• ベストアンサー

熱燗 グラスの徳利は意味がない?

熱燗用に100円ショップで買った安い徳利を使っています。 これがちょっと使いづらいんです。 パックのお酒を注いでいくんですけど、お酒がどれだけ入っているかが見えにくいので、うっかり溢れてこぼしてしまうことがあるんですね(^_^; だから透明な徳利なら良いのにと思って探してみたら、グラスの徳利というものが売られていました。 ただ、徳利が陶器でできていることが多いのは、たぶん保温性も含めて利点があるからですよね? グラスだとやはり冷めやすくて、熱燗には向いていないとかあるのでしょうか? 保温性に優れているグラスの徳利はあるものなんでしょうか?

noname#250246
noname#250246
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

ガラスは保温に劣るというより、熱に弱くて割れてしまうというのがこの場合の難点だと思います。 実際、ガラスの酒器というのは日本酒なら冷酒に使うのが一般的だと思われます。 ただ、耐熱のものもあるようです。 http://item.rakuten.co.jp/ksrainbow/f-49093/

noname#250246
質問者

お礼

冷酒用ばかりなのかなと思ってましたけど、耐熱もあるんですね。 食洗機様々といった感じでしょうか(^_^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • atatataa
  • ベストアンサー率7% (9/124)
回答No.2

>ただ、徳利が陶器でできていることが多いのは、たぶん保温性も含めて利点があるからですよね? 違う。保温などは一切関係ない。 徳利は量って入れるもの。 紙パックや一升瓶から直に徳利に入れない。 ちゃんと量って入れる事。 徳利は酒を呑む事を目と手と所作で味わう為に使用するのだよ。

noname#250246
質問者

お礼

薄々そうかもと思っていましたけど、やはり計って入れるものだったんですね。 ただ、僕はそんな上品な飲み方をするような人間でもないし、高級な酒でもないんですよね…(^_^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一合徳利と七尺グラスの違い

    ファミレスでバイトしています。 先日、焼酎を注文されたときに 一合徳利と七尺グラスの違いがわからず、 困ってしまいました。 ロック、水割り、お湯割りで容器は変わるのでしょうか? 例えばロックで一合徳利の注文はできるのでしょうか? 私は未成年でお酒に関して知識がなく、 お客さんに怒られてしまいました。 どうか教えてください。

  • 熱燗を電子レンジでやるのとお湯につけるので違いは?

    お酒の熱燗を電子レンジでチンしてつくるのと、 とっくりに入れて鍋でお湯につけて温めるので味は違いますか? 何度もやっているのですが違いがあるようでないようで・・・・。 友人はみんな、鍋に沸かしたお湯にとっくりをつけて作る熱燗は最高と言います。 電子レンジとの違いをご存じの方、是非教えてください。 科学的?に違うのかな????

  • 熱燗で美味しい日本酒は?

    もうすぐ父の誕生日です。60歳という記念すべき誕生日なので、ちょっと値がはってもいいので美味しい日本酒を贈りたいと思います。でも、私は全然お酒がのめないのでどういうものを贈っていいのか分かりません。そこで、以下の条件に合うものを教えてください。 1.父は熱燗が好きで、冷酒は飲みません。熱燗にして美味しく飲めるお酒 2.熱燗で美味しいものは割と安いものが多いと聞いたことがあります。今回は記念日なのでちょっと高級なもの(予算10,000円ぐらいまで)をお願いします。 3.誕生日は15日なので、ちょっと急ぎます。日本全国どこでも手に入りやすいもの、または、ネットで注文できるものでお願いします。 4.以前、雪中梅を贈ったことがあるので、雪中梅はパスです。(気に入ってもらったのですが、同じものではない方がいいかな・・・)

  • 商品名が直接壷や徳利に表記されてない日本酒または焼酎を教えてください。

    商品名が直接壷や徳利に表記されてない日本酒または焼酎を教えてください。 父に陶器の容器に入ったお酒をプレゼントしようと思っているのですが 商品名が容器ではなくタグやシールでついているものでいいのがないでしょうか

