• 締切済み

学校についてです(長文) 助けてください。

sawakosmileの回答

回答No.7

 随分辛い思いをされていますね。1年生のときは明らかにいじめですね。でも、親友がいるとのこと。 辛い中、こころの支えになってくれる人がいると気が楽になりますよね。  質問者様は、無意識のうちに我慢をされているように感じます。Aさんに蹴られたって、これって悪ふ ざけでも立派ないじめですよ。あと、嫌な思いをされているのに、無理して元気なキャラでやる必要は ないように思いますよ。辛いこと、誰かに相談していますか?質問者様のことを嫌っている人のことは ほっとく、無理して仲良くする必要はないと思います。全員に好かれる人なんていないですよ。親友の 方との結束が強ければ乗り切れるかも知れないですよ。  問題解決ですが、もし嫌われているとすれば、なぜ質問者様が嫌われなければならないのか、原因 をはっきりさせる必要があります。ただいじめがダメ、仲良くしなさいという指導だけでは根本的には解 決していないからです。問題解決には、学校の先生の助けが必要かも知れません。質問者様がどうす れば、クラスのみんなが仲良くしてくれるようになるかということも知ることも大事ですね。いじめは基本 的にいじめられた側は悪くない、どんな理由でもいじめはいけないというのが原則です。ただ、将来のた めにも改善の余地がある場合には、改めることも必要かも知れません。  親友以外に嫌われていると思うと息が苦しくなるとのことですが、みんなに嫌われているからといって、 人として価値がないわけではないと思います。たまたまうまくいかなかっただけだと思います。なので、 苦しくなる必要はないと思いますよ。親友の方を大事にしてくださいね。クラスのみんなとは、最低限関 わっていればいいと思います。そうやって割り切ることも必要かも知れませんね。

関連するQ&A

  • 学校が楽しくありません。(長文注意)

    中学生です。四月にクラス替えをしたんですが、クラス、最悪です。こんな感じの人が一緒です。。 ・担任最悪 ・いつも一緒にいて、面白いけどたまに自己中な子(今はその子と二人でいます。) ・いつもクラスの気に入らない人の悪口を大声でいっている男子(でも頭はいいからな。。) ・うるさい系の男子多数 この他、クラスには学年の中でも可愛い子がいて、その子は、勉強も運動もできて、性格もすごくよく、ぱっちり二重で超可愛いし、彼氏もいて、モテて、人望もあついです。私は去年は、自分で言うのもなんですが結構目立つ方でした。でも、その子と同じクラスになってから、みーんなその子の方へ行き、正直嫉妬してしまいます。もちろん、その子がいい子だから人がよってくるのはあたりまえなんですが。。 このクラスは、性格の悪い人が多く、とても居心地が悪いです。そのため、一学期には合計15日もずる休みしてしまいました。母は、その事で色々怒ってきます。いけないことだとはわかっているんですが、あのクラスに行こうとするとどうしても足がすくむ日があるんです。ちなみに、休んだ次の日は何事もなかったようにいっています。不登校には、6年のときに一度なったことがあるので、二度と嫌な思いをしたくないので、なりたくないと思ってました。でも、今のクラスにいると、いっそのこと不登校になったほうが楽なんじゃ、と考えてしまいます。でも不登校になったら母や父がとてつもなく怒るのはまちがいないです。板挟み状態ですよね...? また、いつも一緒にいる子は、面白くていい子なんですが、たまに自己中です。でも好きです。しかしその子は、お父さんから暴力をうけているらしく、「施設に行け。手続きするから。」とまで言われたために、もしかすると別の学校へ行ってしまうかも、だそうです。私にはクラス内で気のあう子はその子くらいしかおらず、もしも転校してしまったらぼっちになってしまうかもしれないです。 去年のクラスは、メンバーもとてもよく、性格悪い子も少ししかいなくて、とても恵まれたクラスでした。。戻りたい、と考えて、泣いてしまう日まであります。 私は、これからこのクラスでどうしていけばいいでしょうか。また、私自身はすごく辛いことですが、こんなちっぽけな理由で学校を休むことはやはり、いけないことですか?はやく、クラス替えをしたいです。まだ7月なのに... ところどころ文がおかしな所がありましたが、どうかアドバイスおねがいします。

