• ベストアンサー

主婦がやる一日の仕事と段取り。

今は遠距離恋愛で末は結婚を考えている20代後半カップルです。 結婚を前にまずは彼が地元へ戻ってきて生活が安定したら二人で 同棲をしようといっています。 が、私自身が車いすユーザーで 小さいころからほとんどの主婦業らしい経験をしたことがなく 1年くらいはまだ同棲までに時間があると思うので、彼の負担を減らすべく、 今のうちから自分でできる事を身に付けたいと考えています。 料理、掃除、洗濯、ゴミだし位は分かりますが、夫婦2人の生活で 主婦がやるべき一日の仕事内容と段取りがイマイチわかりません。 どうか教えてください。それからトイレ掃除とかこまかいけど 毎日はしなくてもいい仕事内容とやるべき仕事の頻度を合わせて 教えてくださいお願いします。 あくまで20代後半の夫婦2人という設定なので、育児に関わる事は いっさい関係なく考えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.4

NO2です。 私は浴槽の掃除は、浴槽だけを洗います。 お風呂場の床や壁、鏡など洗い場を掃除するのは2日に一度です。 必要頻度は、人それぞれですよ。 うちのように毎日やる場合、汚れてからやる場合、いろいろです。 自分とパートナーとの折り合いをつけながら自分のペースを見つけて下さい。

noname#5554
質問者

お礼

おうちのことをお聞かせいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

主婦業って、やろうと思えばとことんできるし、手抜きをしようと思えばかなりできるんですよね。 家事の「さしすせそ」で考えてみると、 さ…「裁縫」…毎日するはずもなく。 し…「しつけ」…育児が関係ないなら必要なし。 す…「炊事」…これは毎日必要ですね。 せ…「洗濯」…溜まってからなので2~3日おき。 そ…「掃除」…新婚当初は毎日まめにやってましたが、最近は2~3日おき。 洗濯や掃除は午前中にやるとすっきりしますね。 午後は買い物とか、昼寝とか(笑) ご飯を作る時間を中心に動いてます。

noname#5554
質問者

補足

炊事はご飯を作るというのでいいんでしょうか?掃除にはお風呂、床、窓、トイレのほかにどんな事があり、その必要頻度はどれくらいでしょうか?

• prumtree
回答No.2

子供もいますが専業主婦です。 トイレ掃除は毎日した方がいいですよ。 男の人って以外とトイレを汚すんです・・・。(男の皆さんごめんなさい) 女の人は座面を上げることがないので汚れに気がつかないんですが、男の人は「小」の度に汚れを目にすることになるので、掃除を怠けると嫌がられます。 お風呂掃除は2日に一度しています。 浴槽はお湯を捨てたらすぐに掃除をしています。 窓ふきは月に1度。 カーテンも月に1度大型コインランドリーで洗濯しています。 一日のリズムとしては <午前中> ペーパーモップでリビングを軽く掃除(夫と子が寝てるうちに)・朝食の支度・洗濯・掃除・昼食の支度 <午後> 買い物・夕飯の支度・洗濯物の取り込み・2回目の掃除(子供が散らかすので掃除機だけかけてます) <夜> アイロンがけ(2~3日分まとめてかけています) ってな感じです。 うちは、掃除の時間が長い方かな。 主婦業ってこうしなければいけない、ってことはないと思います。それとパートナーの方との折り合いもありますしね。 うちの旦那の場合、台所だけはピカピカにしておいてとリクエストされています。 時間のあるときに、気になったことを片づけていけば大丈夫ですよ。 自分の使いやすい道具をみつけると、家事も楽しいですよ。

noname#5554
質問者

補足

詳しくありがとうございます。2日に一度のお風呂掃除と浴槽の掃除は どう違うんでしょうか?これは私が立てないので彼に頼む事になりそうですが・・・。

noname#6057
noname#6057
回答No.1

こんにちは。 私は兼業なので1日家事をしている訳ではないし、サボってばかりなので役に立てるかどうかですが^^; 料理、洗濯、掃除が出来るならそれでいいと思います。というかそれ以外に何をしましょう…。 主婦がやるべき事、というのは夫婦それぞれで決めればいいと思いますよ。2人で話し合えばいいと思います。1人で何でもやろうと思うと大変ですからね。 例えば、ゴミ出しは会社に行く時夫に持って行ってもらったっていいですし。 自分1人で家事を出来るのなら、それを2人分やるだけです。 もし私が専業主婦だったとするならこんな1日かと。 ・午前中に掃除&洗濯 ・午後軽く昼寝(笑) ・買物(でも外出ると余計な物を買いそうなので宅配のにするかも) ・食事の支度、洗濯取り込みとアイロン掛け うーん、そう言いつつやらなそう(爆) 突然の来客でも家にあげれる位に片付いていればベストです。(トイレや玄関掃除も人が来て恥ずかしくなければ問題ないと思います) 家事を楽しくやれる範囲でやるのが、長続きのコツ。だってこれから一生やっていくんですからね。 あとは彼が帰ったときに笑顔でいる事が1番大事だと思います。お互いがお互いを思いやる心があれば大丈夫でしょう。主婦が、主婦としてではなく、あなた達があなた達として生活していくのに必要な事をやればいいと思いますよ。 取り合えず、1年間ゆっくり頑張りましょう! ダイエットと一緒で無理に頑張りすぎるとリバウンドしてしまいますから、自分のペースがいいと思いますよ。 ではでは^^ヾ

noname#5554
質問者

お礼

アイロンがけ、思いつきませんでした。私があまりカッターを着れないせいかもしれませんね。