結婚を考える彼氏との子供のこと

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と結婚を考えていますが、子供を持つかどうかで悩んでいます。私は子供が好きな気持ちはあるものの、彼氏の子供を作りたいという欲求はありません。自分が子供を産むのであれば、彼氏でなくても構わないと思っています。
  • 好きな人と結婚できるのであれば、その人の子供が欲しいと思っています。彼氏の遺伝子を持つ子供を作りたいという欲求はありません。相手が好きであれば、誰でもいいからその人の子供が欲しいと思っています。
  • 自分の気持ちを大切にすることが大切です。子供を持つかどうかの選択は個人の自由です。彼氏を好きであることと彼氏の子供を作りたいと思うことは別の問題です。自分の意思を尊重し、自分が幸せになる選択をしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

この程度の気持ちで小作りしていいのか?

結婚を前提に付き合っている彼氏がいるのですが 子供を持つかどうかで考えています。 私は多分子供が好きです。 「多分」と言うのは、身近に子供・赤ちゃんがいないから接する機会がなく 好きかどうかが判断できないからです。 でも女性の本能か子育てしてみたいなとは思います。 しかし、彼氏の事は好きですが 「彼氏の遺伝子が欲しい!」とか 「彼氏との子供を作りたい!」とはそこまで思えません。 正直好きな人と結婚できるなら 自分が子供が産むのであれば今の彼氏ではなくてもいいと言うか、 「今の彼氏だから子供が欲しい!」と言う気持ちではなく 相手が好きな人であれば誰でもいいから その人の子供が欲しい! と言う気持ちです。 こんな気持でもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの女性会社員です。 年齢とか、性別、立場によって「答え」が変わりそうなので、書いておきますね。 >こんな気持ちで子作りしていいのか 育てられる見込みがおありなら、なんの問題もないと思いますよ。 むしろ、「子ども」は必ず親から独立した人格になるものですよね。 「彼氏の遺伝子が欲しい」とか「彼氏との子どもを作りたい」とか、あまり妙に思い入れが大きい方が、あとあとトラブルになりそうです。 幸せなご家庭を築いてくださいね。

ncxz78e
質問者

お礼

ちょっと楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

まだ 子作りだけではなく 結婚にも遠いと感じます。 彼の遺伝子が欲しい 彼との子供を作りたい その前に 彼と添い遂げたいか を決めなくてはならないですよね? だけど 貴方は 今の彼氏じゃなくてもいい と言う気持ちもあるのですから 添い遂げる相手は 彼ではなさそうですね。 子供が欲しい とか そう言うのは 二の次でしょ? 夫婦仲が良くて 子供を育てる それだって喧嘩勃発しますからね。 まずは 一生添い遂げたいと思う人を見つける事です。

ncxz78e
質問者

お礼

私には結婚も出産もまだ早いという事ですね。一生添い遂げたい人を見つけるよう努力します。

回答No.2

説明がよくわかんないのですが、 「好きな人の子供が欲しい」+「彼氏の事は好き」 =「彼氏の子供が欲しい」 ということにならないのですか? この式のどれかか本当の気持ちじゃないのかな? 彼氏以外に好きな人がいるとか、もっといい彼氏を 心の奥で求めているなら、結婚をやめた方がよいと 思いますよ。 子作りは、結婚した上でちゃんと子供を育てる覚悟が あるなら、何も問題ないと思います。

ncxz78e
質問者

お礼

覚悟はあります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「子供を産みたい!」と思う気持ちは本能なの?

    まだ結婚相手のいない婚活中の女性が 「子供を産みたい!」と思う気持ちは本能なのでしょうか? それとも世間体なのでしょうか? 「独身の子なしはダメ人間の烙印を押され親にも迷惑をかけてしまうから子供を産みたい」 と言うのが正直な気持ちなのでしょうか? だって現在好きな人もいないのに「この人の子供が欲しい!」なんてあり得ないですよね?

  • ★本当に本能?

    よく女性は本能として男性の経済力が強い(お金持ち)と 子供を育てる環境が良くなると想像できるのでそのような男性を 無意識に求める(気にいる)と言われます。 私としては、これは本能でなく、理性(理屈)の部分の判断であって 本能の部分は自分の持っていない優秀な遺伝子をもっている相手を求める のが本当だと思います。 優秀な遺伝子といっても頭(学力がある)が良いとかでなく ウィルスに対する抵抗力や性的能力や男なら筋力、女性なら 健康な子供を産めるなどのようなものを相手に求めていると 思っています。 みなさんどう思われますか?

