• 締切済み

学校についてです(長文) 助けてください。

sawakosmileの回答

回答No.7

随分辛い思いをされていますね。1年生のときは明らかにいじめですね。でも、親友がいるとのこと。 辛い中、こころの支えになってくれる人がいると気が楽になりますよね。  質問者様は、無意識のうちに我慢をされているように感じます。Aさんに蹴られたって、これって悪ふ ざけでも立派ないじめですよ。あと、嫌な思いをされているのに、無理して元気なキャラでやる必要は ないように思いますよ。辛いこと、誰かに相談していますか?質問者様のことを嫌っている人のことは ほっとく、無理して仲良くする必要はないと思います。全員に好かれる人なんていないですよ。親友の 方との結束が強ければ乗り切れるかも知れないですよ。  問題解決ですが、もし嫌われているとすれば、なぜ質問者様が嫌われなければならないのか、原因 をはっきりさせる必要があります。ただいじめがダメ、仲良くしなさいという指導だけでは根本的には解 決していないからです。問題解決には、学校の先生の助けが必要かも知れません。質問者様がどうす れば、クラスのみんなが仲良くしてくれるようになるかということも知ることも大事ですね。いじめは基本 的にいじめられた側は悪くない、どんな理由でもいじめはいけないというのが原則です。ただ、将来のた めにも改善の余地がある場合には、改めることも必要かも知れません。  親友以外に嫌われていると思うと息が苦しくなるとのことですが、みんなに嫌われているからといって、 人として価値がないわけではないと思います。たまたまうまくいかなかっただけだと思います。なので、 苦しくなる必要はないと思いますよ。親友の方を大事にしてくださいね。クラスのみんなとは、最低限関 わっていればいいと思います。そうやって割り切ることも必要かも知れませんね。