  • 明日から、学校へ再び行きます。(長文)

    中3になりました、14歳の女子中学生です。 私は丁度1年ほど前、クラス替えで小学校時代に色々あった人や不良ばっかりいるクラスに入れられ、イジメにあい不登校になりました。 其のとき、一緒にいてくれた人間は私の悪口をブログに書き、今の私からすれば友達でもなんでもない、「赤の他人」となりました。 不登校の間、適応教室にも行きましたが其処の管理者が不登校をよく思っていないため扱いが酷いなど、いいことは殆どありませんでした。 この間、幼馴染が早生まれであり、卒業と言うことで学校へ行きました。 その際、何人か仲の良かった子に「学校においで」といわれ、行くことになりました。 母親がうるさいのも1つの理由です。 ですが、不安です。 学校へ行くまでが1人なのです。 幼馴染ももう卒業しました、その妹も10日に入学なのでまだ一緒に行くことは出来ません。 この1年間、クラスメイトと鉢合わせないようにとしてきました。 逢えば何か言われるからです。 学校までの距離も相当あります。 家の近い友達に一緒に行ってほしいと頼みましたが、「もう他の人と約束してるから」と断られました。 もう、なんだか怖いことばっかりでくじけそうです。 約束している子は私とは小学生時代から仲のよかった子でした。 「自分も一緒じゃダメなのか?」「嫌われたのか?」という気持ちしかなく、どうしようもない自分が大嫌いです。 元々家の近い子とは約束していたのにドタキャンされたので、「嫌われてる」という感情しか持てなくなっています。 (其の子は元々ドタキャンが多い子なのですが…) 私は友達を作ったりするのが苦手です。 仲良くしている子も小学校からの友人だけです。 女子は苦手です、小学生時代のトラウマがあります。 (男っぽい性格のため、男子と仲がよく、嫉妬ゆえに苛められていたため) 皆さん、こんな私に何かアドバイスを下さい。 まだ行ってもいないのにくじけそうです…。

  • 学校も部活も楽しめない。(長文)