  • 恋愛か結婚か

    彼氏がいるが彼氏に結婚する意志がまったくない、そんなときに別の男性に告白されて気持ちが動いたことある女性の方いましたらアドバイスをください。 どんな告白の仕方がいいと思いますか? ・今の彼氏と別れて結婚を前提に付き合って欲しいという。 ・相手の彼氏のことには触れず、今すぐ結婚を前提に付き合って欲しいと言う。 ・相手の彼氏のことには触れず、結婚を前提に付き合うことを考えて欲しいと言う。 ・気持ちを伝えたうえで別れるまで待つと言う。 これくらいしか自分では思いつきません。 結婚を前提にっていうのは重いですかね? 男性(36)と女性(33)は友人暦は長く、すごい仕事できる尊敬できる人と彼女の友達に紹介されたこともあります、経済力は結婚安心レベル。 男性(36)は前の彼女に結婚を迫られそれが原因で別れたことを女性に話している。 女性の彼氏(26)はイケメンらしい、無職に近い・・・という状況です。

  • 好きっていう気持ち・・・

    今24歳です。 今まで6人の人と付き合ってきました。 学生のころ初めて付き合った彼氏とは4年付き合っていました。 その彼のことは大好きで大好きでたまらなかったのですが、別れてから付き合った5人の人は今思えば好きだったのかな?と自分でも分からない感じです。 付き合ってるときはそれなりに好きだったと思うのですが 別れてからは思い出すこともない位なのです。 今好きな人がいないのですが、合コンとか行っても、 どうしても色眼鏡で人を判断してしまうのです。 例えば この人やさしいな→結婚したら家事を手伝っててくれるかも とか、 この人かっこいいな→かわいい子供が生まれるかも とかです。 その人自身のよさをちゃんとみる事が出来ないのです。 それは,自分が、結婚願望が強いと言う事もあるのですが、何より人を好きって思う気持ちを忘れてしまい、わからない自分がいるのです。 好感を持って、いいなと思うことはあるのですが、 好き。までいかないのです。 そして、これから人を好きになる自信がないです。 今彼氏、彼女がいる人。片思い中の人。 人を好きになるってどんな気持ちですか?

  • どうやって気持ちを切り替えたらいいか

    今度、結婚することになります。 相手は申し分ない人です。 でも、私はなりたい仕事につけなかったことがずっと心にあり、モヤモヤしてしまいます。仮にその仕事につけていたとしても彼は転勤族なので私はその仕事では働けません。 気持ちが切り替えられないんです。 彼のことは大好きで、誰もが羨むような人なので周りからみたら私が何故そんなに暗いか理解できないみたいです。 子どもとかできたら子育ての忙しさで仕事のことは忘れていくでしょうか??

  • 男性に質問です。

    個人差があることを前提でお伺いします。 自分がその女性の初めての男性であり、その女性と結婚すると、ずっと大切にしようと思うというのは本当ですか?本当だとすればそれはどういう気持ちからなのでしょうか? 理性より本能に負けて浮気したくはならないのですか? 昔ならともかく、今の時代でも女性には処女性を求めますか? 結婚相手のために守りとおすか、その時好きな人と性的関係を持ちたいという気持ちとの間で葛藤しています。 ぜひたくさんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 不倫相手の気持ち

    はじめて投稿させて頂きます。僕は25歳で結婚3年目(子供2人)なのですが1ヶ月程前からメールで知り合った女性(短大生)と不倫関係になってしましました。結婚してから初めて気持ちが入った人で相手には結婚している事等を伝えた上で付き合ってます。お互い時間がある時にメールのやりとりや週に2~3回会ったり等普通に付き合っている上では何も気にする事はないと思うのですが、会う回数を重ねる内に僕が結婚している事から相手の女性がどういう気持ちで僕と会っているのかが解らなくなってきました。彼女は学校に来る為にこちらに出てきて今は姉と2人暮しをしています。付き合い始めた時は、現在彼氏が居ない事やこちらに出てきてまだ友達等も少ないという事から遊び相手程度に思っているのかなと思っていましたが最近彼女もそういう気持ちじゃなく普通の彼氏として思ってくれているのかなと思う時もあります。彼女はどういう気持ちで付き合っているのでしょうか?上手く伝える事ができませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • 中でいくことについて、男性の気持ちを教えてください。

