• ベストアンサー

主婦がやる一日の仕事と段取り。

今は遠距離恋愛で末は結婚を考えている20代後半カップルです。 結婚を前にまずは彼が地元へ戻ってきて生活が安定したら二人で 同棲をしようといっています。 が、私自身が車いすユーザーで 小さいころからほとんどの主婦業らしい経験をしたことがなく 1年くらいはまだ同棲までに時間があると思うので、彼の負担を減らすべく、 今のうちから自分でできる事を身に付けたいと考えています。 料理、掃除、洗濯、ゴミだし位は分かりますが、夫婦2人の生活で 主婦がやるべき一日の仕事内容と段取りがイマイチわかりません。 どうか教えてください。それからトイレ掃除とかこまかいけど 毎日はしなくてもいい仕事内容とやるべき仕事の頻度を合わせて 教えてくださいお願いします。 あくまで20代後半の夫婦2人という設定なので、育児に関わる事は いっさい関係なく考えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.4

NO2です。 私は浴槽の掃除は、浴槽だけを洗います。 お風呂場の床や壁、鏡など洗い場を掃除するのは2日に一度です。 必要頻度は、人それぞれですよ。 うちのように毎日やる場合、汚れてからやる場合、いろいろです。 自分とパートナーとの折り合いをつけながら自分のペースを見つけて下さい。

noname#5554
質問者

お礼

おうちのことをお聞かせいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

主婦業って、やろうと思えばとことんできるし、手抜きをしようと思えばかなりできるんですよね。 家事の「さしすせそ」で考えてみると、 さ…「裁縫」…毎日するはずもなく。 し…「しつけ」…育児が関係ないなら必要なし。 す…「炊事」…これは毎日必要ですね。 せ…「洗濯」…溜まってからなので2~3日おき。 そ…「掃除」…新婚当初は毎日まめにやってましたが、最近は2~3日おき。 洗濯や掃除は午前中にやるとすっきりしますね。 午後は買い物とか、昼寝とか(笑) ご飯を作る時間を中心に動いてます。

noname#5554
質問者

補足

炊事はご飯を作るというのでいいんでしょうか?掃除にはお風呂、床、窓、トイレのほかにどんな事があり、その必要頻度はどれくらいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.2

子供もいますが専業主婦です。 トイレ掃除は毎日した方がいいですよ。 男の人って以外とトイレを汚すんです・・・。(男の皆さんごめんなさい) 女の人は座面を上げることがないので汚れに気がつかないんですが、男の人は「小」の度に汚れを目にすることになるので、掃除を怠けると嫌がられます。 お風呂掃除は2日に一度しています。 浴槽はお湯を捨てたらすぐに掃除をしています。 窓ふきは月に1度。 カーテンも月に1度大型コインランドリーで洗濯しています。 一日のリズムとしては <午前中> ペーパーモップでリビングを軽く掃除(夫と子が寝てるうちに)・朝食の支度・洗濯・掃除・昼食の支度 <午後> 買い物・夕飯の支度・洗濯物の取り込み・2回目の掃除(子供が散らかすので掃除機だけかけてます) <夜> アイロンがけ(2~3日分まとめてかけています) ってな感じです。 うちは、掃除の時間が長い方かな。 主婦業ってこうしなければいけない、ってことはないと思います。それとパートナーの方との折り合いもありますしね。 うちの旦那の場合、台所だけはピカピカにしておいてとリクエストされています。 時間のあるときに、気になったことを片づけていけば大丈夫ですよ。 自分の使いやすい道具をみつけると、家事も楽しいですよ。

noname#5554
質問者

補足

詳しくありがとうございます。2日に一度のお風呂掃除と浴槽の掃除は どう違うんでしょうか?これは私が立てないので彼に頼む事になりそうですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6057
noname#6057
回答No.1

こんにちは。 私は兼業なので1日家事をしている訳ではないし、サボってばかりなので役に立てるかどうかですが^^; 料理、洗濯、掃除が出来るならそれでいいと思います。というかそれ以外に何をしましょう…。 主婦がやるべき事、というのは夫婦それぞれで決めればいいと思いますよ。2人で話し合えばいいと思います。1人で何でもやろうと思うと大変ですからね。 例えば、ゴミ出しは会社に行く時夫に持って行ってもらったっていいですし。 自分1人で家事を出来るのなら、それを2人分やるだけです。 もし私が専業主婦だったとするならこんな1日かと。 ・午前中に掃除&洗濯 ・午後軽く昼寝(笑) ・買物(でも外出ると余計な物を買いそうなので宅配のにするかも) ・食事の支度、洗濯取り込みとアイロン掛け うーん、そう言いつつやらなそう(爆) 突然の来客でも家にあげれる位に片付いていればベストです。(トイレや玄関掃除も人が来て恥ずかしくなければ問題ないと思います) 家事を楽しくやれる範囲でやるのが、長続きのコツ。だってこれから一生やっていくんですからね。 あとは彼が帰ったときに笑顔でいる事が1番大事だと思います。お互いがお互いを思いやる心があれば大丈夫でしょう。主婦が、主婦としてではなく、あなた達があなた達として生活していくのに必要な事をやればいいと思いますよ。 取り合えず、1年間ゆっくり頑張りましょう! ダイエットと一緒で無理に頑張りすぎるとリバウンドしてしまいますから、自分のペースがいいと思いますよ。 ではでは^^ヾ

