• ベストアンサー

員数と個付

ある製品1個つくるのにある部品X何個か調べたいというとき Xの員数でしょうか?と聞くのが正しい表現でしょうか? 員数という言葉はなじみがなくしっくりこないのですが 個付という言葉のほうが慣れているのですが 辞書を調べると個付という単語は載っていませんでした Xの個付はいくつ?という表現は間違えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「個付」は、「~個」「付(属)」の簡単な表現です。  この懐中電灯には単三アルカリ乾電池2個付のような言い方です。  乾電池は2個付属の状態で懐中電灯を販売していることを意味していますが、  乾電池の2個は、懐中電灯の構成部品ではありません。  『この製品は甲部品7個付き、乙部品2個付き』という表現で、使用している部品数を表現することはありません。   「員数」は、数(35個とか45人とか数えるカズ)のことか、あるいは、そこにあるべき個数かいるべき人数、定数、定員のような意味です。   ある製品1個つくるのに必要な部品の数は、「構成数」「構成個数」「構成点数」と表現しても通じますが、普通は「使用する部品の数」「使用している部品の数」「使用部品数」「使用部品点数」「使用数」「使用個数」などと云います。

m0711
質問者

お礼

ありがとうございました