自動車税を査定額から差し引く場合があるの?

このQ&Aのポイント
  • 自動車査定時に、査定額から自動車税を差し引かれる場合があるのか疑問です。
  • ある査定会社では、査定額より自動車税を差し引いた分を振り込むと言われましたが、他の査定会社では全額は払わずに月分だけを支払えば良いと言われました。
  • この時期に中古車を売却する場合、自動車税についてどのような支払い方法が一般的なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車税 査定額から差し引かれるのですか?

今日、とある査定会社で車の査定をしていただきました。ところが、査定マンから来月来るであろう自動車税の請求書について、査定額より4万円差し引いた分を振り込みます、と言われました。 本来4月1日に所有されている人が一年間分払う義務があるから、当然車の持ち主である私が査定額(仮に80万、と出た場合)、80万から4万円の自動車税を差し引いて76万円を振り込む、と言われたのです。 ただ、昨日別の査定会社の方が来た際は、4月に売り払う場合、4月分だけの自動車税を私が払うだけで構わないので全額は決して払わないでください、と言われたのですが、、、。 基本的にこの時期中古会社へ売りに出される方は、自動車税を全額支払われてからあとで役所かどこからか自動的に還付されるのか、自分で1ヶ月分だけ払って残りは売った先が支払うものなのかどちらでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

• sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

自動車税の納付規則の面から考えれば「4/1時点の所有者が支払う」ことになっていますので通常は質問者さんが全額負担します。 ただ査定会社によってはこのルールを適用せずに「月割り」としているところもあります。 昨年、2台の車を買い取り店で売却しましたが1台は3月で移転登録が4月になった関係で私のところに納付書が届きましたが買い取り店から「届いたら郵送してほしい」と言われていたので支払っていません。 もう1台は5月で納付書も届いていなかったですが4月、5月の分だけ負担してもらうということで2か月分を査定額から引かれました。 自動車税の支払い義務は法的には先ほど述べたように「4/1時点の所有者」となりますから買取店がそれを主張したとしても違法にはなりません。納得できない場合は他の買取店に査定をお願いすることになります。 ただ売却した車が「移転登録」をせずに「抹消登録」された場合は還付されますがその場合でも一度買い取り店の名義にしてから抹消すれば店に還付されますので売主に還付されることはほとんどありません。 私はガリバーとカーチスの2店舗で売りましたがどちらの店舗も商談テーブルにきちんとその説明が書いてありましたよ。(リサイクル料、自賠責保険、自動車税の扱いについて・・・のような注意書きです)

sktr
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。実体験談感謝申し上げます。一度買取店に名義いってしまうと還付は売主にはこないんですね・・ということは初めから4月分だけこちらが支払うか相殺してもらって、残りは買取業者に支払ってもらい査定額とは別に考えてもらったほうがいいですよね。今日言われたのはガリバーの人なんです。担当者により話の持って行き方が違うのかな。ちゃんと整頓して確認するようにします! 重ねて感謝申し上げます!

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

自動車重量税法 (納税義務者) 第四条  自動車検査証の交付等を受ける者及び車両番号の指定を受ける者は、当該検査自動車及び届出軽自動車につき、自動車重量税を納める義務がある。この場合において、当該自動車検査証の交付等を受ける者又は車両番号の指定を受ける者が二人以上あるときは、これらの者は、連帯して自動車重量税を納付する義務を負う。 2  前項に規定する者以外の者が当該検査自動車又は届出軽自動車の所有者(これらの自動車の売買契約において売主が所有権を留保している場合にあつては買主とし、これらの自動車が譲渡により担保の目的となつている場合にあつては当該譲渡をした者とする。)である場合には、その者は、これらの自動車につき、同項に規定する者と連帯して自動車重量税を納める義務がある。  4万円の自動車税を差し引いて76万円を振り込、連携の結果、貴方の負担で収める  連携結果、4月分だけの自動車税を私が払うだけで構わない残りは、譲渡をした者が払う  連帯して自動車重量税を納める義務あるだけで、法律的にどちらでも問題は無い。 。  

sktr
質問者

お礼

ごめんなさい。ご親切な回答をいただいたのですが、ちょっとよくわからなくて・・。 4月分だけを私が払って残りを買取業者が払うのも有り、は、理解できます。 4万円差し引いて76万を振り込まれた場合、私の負担で収めるとはどういうことですか?差し引かれたということは買取業者が払ったということで、請求書は買取業者に渡して私自身はもう払わないでいいんですよね? 80万で振り込まれた場合に限り、こちらで4万円支払う、ということですよね。 とにかくどちらかが払う、ということですよね? で、問題は80万という査定に自動車税をからますかどうか買取業者次第ですよね?