noname#5554
質問者

お礼

アイロンがけ、思いつきませんでした。私があまりカッターを着れないせいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主婦の1日を知るには・・・

    いつも参考にさせて頂いています。 現在同棲中で、もうすぐ結婚する、女です。 お恥ずかしい話なんですが、私は、かなりのダラケもので、料理はするのですが、それ以外の洗濯、掃除、片付けは苦手です。 よその毎日キレイになさっている様なお宅にはお邪魔した事もなくて、よそのお宅はどの程度なのかも分かりません。 彼の友達が遊びに来てくれる時などに、恥ずかしく無い様にしたいのですが、 何せ、普通が分からないので、恥ずかしいのかどうなのか・・・(泣) ペットも犬を2匹飼っているのですが、やっぱり臭いが気になるのですが、どうしたらこの臭いも無くなるのか・・・ 主婦の皆さんは毎日どの程度の、どういった家事をしているのか知りたいです。 そんな内容のサイトや、本をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 主婦の仕事ってなに?

    ご飯(朝・夜)、掃除・洗濯、アイロン掛け、家計簿 これが主婦の基本的な仕事だと思うのですが、ぜひ女性の意見を聞きたいです。 結婚3年で子供なし、妻は専業主婦です。 お小遣制にして家計を妻に預けています。 夜ご飯や掃除等はちゃんとやってくれるんですが、朝は基本的に起きてこないし、家計簿はちゃんとつけたのは2~3ヶ月で、 正確な年収や生活費も把握していません。アイロンも年明頃からようやくしぶしぶといった感じです。 今回質問したのは、妻に「生活に自主性がない。私はあなたのお母さんじゃない」と言われたからです。 こんなことを言わせること自体大変恥ずかしいですが、妻に主婦としての自覚をもっと持たせることに厳しくしてこなかった自分に反省しています。 妻には、家事をどんどん合理的にやって(=手を抜いて)有意義に時間を使ってほしいと言ってきました。 ところが、こんな発言ですから。。。正直、「私はあなたの父親ではありません。主婦としての仕事をして下さい。」と思っています。 私は今までの経験から、上記の全てをやってきましたし、今でも出来ます。 ただ、できればお互いを尊重しあってそれぞれの持ち場を全うすることが夫婦だと思っています。 私の独りよがりな考えかもしれないので、女性の考えをこの場をお借りして質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚10年子供2人30代後半の専業主婦です。

    結婚10年子供2人30代後半の専業主婦です。 夫婦生活について悩んでいます。 彼はあまり性欲もないし強くもありません。 月に1回ってペースで正直不満です。 これって夫婦として続きますか? 女性は30代が性欲のピークみたいに聞きましたが 私もしなくても不満に思わなくなるんでしょうか?

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • 主婦の一日

    現在結婚1ヶ月目、21歳の専業主婦です。 何しろまだ1ヶ月目なので、一日の時間をどの様に過ごしていいのか、分かりません。今は午前中に掃除、洗濯、食料品の買い物等ひと通りの家事を済ませて、昼に一旦帰ってくる夫(職場がすぐ近所の為。)と昼食。午後の過ごし方はまちまちで、午前に出来なかった事をしたり、掃除の続きをしたり・・。5時半あたりからは夕食を作り、7時半あたりに夫が帰宅します。また、週に2~3回は午前中スポーツセンターへ2時間程行きます。 毎日念入りに掃除ばかりしても、例えば床磨きとか窓拭きとか、まだ全然汚れてないとあまりやる気もしないし、かと言って他に何をすればいいのかも分からない。夫は忙しく働いているのに私は毎日何をしているのだろう・・?と思ってしまいます。ちなみにバイトやパートはしないで欲しいと夫とお義母さんから言われています。 同じ主婦の皆さんは一日をどの様に過ごされていますか?何か趣味を持っていらっしゃいますか?    

