうか。 眼科に行って相談する予定ですが、都合が取れないので困っている状態です。 まとまりのない書き込みになりましたが、ご回答のほどお願いします。

みんなの回答

• manchanf
回答No.1

使用されているのは、O2だからたぶんハードレンズだと思います。 という前提で回答すると、たいていの目薬は、ハードコンタクトレンズには大丈夫なはずだったと思います。目薬の製薬会社としては、レンズに悪影響があるかもしれないので、最低5分はあけて欲しいと言われていますが、これは製薬会社もレンズすべてで検査をしたわけではないでしょうから、用心のためと思われます。毎日きちんとレンズのケアをしていれば、ほぼ大丈夫だと思います。どうしても気になるようであれば、レンズを購入されたところで検査はしてもらえます。

kouhei_2004
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございます。 質問をしてからもレンズは装用しておりますが、特に異常はない感じです。 >これは製薬会社もレンズすべてで検査をしたわけではないでしょうから、用 >心のためと思われます。 何となくそんな感じがしてきました。 今度の定期健診の際に、ちょっと話をしてみようと思います。