• ベストアンサー

観葉植物が成長しすぎて困っています。

15年前に新築祝いでいただいた「幸福の木」とか「青年の木」とか呼ばれている観葉植物が 2メートル近くになってしまい困っています。 階段の踊り場においた後、玄関に引越し、今はサンルームにありますがもう、上が支えてしまいました。 サンルームなんですが、さすがに夜は温度が下がり、低温に弱いと聞いているので枯れるかもしれないと思っています。 なんとか、挿し木とかできないものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ombre
  • ベストアンサー率43% (100/230)
回答No.1

2mのドラセナとは 見事ですね。 大切に育てられたのですね。 伸び過ぎたドラセナは、取り木や挿し木をすると良いですよ。 特に2mも有るのでしたら、お好きな高さで取り木が良いのではないでしょうか? 取り木部分の根がしっかり出て 本体から切り離したら、 親木の方からも またしばらくすると葉が出てくると思います。 また、枝部分も何本も伸びていると思いますので、 その部分は 切り取って、挿し木にしミニ観葉になりますね。 5月から6月の成長期に行って下さい。 詳しい取り木や 挿し木の方法は、以下のURLを御参照下さい。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/toriki.htm http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/sasiki.htm

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm
mo_momama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちなみに、写真からうちの子は「フラグランス」という原種のようです。花も咲くようなのでがんばって育てます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • detergent
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.2

多分ドラセラ・コンシンナという観葉植物と思いますが。 経験だけでお答えします。温度の変化に弱いんです。 挿し木は難しいと思います。とり木というテクがあります。 水苔が必要です。そのへんのキーワードから検索してみてください。 どちらにしても今はその時期(成長期)ではないので枯れてしまいます。 初夏までに決めれば良い事で、今はなるべく乾燥ぎみにしてたまに葉の両面に霧吹き程度でいいですよ。生き物なので大事にしてあげてください。

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm
mo_momama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちなみに、うちの子は「フラグランス」という原種のようです。花も咲くそうなので頑張って育てたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東北でも育つ観葉植物

    東北に住んでいます。 観葉植物をよく枯らしてしまってこまっています。 いただいた幸福の木も枯れつつあります。 おそらく寒さが原因だと思いますが寒さに強い観葉植物はありますか? みなさんのアドバイスよろしくおねがいします!

  • 観葉植物の名前?

    質問します。「青年の樹」「幸福の樹」とか観葉植物の正式な名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社の観葉植物が弱っています。

    会社でお祝いなどで頂いた観葉植物が弱ってきています・・・ 種類的には、パキラ、ポトス、幸福の木などです。 土も減ってきているので、土を足そうかなとか 栄養剤をあげようかなとか考えていますが。 後から足す土はどんな種類のものが良いのでしょうか?? 腐葉土だと虫がわくと聞いたことがありますので・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • 観葉植物について・・・(至急)

    始めまして・・・こんにちわ! 半年前に、引越し祝いに観葉植物をもらいました。 玄関に置いています。ここ1ヶ月くらい前から・・・ミミズの赤ちゃんみたいな虫の死骸が床や玄関マットの裏に落ちています。 どうすればいいでしょうか? 観葉植物は、買ったこともなく初心者なので分かりません(泣) 一応・・・2.3日に一度は、水をやり。土が、減っていたので土を買って入れました。お世話の仕方なども、詳しく教えてくれると嬉しいです! 宜しくお願いします!

  • トイレに置く観葉植物

    今までいくつかの観葉植物をトイレに置いてきたのですが、悉く枯れてしまいます。 一番もったのは、30cm位の幸福の木で、今回から窓際のほんの少しだけど日が入る場所に代えましたが、やはり枯れてきました。 トイレに向く観葉植物って何なんでしょうか? また水どれ位のペースであげたらいいんでしょうか?

  • お勧めの観葉植物

    新居に引越ししました。 マンションなのですが、玄関前に専用のポーチがあるので何か素敵な観葉植物を置きたいと思っています。 お勧めがありましたら教えて下さい。 (1)ポーチは北向きにありますので、あまり日当たりは期待できません。風通しは良いです。(風が強いくらいかも) (2)なるべく大きく見栄えが良いものがいいです。(イメージとしてはスタイリッシュなカッコイイ感じ?!)で、手入れは簡単なもの。これから(春~)の季節に良いものありますか? ネーミング的にも『幸福の木』なんかが気になりますが、日当たりなくても平気ですかね?あと、風水的にとかよさそうなものがあれば教えて欲しいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 素敵な変わった観葉植物

    友人の新築祝いに「観葉植物」を贈ろうと思っています。 広いリビングに映える、背の高い(150CM)くらいの存在感のある植物を探しています。 パキラやベンジャミンなどが一般的だと思いますが、 一風変わった(?)素敵な観葉植物をご紹介下さい。 出来れば、ネットから買い付け、 そのまま宅配などで発送したいと考えていますので、 お勧めのHPございましたら、宜しくお願い致します。 リビングは、南向きです。

  • 新築祝いの観葉植物

    友人が新築購入しまして、家の中に置く 木が欲しいとのリクエストですが 観葉植物の何を買えばいいのか悩んでます。 観葉植物には知識がないもので アドバイスお願いします。 ちなみに、現金と観葉植物と考えてまして 観葉植物は別の友人とあわせて 買うと思うので、5千円ぐらいので考えてます。

  • 観葉植物が傾いてきてしまいました。

    新築祝いに頂いた観葉植物のラッキーバンブーがまだ2ヶ月ほどしか たっていないのに鉢の土が痩せた?(少なくなった)ようになって 傾いてきてしまいました。 ラッキーバンブーは2mほどもあるかなり大きなものです。 傾いているだけで葉などは綺麗で問題ありません。 なにか手をうてないかと思い、観葉植物用の土は買ってきたのですが どのようにすればいいかよく分りません。 このまま鉢の中に土を足せばいいのでしょうか? このようなケースの場合の対処法をご存知の方が居ましたら教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インコが観葉植物を食べてしまったのですが・・・。

    友人から預かっているセキセインコが、 籠のそばにあった観葉植物を食べてしまいました。 俗に言う幸福の木なのですが、けっこうな量を食べてしまった上、 預かっているものなので心配です。 何か嘴に詰まっているのか、しきりに嘴を動かしたり、 足で嘴をいじったりしているのですが大丈夫なのでしょうか。

専門家に質問してみよう