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。

  • 部屋掃除の段取りを教えて

    昼間は働きに出ていて掃除のやる気が起きません。 仕事に出ている時は帰ったら掃除頑張ろうと思っている のですが、 皆さんは掃除をどのようにして進めていますか?また習慣化させていますか? 掃除をスムーズに進める事ができる段取り方法を 教えてください。 真剣に悩んでます。

  • 主婦のお仕事について

    愚痴交じりになるかと思いますが、お許し下さい。 夫婦になり、二人での生活を始めて間もなく五ヵ月目を迎えます。 それまで仕事ばかりに専念していた私も、一段落して家に入り、 家事や主人の身の回りのお世話をさせて頂くこととなりました。 一人暮らしをして来た私は、家事は必要最低限。 掃除は気になった時のみ、洗濯などは週末にまとめて行い、 食事は効率優先でお惣菜、お弁当を買って済ませていました。 そんな私の生活を知ってか、主人は発破を掛けるように 家事に口を挟むようになりました。 親戚のお嫁さんが明るくていい娘と聞けば、あの嫁に勝て、 また、部屋の広いマンションに決まると、隣の奥さんには負けるな。 布団は真っ直ぐに折って干せ。洗濯物も種類ごとにまとめて干し、 外から人に見られても「この家の主婦、デキるな」と思わせろ、と。 洗濯や物干しは割と楽しんでできますが、料理はまた手際が悪い。 主人が六時半には帰宅するので、五時に買い物に行き、 六時半から七時頃迄に料理を済ませる計画です。 ところが料理の品数や量を増やそうとすると、 いつも以上に時間が掛かります。 先を見込んで一品おつまみを作っておき、お酒を用意してから 本格的に調理に入りますと、出来上がりが八時頃になってしまうことも。 朝食は六時に作り始めるので、七時より遅れたことはありませんが、 今後お弁当でおかずを何品も作るとなると、 出発時間の八時に間に合うか不安で仕方がありません。 順番を考えたり、段取りを手際よくしたりと、 効率的にやれないから中途半端な仕事しかできない、と叱られ、 ふとした弾みに泣き出してしまいそうになります。 冷蔵庫に物をしまう時に中身を覚えておいたり、 調理の手順を考えたり、と注意を繰り返してゆけば、 「効率の良さ」は身に付いて来るものなのでしょうか。 今後はどのようなことに気をつけてゆけばいいと思いますか? 賢い主婦の方、家事の得意な男性や一人暮らしの長い女性の方、 どなたかアドバイスを、お願い致します。

  • 主婦の仕事

    結婚2年目27歳の主婦です。 去年後半までフルタイムで働いていましたが、 残業や仕事内容(クレーム受付)がハードだったりで、 家事との両立が難しかった為「このままではストレスで 子供が出来ないかも!」と思い扶養内でのパート勤務に変更しました。 しかし、半年経っても妊娠の兆しがありません。 こんなことならフルタイムの仕事を探した方が良かったかな~ と後悔してます。不景気な時代なので、将来が心配です。 やはり少し無理をしてでも稼げるうちに稼ぐべきでしょうか? (ちなみに妊娠希望の為、場合によっては不妊治療も検討中です) 先輩主婦の方や同じ境遇の方がいらっしゃったら良きアドバイスを 頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 兼業と専業主婦

    現在、30代後半の兼業主婦(夫婦二人子供なし)です。 職場でいろいろあって、仕事をやめたいと常々思っています。 ただ、給料・育休等は安定しており、同期の女性は、退職者ゼロです。 夫は3年前の結婚当初は、仕事をやめることに難色を示していましたが、 ここ半年くらいは「もう仕事やめていいよ」と言ってくれています。 経済的にも、専業主婦でも、暮らしていけるような気がします。 ですが、いざ辞めるとなると、後々後悔するような気がして、踏ん切りがつきません。 こんな仕事でも、育児もない自分にとっては、生きがいになっているのか?とも思います。 でも、仕事から逃げて楽になりたい気持ちも非常に強いです。 (1年前からうつ病で心療内科に通いながら仕事を続けています) 兼業主婦→専業主婦になられた方からの生活や気持ちの変化、 専業主婦になってよかった・後悔したなど、率直なお話を聞かせて頂けると幸いです。 仕事でつらい時は、家で野菜を作ったり、おいしいお料理をつくったり、昼間にサスペンスを見たりする生活に憧れています。 一方で、飽きて仕事があった生活に戻りたいって思う日が来るのでは?と思ったりもします。 ちなみに、家事は好きな方です。 兼業の現在も、スーパーのお惣菜を買ったりすることはないです。 また、夫の家事の手伝いは、ゴミ捨てオンリーで、それ以外は私が全部しています。 性格は怠け者で、仕事も休む口実を毎朝考えてしまいます・・。

専門家に質問してみよう