    男性の気持ちをききたくて、ご相談させていただきます。 1年位付き合っている彼氏がいます。二人とももうすぐ30になる歳です。 彼氏とはお互い結婚することを前提に、付き合っています。 以前は避妊(ゴム)しなくても外にだしてもらってましたが、 「もし赤ちゃんができたら結婚しよう」と言ってくれたこともあっり、いろんなことで彼氏の愛情を感じ、 赤ちゃんができてもいいなと思い、避妊せず中でいくことを許すようになりました。 一応、排卵日前後は外に出してもらってますが、 それ以外は彼氏も躊躇なく中でいってます。 私自身は彼氏の赤ちゃんができたとしても嬉しいですが、 友達の彼氏は「中でいってもいいよ」と言っても必ずゴムをつけるそうです。 彼氏にそうされることを私は嬉しいと思ってたんですが (身体が気持ちいいからではなく、愛されてる感じがして心が満足してました) 男性は中でいくことをどう考えてるのか、実際みなさんの意見を聞きたいです。 本気や真剣なら、彼女がいいよと言っても、きちんと避妊するんでしょうか。 不安な気持ちになり、ご相談させていただきます。よろしくお願いします。

  • 彼氏の気持ち

    初めまして。28歳の女です。もうすぐ付き合って1年になる31歳の彼氏がいます。一度別れて1年離れてからの復縁カップルです。 血液型で判断はおかしいと思われるかもしれませんが彼氏はB型で言わなくていいことなど私が気にするようなことも自分の思いは全て私に言ってきます。 そんな何でも隠さず話してくれるところが彼氏のいいところだと私は思ってます。 最近このままうまく付き合って行けたら結婚しようかとか話がでだして彼氏の友達や先輩などに紹介される機会が多くなってきました。彼氏は友達や先輩に私がよく思われるのが嬉しいみたいでますます結婚に前向きになってきてました。私の親にも結婚の挨拶ではないけど付き合ってるんだから挨拶にそろそろ行こうと考えてくれてるところでした。 仕事も自営を始め慣れない場所で1ヶ月近く炎天下の中仕事をし、残業も毎日でとても、疲れてると言ってました。 そんな彼氏に今日「2日前に元カノの夢をみた。お前と付き合ってる今でもたまに思い出すことがある。連絡を取り合ってるわけでもないけど嫌いで別れたわけじゃないし7年も一緒にいたからたまに思い出す。お前のことが好きやし大事やけどこんな俺はズルいなと思う。こんな気持ちを持ちながら付き合っていくのはお前を都合の良い女にしてるみたいでなんか嫌なんよね。」と言われてしまいました。 私はかなりショックでしたがそれでも好きなので「誰にでも忘れられん人はいるよ。それを相手に言うか言わんかの問題。仕事で、疲れてるんよ」と彼に言い自分にも言い聞かせました。 別れたほうが自分のためなのでしょうか。お願いします。

  • 『彼女の気持ちはどうなんでしょうか』

    『彼女の気持ちはどうなんでしょうか』 こんばんは。 ちょっと前に、 私の身体が大病を患ってしまったことから、 彼女と別れるか結婚するかで悩んでいることを 相談させていただいたものです。 やはり彼女の幸せ(治療費で金銭的にきつい、薬のせいで子供つくれない) を考えると別れるほうがベストと判断し、 先週、別れ話をしかけました。 しかし彼女も『別れたほうがいいのは分かってる。 けど、病気あってもいっしょにがんばりたい』 といわれ、私もぐらつきました。 そこでこのページで相談もさせていただき、 やはり彼女のことが大事で、離れたくない気持ちが強く 今日、会って結婚の話をするつもりでした。 しかし逆に彼女のほうから、別れをきりだされました。 やはり結婚しても先が不安だし別れようということでした。 こればかりは仕方ないのかなって思ったのですが、 話をしてる中で彼女がポロっともらした言葉。 『結婚するならあなたとしたい。それは今でも変わらない。一番好き。』 『けど、今は悩んでたとき優しくしてくれた先輩がすごく気になる(相手も気がある模様)』 『あなたさえよければ、友達として、ゴハンとかお茶とかしたい』 ということでした。 やはり、彼女を失う痛み・・失恋は辛すぎました。 病気のことで別れる覚悟はしていましたし、 たしかに新しい人を見つけて幸せになってほしいという気持ちはありましたが、 このタイミングで教えてくれなくてもいいのになぁと・・。 彼女とその先輩が明日からどんな会話するのだろう・・・ いつか結婚するのだろうな・・ そんな話を友達として聞いたりするんだろな・・ って考えると、病気のこともあり、どうしようできない自分が情けなく、 危ないことを考えてしまいそうになります。 しかし女性って現在進行形で好きな人がいたとしても、 ほかの人が気になって別れることなんて、できるのでしょうか? 彼女・・もう元彼女でしょうか、たった数日でこうも割り切れるものでしょうか? よろしくお願いします。