-PR-

解決済みの質問

質問No.127096
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
インコが観葉植物を食べてしまったのですが・・・。
友人から預かっているセキセインコが、
籠のそばにあった観葉植物を食べてしまいました。
俗に言う幸福の木なのですが、けっこうな量を食べてしまった上、
預かっているものなので心配です。
何か嘴に詰まっているのか、しきりに嘴を動かしたり、
足で嘴をいじったりしているのですが大丈夫なのでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-30 23:09:45

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
幸福の木自体は安全な植物であるとされています。ただし観葉植物は出荷される時に農薬の散布を受けたり消毒されてたり(?)しているので、そのような場合はインコにとって有害であるかもしれません。
セキセイインコの様子がおかしいということですが、それが観葉植物を食べたことによって起こったのかはわかりません。お預かりしたセキセイインコであるということですから、様子を見ていて心配でしたら獣医師(できれば鳥類をちゃんと見ていただけるところ)に行き事情をお話しして診察していただくのが無難かと思います。
投稿日時 - 2001-08-30 23:36:11
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
解答ありがとうございました。
幸福の木が安全な植物だということが分かり一安心です。
農薬の問題は、買ってから20年近くになる幸福の木なので大丈夫だと思います。
預かった友人に電話をしたところ、嘴を動かしているのはいつものことだということなので、
たぶん大丈夫なのだと思います。
明日、様子がおかしいようだったら念のため病院に連れて行こうと思っています。
それでは、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 01:18:35
この質問は役に立ちましたか?
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる