-PR-
chizurun

友人から預かっているセキセインコが、
籠のそばにあった観葉植物を食べてしまいました。
俗に言う幸福の木なのですが、けっこうな量を食べてしまった上、
預かっているものなので心配です。
何か嘴に詰まっているのか、しきりに嘴を動かしたり、
足で嘴をいじったりしているのですが大丈夫なのでしょうか。
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全1件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-08-30 23:36:11
    • 回答No.1
    幸福の木自体は安全な植物であるとされています。ただし観葉植物は出荷される時に農薬の散布を受けたり消毒されてたり(?)しているので、そのような場合はインコにとって有害であるかもしれません。
    セキセイインコの様子がおかしいということですが、それが観葉植物を食べたことによって起こったのかはわかりません。お預かりしたセキセイインコであるということですから、様子を見ていて心配でしたら獣医師(できれば鳥類をちゃんと見ていただけるところ)に行き事情をお話しして診察していただくのが無難かと思います。
    お礼コメント
    解答ありがとうございました。
    幸福の木が安全な植物だということが分かり一安心です。
    農薬の問題は、買ってから20年近くになる幸福の木なので大丈夫だと思います。
    預かった友人に電話をしたところ、嘴を動かしているのはいつものことだということなので、
    たぶん大丈夫なのだと思います。
    明日、様子がおかしいようだったら念のため病院に連れて行こうと思っています。
    それでは、本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2001-08-31 01:18:35
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-
    • 回答数1
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