    高校2年の女子です。 質問するのは初めてなので誤字脱字・不適切なところがあるとは思いますが大目にみてください。 私は進学校に通っています。それなりに勉強にはついていけています。 1年生の頃から歌とダンスをする部活に入っています。1年生の頃はクラスにも馴染めて楽しい日々を送っていました。しかし、その1年生の頃に1度うつ病になりかけていた時期もありましたが、学校にもちゃんと来ていました。 2年生になった時クラスに仲のいい子がいて安心していたんですが、中学校が一緒で部活も一緒な大嫌いな人(Aちゃん)と同じクラスになりました。 Aちゃんは自己中心的で部活もサボりがちでノリも正直うざいです。それにTwitterでは自撮りばかり載せています。 私と共通の友達がいるのですが、その子から聞いた話では、遊ぶ待ち合わせの時間に1時間も遅れてきて謝罪の一つもなかったそうです。(遅れた理由が最寄り駅行きのバスがないため。調べる気もなかったそうです) 私も1年生の初めは仲良くやろうと思っていたのですが、Aちゃんの好きな歌手の画像を押し付けられたりベタベタ触ってきたりして毎日嫌でした。夏休み前にはAちゃんを遠ざけました。 その子は1年生の時にクラスに馴染めずしばらく学校には来ていませんでした。私もそのことは自業自得だと思いあまり気にしていませんでした。 そのこともあり2年生では先生の配慮で同じクラスにさせられました。(1年生の最後にAちゃんと同じクラスになると報告をされました)私も最初にそれを言われた時は嫌で嫌で学校には行かないと断言していました。しかし、Aちゃんなんかを基準にして学校に行かないという答えも可笑しいと思い今までは休まず学校に行っていました。 しかし、2年生になってから仲の良かった子と同じクラスになれたのですが、私にはなかなか新しい友達ができませんでした。(周りの席に男子しかいなかったからです)そのため班行動も男子。名列順も男子といった形です。さらに、1番辛かったのがAちゃんの周りには何人かの女子がいることでした。嫉妬なのは分かっています。私はAちゃんが1人ぼっちにならないために同じクラスにさせられたのに私にはなにも嬉しいことがおきませんでした。 なんとか仲のいい子がいましたが、運悪く私は男嫌いということもあり(そのため通っている学校は元女子校)男子とは喋らずしかし女子とも喋れずな毎日が続きました。1ヶ月たってもAちゃんは休まず学校に来ていて私も休まず学校に来ていましたが毎日学校を辞めたいという思いでいっぱいでした。 Aちゃんとは同じ部活です。 Aちゃんのことで辛いと思ってることがそれだけじゃなく、Aちゃんは2年生になりクラスがそれなりに上手くいっているため部活を途中で帰るようになりました(理由が最寄り駅から家の近くまで行くバスがないからといいますが、私と似たような地域に住んでいる。自転車があるにも関わらず自転車で最寄り駅に来ようとしません。それに1年生の頃はこんなことはありませんでした) 私の学校の文化祭は夏休みの最後にあるのですが、文化祭に私の部活が出ます。人前で歌ってダンスをする部活です。後輩もでき部活は10人前後いるのですがAちゃんが早く帰るためなかなか練習が進みません。先輩を含めAちゃんと私と同じ学年の子たちもそれには困っていました。4月から7月にかけてバスがない理由を大目に見ていましたがもうすぐ夏休みということもあり、迷惑がかかるので先日お昼休みに私ともう1人同じ学年の子でAちゃんにお話ししました。 部活についてはAちゃんは「分かったよ、ごめんねw」というノリで全く反省の色が伝わりませんでした。私は部活を辞めてほしいという思いで迷惑がかかっているということを伝えたのですがそんなノリで謝られた時は本当に殴ってしまうのではないかと思いました。 その後彼女のTwitterを見たら、 ・部活を辞めたいけど自由な部活だから辞めたくない。 ・面倒くさいけど歌うこととダンスが好きだから辞めたくない。 とつぶやかれていました。 それを見て私はもう我慢できなくなり泣いてしまいました。 これまでに何度かAちゃんのことで悩み泣いてしまいましたが、これまでの私の努力や気遣いは何の役にも立たなかったんだと思うとすごく落ち込みました。 今まで学校には1度も休まず来ていましたが7月に1度休みました。 その時は「お前はもうダメだ。Aちゃんが悪いと思い続けたお前が悪いんだ」と自分に言い聞かせています。 もうあいつの顔を見たくありません。しかし、学校を辞めたくありません。 性格上Aちゃんのことが気になって気になって仕方ありません。内心ではまた彼女が不登校にならないかと思っています。 あと自分がやっていないことは私がAちゃんに正直な気持ちを伝えてることです。 Aちゃんに私が縁を切りたい程に嫌いなんだとか顔を見たくないということを伝えていません。昼休みに呼び出した際に伝えようか迷いましたが親にそれは良くないと言われ辞めました。 これからAちゃんが部活に来ても上手く笑顔を作って話せるか不安です。それなら部活を辞めて教室でも話さないようにしようか迷っています。しかし、私は部活が楽しいので続けたいです。 前置きが長く申し訳ないです。 私は真剣です。 Aちゃんに部活を辞めてもらうべきでしょうか。それとも私が辞めるべきでしょうか。他になにか対処があると思いますか? 親に相談しても私が責められるばっかりで心がズタボロです。友達に相談してもその子たちに迷惑がかかるだけです。 回答してくださる方々にもこんなことで悩むなと思われる方もいらっしゃると思いますがどうか何か教えてもらえると嬉しいです。