  • ビールを飲むのに最適なグラス

    どこで質問しようか迷ったのですが、きっとおいしいお酒をお飲みになっている人が多いだろうこのカテゴリで質問させていただきます。 友達が結婚する事になったので、友人一同で贈り物をすることにしました。 本人に聞いてみたところ、旦那様になられる方共々ビールが好きなのでおいしくビールが飲めるグラスが欲しいとの事。 私もその友達も陶器のグラスがいいらしい、ということは知ってるのですが、ネットで検索してみてもたくさんありすぎて、どこで買えばいいのか迷っています。 そこでご自分で買った(もしくは頂いた)ビアグラスの中で、これは良かった、という物がありましたら教えていただけませんでしょうか。 遠方からの注文でも売っていただけるお店(メーカー)でしたら、インターネット上で買えるものでなくても結構です。 予算としては一万円~。 数は値段が高かったら2個。それほどでもなかったら5個ぐらいセットにしてプレゼントしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 焼酎のグラスが売っているところ

    こんにちは 人に焼酎とグラスをプレゼントしようと焼酎の準備はしたのですが グラス(タンブラー?器?)がまだ用意できていません 大雑把なイメージとしては、陶器で渋い感じのものです そこで質問なのですが、どなたかそういった酒飲み用のグラスを販売している 食器売り場やサイトをご存知でしたら、教えてくれませんか? 地元のデパートやインターネットでも何件か探したのですが 思うような、商品が見つかりませんでした ネットだと検索仕方が悪いのかショップ自体2件くらいしかヒットしなかったです ショップの場所は東京か神奈川あたりが都合がいいです よろしくお願いいたします

  • 恋人へのグラスのプレゼントは何がいいか

    以前彼氏が良いグラスを家に持ち合わせていないという話をしていたので、23歳の誕生日プレゼントにグラスをあげようと思います。 しかし、私自身お酒に詳しくなく、グラスにこだわりなどがないので何をプレゼントしたらいいのかで迷っています。 特にこのお酒が好きというものがないので、何グラスをあげたらいいのか、どのブランドのものをあげたらいいのかわかりません。 考えているのは、せっかくあげるのだからペアであげようと思っているということだけです。 ペア(同じものを2つ)で3万円以下のもので、見た目にも美しく、プレゼントされて嬉しいグラスでオススメのものはないでしょうか。 よろしくお願します。

  • おすすめビールジョッキ・ビールグラス・・・

    お世話になります。もうすぐクリスマスですね。うちの旦那は毎日500mlの缶ビールを3本も飲むほどのビール好きです。毎日グラスに入れず缶のまま飲んでいます。そこで今年のクリスマスプレゼントにビールジョッキかビールグラスをあげようと考えています。どうせあげるなら「これぞ!」というこだわりの一品をあげたいのです。しかしながら私はお酒を全く飲みませんし、どれがよいかさっぱりわかりません。そこで・・・ 1.おすすめのビールジョッキ・ビールグラスを教えてください。 2.ビールジョッキ・ビールグラスの有名なブランド(メーカー)がありましたら教えてください。 3.グラス・陶器・錫などいろいろありますが、どれが美味しく飲めますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ロックグラス プレゼントには何がいい?

    ウイスキー好きの彼氏のために ロックグラスを誕生日に贈りたいと思っています。 この間、グラスがほしいと言っていたのもあって。 ロックグラスにしよう、と 決めたがいいが、私はウイスキーを 飲まないのでどんなものがいいのか よくわかりません。 どういったものがお酒に合うのでしょうか。 (ロックで飲んでいます) パソコンで調べてみると 「バカラ」というものをよく見かけます。 グラスの王道?なんでしょうか?笑 どういったものを プレゼントされたらうれしいですか? おすすめなどありましたら、 教えてください。 34歳なので、あまり安すぎてもなー。と思ったりもしますが 私的にも厳しいので2万円以内にはおさめたいです。 たかがグラスで2万円は、 ばかばかしいですか?

  • ショットグラスについて。

    よくテキーラのショットをします。 家で懇親会する時に使いたいんですけど、お勧めのショットグラスはありますか? ショットグラスなんて酒入れて飲めればなんでもいいですかね? 12個必要です。 ダイソーで 60ml2個(100円)を6個? それとも Amazonで、55ml 1個167円を12個? それとも 30ml12個1899円? カクテルに詳しい方、バーテンダーの意見を頂けると助かります。

専門家に質問してみよう