• ベストアンサー

これは犯罪ですか?

大学入試でマークの問題で前の人の答案が見えてしまい一瞬ですが自分と違った解答箇所に気づきそれを写したりはしませんでしたが不安になって見直しをしたら自分のケアレスミスが見つかり2問直してしまいました。 これは何かの罪に問われてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroneko3
回答No.1

特に犯罪にはなりませんが,不正行為とみなされる可能性があるので,試験中は他の人の答案を見ない方にするのが無難です。

makkso334514
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#246818
noname#246818
回答No.4

原則的に、犯罪の成立には「故意」―すなわち「わざと悪いことしてやる」という気持ち―が必要です。(刑法38条1項) うっかりが犯罪になるのは過失致死(=人を死なせてしまった)や過失傷害(=人をケガさせてしまった)など、ごく重大な場合に限られます。 カンニングする気はなかったけど見えてしまった・・・では罪にはなりません。 しかしカンニングする気マンマンでカンニングすると、悪質な場合は偽計業務妨害罪に該当する可能性があります。

質問者

お礼

• rokometto
回答No.3

犯罪というのは行われたという証拠がなければいけません。 おそらく現行犯でなければその犯罪はいくら自白しても立証できないのでムダです。 だからどうするかは自分で決めてください。

質問者

お礼

• yamato1208
回答No.2

>不安になって見直しをしたら自分のケアレスミスが見つかり2問直してしまいました。 上記ですが、犯罪行為には該当しないと思われます。 但し、入試ということですから、試験官に見つかれば「カンニング」ということになる可能性がある行為です。

質問者

お礼