  • 学校に行きたくありません

    都立高校に通う一年生です。 新学期が始まり、学校に行きたくありません。 一学期は普通に楽しく過ごしていました。中学で仲良かった子と同じ部活に入り、毎日のようにマックで話していたし、クラスでも同じ部活の友達ができ、みんなで遊んだりもしていました。 ですが夏休みの部活の合宿で、そのとき少し悩んでいた私は半端な態度をとってしまい、部活の友達にはとても迷惑をかけました。それがきっかけで中学からの友達と喧嘩をし、謝っても許してもらえず、同じクラスの子とも、会話が続かなくなりました。クラスの他の友達とも、距離ができています。 最近はクラスにいても、ほとんど口を開かない状態です。 別にいじめや、特別ハブられているわけではありません。でも、もともと人付き合いがとても苦手で、自分からぐいぐい行くことはできません。特に男子と話すのは苦手で、今いるグループは男子と仲がいいので、男子が会話に混ざると、まともに笑うことすらできません。 正直、グループにいるのも、クラスにいるのも、学校にいるのも辛いです。 原因は私にあるし、悪いのは全部私です。私よりもっと辛い状況で、悩んでる人もいるだろうし、自分で解決しなくてはと思っています。でも、最近は学校のことを考えると、頭痛がひどかったり吐き気がしたり、今日も体調が悪くて早退してしまいました。 今週末には文化祭もありますが、おそらく出れないと思います。 人間不信とかではないのですが、今の学校にいるのが耐えられないんです。 他校には一生付き合っていきたいと思える友達もいるし、家族は大好きです。きっと話したらちゃんと聞いてくれると思うので、明日は学校を休んで、相談しようと思います。 でも、このまま不登校になったら卒業できないし、私には夢があり、そのために二年からは養成所に通うつもりでいます。お金が必要なのでバイトも近々始めようと思っています。 高校に行かないでバイトをして、養成所に行きたいなんて…甘えすぎだと思います。でも、どうすればいいか分かりません。 最低な私ですが、アドバイスをいただけるとうれしいです…。

  • 高2です。学校辛い。精神的に限界です。

    高2女子です。 1年生の時は楽しく学校に行けていたのですが、 2年生に入って、仲が良い子は全員隣のクラスに行ってしまいました。 まあ、そのうち馴染めるだろう。と思っていたのですが、みんな私の存在がまるでないかの様に生活しています。 1年生の時、クラスで1人だった友人Aを私たちのグループに誘って、Aが悲しい思いしないように考えて行動していたつもりです。 上から目線な書き方ですみません。 2年生になって、Aとクラスが一緒になったのですが、Aは親友と同じクラスになりました。 親友とべったりで、私の事なんか気にも止めません。 2年生に入ってから、保健室に行ったりする事が多くなったのですが、 保健室の先生は、「あなたは1人でも大丈夫そうに見える。みんなもあなたがそこまで悩んでいないように見えると思うよ。」と言われました。 その他にも、私の親友が学年ほぼ全員に嫌われて虐められて、私も一度は自分を守りたいが故に親友から離れてしまったのですが、もう一度親友と話し合い、今の親友を少しでも楽にしてあげようと思っていたのですが、私のもう1人の親しい友人に、「裏切り者。」と陰口を叩かれたりしております。 その親しい友人は、私の親友と大喧嘩をしていて大嫌いなようです。 このままでは、私も親友と同じ運命を辿りそうです。 とまだまだ問題はたくさんあり、限界が近づいて参りました。 2年生に入ってから、ずっと悩んでいて、ここでよく相談させて頂いています。 2学期からは5回休み2回早退しています。 もう手遅れですよね。サボり癖がついてしまったのでしょうか。 今まで中学校も皆勤賞だったのに。 私はどうしたらいいのでしょうか。 学校を辞めて精神を落ち付け、別の道を歩んだ方がいいのでしょうか。 どなたか、アドバイスやご意見などくだされば、嬉しいです。

  • 学校について。

    私は中学二年生の女子です! 私はA君というリーダー系男子と同じクラスです。 A君と私は小学校が同じでした。仲も普通に喋ったりして良かった方だと思います。 事が起きたのは、去年の冬ぐらいです。 二年生になったばっかりの頃は私とA君は喋ったりして普通の態度でした。 私は二年生にはいってから、あまり男子と絡まなくなりました。 そこまでは、A君の私に対する態度は普通だったのに、 いつの間にか、A君は私に対して、すれ違っただけで「きもっ」とか、変なあだ名をつけて呼んだりしてきます。 さっき書いたとおり、私は二年生に入ってあまり男子と絡まなかったので、私がA君に嫌なことをしたとは思えません。 その子は小学生の頃はちょっとキツイ子で、でもいいところもあり、ごく普通でした。 なのに、中学に入ってから更に性格がキツくなったようにも思えます。 私はいきなりの事でびっくりしました。 更に行動はヒートアップして、クラス&他クラスの男子に私の有る事無い事悪口にして吹聴しているんです! 正直今は男子が怖くてしょうがないです。 私だけならまだマシなんですが、私以外の女子も同じ事にあっています。 すれ違っただけで、死ねと言われた子もいます。 こんな事は考えてはいけないと思うけど、時々A君がいなかったらなぁと思ってしまいます(^^;; 何か良い対処法は無いでしょうか?? できれば、先生を巻き込まずに解決したいです。 また、もうすぐクラス替えですが、A君とクラスが違ったとしてもそれは続くでしょうか? クラス替え後の同じクラスの(A君が発した悪口や嘘の噂を鵜呑みにした)男子達は、A君みたいな事を私に対してしてくるんでしょうか??? ちなみに、友達は人並み普通にいます。 友達は離れていってません。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくないです

    私は学校に行きたくないです これは中学生になってから割と序盤から、思いの強さに波はありつつもずっと思っていることです。 ただ、いくら考えても理由が分からないのです。 虐められている訳でもないですし、今はクラスも優しい子ばかりです。後輩も友達も仲良くしてくれます。強いて言うならば、昨年のクラスが荒れていたり、昔虐めてきた子と同じクラスだった、ということくらいでしょうか… 私の学校には「ふれあい教室」という別室登校のようなシステムがあり、そちらに登校したいという思いはあるのですが、親には怖くて話せていません。 私の母は、体調が悪くても学校に行かせる、小学生の頃は虐められていても休ませてくれない、というような厳しめの母です。父は子供のことに関してはあまり興味が無いようです。 カウンセリングの方には何度か行きましたが、カウンセラーの方と合わず、あまり行く気にはなれません。 どなたか、良い案はありませんでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません お力添えの程よろしくお願い致します

  • 不登校生が学校に行ける方法はないのでしょうか

    中学も1年と3年の1学期クラスに行っただけで2年は別室 高校は男子校に入学も3日で不登校に もうすぐ出席日数が足りなくなるのに学校に行けない 通信制や転校先を色々探して訪問するもののどこも怖いとか中々決められず 上の子からは親が諦めが早すぎると言われるが 力付くで学校に連れて行くわけにもいかず 長い間休んで学校に通った人は どうやって学校に行ったのか 教えて下さい

  • 学校に行きたくありません

    高3になってクラス替えをして新しいクラスがものすごく最悪でした...。 仲のいい子達はほとんど離れ2,3人はいますがお昼を食べる時くらいです。 ワーワー、ギャーギャー騒ぐ派手な女子ばかりで、男子もチャラい人ばかりで全く馴染めません... おまけに、1年の時に私の親友をいじめて周りの子を引き連れてその子を1年間ずっと1人ぼっちにさせた子もいます。 私は1年の時に不登校気味というかちょくちょく学校を休んでいました。原因はクラスになじめなかったからです。 TwitterかLINEで既にグループができていたみたいで入学式の時から孤立していました それで焦っている時に1人だけ凄く変わっていてポッチャリな感じの子(以下A)が話しかけてくれて凄く嬉しくて一緒にいるようになりました。 一緒にいたAは、思ったことをすぐ本人に言ったり、上から目線のような口調、ポッチャリな体型、すぐに大笑いしてツッコミを入れてくることから、クラスの派手な子(男女)からバカにされたり、ひどい時はTwitterにAの写真を勝手に載せられてクラスの笑いの対象になりました。 それをAは全く気づいていませんでしたが、私は笑われているのもTwitterのことも知っていて、そういうことをする人達が怖くていつもビクビクしていました。 ビクビクしながらも頑張って色々な子に挨拶したり話しかけたりしてみていました。 でも、朝話しかけた派手な子のツイートが偶然目に入りドキッとしました。 「さっきのなんなの。いきなり話しかけてこないで、迷惑」みたいなことを言っていたのです。これは完全に私だと確信し、その日から派手な子に話しかけるのが怖くなりました。 さらにそれだけでなく、冬の日の朝、マスクとマフラーをして登校するとチャラい男子2人に突然笑いながら小声で何か言われました。 多分、マスクのサイズが少し大きめだったのをからかったのでしょうが、私は「私が対象になったんだ、いじめられる」と心臓が苦しくなり 授業が終わると誰とも目を合わせず下向いて急いで帰りました。 その日から学校に行くことが怖くなり、2日休んでは1日行っての繰り返しでした。 母にはクラスのことを言えず、唯一相談できるのでが他校の友達で夜に電話で話を聞いてもらっていました。 それをみた母は「いい加減にしろ!学校サボって友達に電話して、大丈夫?って言ってもらいたいだけだろ!!!」と怒鳴られ「いじめられてんの?学校にのりこんで先生に言ってやる!!!」とこちらの話を聞かずサボりだと言われ続けました。 2年はすごくいいクラスで友達もたくさんできて、派手な子がいてもその子たちもフレンドリーでいじめたりハブいたりするような人たちではありませんでした。誰かが1人でお昼を食べていても何も言わないし、男女関係なく絡んでくれるとても居心地の良いクラスでした。 なのに3年なってまた1年のようになりそうなクラスですごく不安です。 新クラス初日に、大雨で靴下が濡れてしまい、ちょうど替えもなく、1人で裸足で過ごすのは恥ずかしいし、あまりにも寒かったので部室のドライヤーを借りて昼休みに先生の許可をもらって教室で乾かしていたら 派手な子6、7人の子達に「なにあれwww乾かしてるの?wwwうちにはできなーい」とコソコソ笑われてしまいました。 替えの靴下を持ってなかった私もバカですがもうそれだけで心が折れそうです。 また1年の時のようになりそうで、すごく怖いです。確かに、新クラスになって日も浅いので話してみたら良い子だったというのが沢山あるかもしれません。でもやっていける自信が無いです。 受験生だから勉強だけに集中しようと思ってもなかなかできず、クラスにいるとしゃべり声などを聞くだけで頭痛と吐き気がして目の前がグラグラします。 親は前と変わらず「嫌なら言ってこい!逃げてる負け犬の話なんか聞きたくない」と怒鳴られました。 一体どうしたらいいでしょうか...? 唯一自分の場所だと思える部活を引退してしまったら本当に不登校になりそうです

  • 学校の先生なんですが・・・【長文失礼します】

    中学3年の女子です。私の担任の先生があまりにダメで困っています。 その先生は私が2年の時に他の学校から来たのですが、最初は熱血ないい先生だと思っていましたが、学年が上がり、クラス替えをして私の担任になったらがんばっている先生に逆らわない、いい子に仕事を押し付けることがわかりました。 その子は疲れすぎで学校に今は来ていません。 すると、今度は私が生徒会長だということを理由に、その子が今までさせれれていた仕事まで押し付けてきます。 さらに、先生たちはクラス替えのとき、その先生がダメすぎるのでその子と私をその先生のクラスにしたそうです。 私は丈夫なので何とか耐えられますが、親友のその子がかわいそうでなりません。いろいろ先生に遠まわしに「あなたのせいで彼女は学校にこないのよ」と言ったりしますが、神経が太くスルーされてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?文が長くてすいません。回答よろしくおねがいします。