• 締切済み

査定額が下がるといわれました。

去年、追突事故にあいました。 車の持ち主は私で、友達が運転していました。同乗者はいません。 友達は、怪我をし救急車で運ばれ、今も通院してます。 車は新車登録から4年程度のハリアーで、走行距離は7万キロ程度です。 修理をしましたが、修理代金が24万円程度でした。修理代、代車代は相手の保険会社が負担するといってます。 ですが、車を売る予定だったので心配になり査定をしてもらうと、査定額が事故があったのとなかったのでおおよそ25万円程度下がる。 といわれました。ただ事故前の金額の査定書は出せないとのことで、査定書は現段階の金額で記載していただきました。 保険屋に伝えたらもちろん拒否されました。加害者に直接支払ってほしいと保険屋が加害者に伝えたところ本人にその意思はないと言われました。 ですが、私は事故の当日に加害者から念書を取っており、 念書には この事故にかかわる責任の一切を負います。 と記されてます。にも関わらず一銭も出すつもりがないようなので非常にこまっております。全額とは言いませんが、多少なりともお支払いいただかないと被害者ばかりが泣くはめになり、どうにも納得できません。 それに、加害者は事故った直後に 携帯が鳴るからだよ と言ったそうです。警察には伝えてませんが、訴訟を起こす際に民事ではなく刑事訴訟も考えてます。まあむりか。。。 近じか加害者に直接連絡してみようと思います。こういった場合支払ってもらえる可能性はありますか??

みんなの回答

  • urukoto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

>近じか加害者に直接連絡してみようと思います。こういった場合支払ってもらえる可能性はありますか?? ⇒加害者次第だと思われます。  保険屋に一任して、断られるケースが多いと考えられます。    本件は、保険屋に交渉を強く行うか、  別の買取業者を見つけるかしかないと考えられます。 中古車買取相場は、中古車オークションの売買相場によって形成されています。 そして、買取会社の営業マンは、そのオークション相場を参考に買取価格(数10%~数十万円の手数料がとれる価格)を決定しています。 また、買取地域やお店によって買取価格帯は大きく異なってきます。 もちろん同じチェーン店であっても、担当者や地域が変われば、その価格は異なります。 そのため、車売却の際には、複数の買い取り業者から時に査定を受け、競合をさせて、値段を吊り上げる 相(あい)見積もりを行うことが一番いいようです。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.2

ハリアーで修理代が24万円程度なら、損傷としては軽い方ですね。 修理代が24万円で、査定落ちが25万円。おかしいと思いませんか。 事故をした車だからと根拠の無い値切りをしているだけだと考えます。 おそらく何処に出しても通らない金額でしょう。 出来るだけ安く買いたいという利害関係のある業者の査定など、 役には立ちません。 自腹になりますが、その金額に自信があるなら下記のようなところで 査定をしてもらって、保険会社と交渉すれば良いと考えます。 保険会社が交渉代理していますので、加害者に個人的な交渉は筋違いです。 保険会社を拒否すれば交渉相手が弁護士となるだけです。 その念書では何の意味もありません。修理代や代車代が出ているのに 一銭も出すつもりがないと、おかしなことは言わない方が良いですよ。 今のままでは、支払ってもらえる可能性は、無いでしょう。 JAAI 財団法人日本自動車査定協会 http://www.jaai.or.jp/

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

>念書にはこの事故にかかわる責任の一切を負います。 法的妥当な一切の責任を負うということであって、相手の言いなりに不当・過剰な要求まで負うという意味ではないでしょう。 容易周到に念書ですか!? また、気が動転していて判断つかぬまま署名しました。ということなら、その有効性はありません。 訴訟提起するのも自由ですが、保険屋は本来法的妥当な賠償以外 原則認めることはありません。 >近じか加害者に直接連絡してみようと思います。こういった場合支払ってもらえる可能性はありますか?? まず、ないでしょうね。保険屋は契約者を援助する義務もあります。 法的に不当な請求・要求なら、断固拒否もしくは保険屋にすべて任せてますので直接保険屋と話すよう釘をさす、助言をします。そのための保険加入ではありませんか。 保険加入していながら、自腹を更に切るようなお人好しはいませんよ。

関連するQ&A

  • ぶつけられてしまい査定額が下がりそうです。

    こんにちは。 本日、弟が走行中に駐車場から飛び出して来た車に、助手席と後部座席の中央辺りに思い切りぶつけられてしまいました。 それで質問です。 加害者側の保険屋さんは、出てきましたが、弟の保険屋さんに相談をしても「こちらが出て行くと、こちらにも否があると判断されるので、出て行かない方が良い」と言って被害者である弟の保険会社は、間に入ろうとしません。 これは、当然のことでしょうか? また、弟の車は、買い替える予定で130万円程の下取りの査定を受けていました。もし修理をした場合、30万円程査定額が下がるといわれてしまったそうです。 この場合、加害者側に修理代ではなく事故前に査定されていた額もしくは、修理代と査定が下がってしまった30万の差額をを支払うように要求できるのでしょうか? すみませんが教えてください。

  • 古い車(査定額 0円)で追突等された場合の保険金額は0円?

    S62年式の査定額 0円の車に乗っているのですが、もし追突など過失0:10の事故に遭った場合、相手の保険会社からは、保険金は下りないのでしょうか?”保険金額は、車の査定額(時価)以下しか出ない”と聞いたことがあるものですから。またその場合、加害者にとっては、現状回復の義務があるわけですので、自腹で修理又は同等の車を買って保証となるのですか?それともうひとつ、別の話で、例えば保険額150万円の車両保険に入っている場合、修理額が120万円かかる事故をした時の車の評価額が100万円であった場合、保険金は100万円しかおりないのですか?もしそうであれば、車の査定額が下がって行くにしたがって、車両保険の金額も150万円→100万円とかにしていったほうがよいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 車の査定額

    一方的被害者で人に車を壊されました。ところが加害者は査定額しか払わないといいます。どこで査定するかによって査定額もかなりの幅があるようですが、加害者の言う査定額では修理費の3分の1以下、同じ年度、同じグレードの中古車を買って、車検を取って乗れるようにした場合の金額の4分の1にしかなりません。いま、簡易裁判所に調停の申請中です。もし、調停が不調に終わって、裁判になった場合でも、査定額しか払わなくていいという判決が出る可能性が大なのでしょうか。そうであれば、落ち度がない者が泣き寝入りをしなければいけないということになるのですが。経験の豊富な方のご助言がいただければと思います。

  • 追突事故 査定額はいくら?

    先日信号待ちで追突されました。 事故処理を行い、保険会社に示談交渉を任せるということでお互いの連絡先を交換し、その場は別れました。 私の車はすでに廃車にする予定になっており、12月に納車待ちの新しい車を契約済みです。 キズも大したことなくバンパー取り替え抵当の修理で済みそうなのですが廃車にする予定で下取りも付かない車なので修理するつもりもありません。 その場合、修理の見積りと車の査定額を天秤にかけ、安い方を示談金として頂けると思うのですが、下取りが付かない車ですから、どの程度の査定額が付くのか疑問に思いました。 そこで質問です。 (1)ホンダ S-MX 初年度登録H11年 走行距離200,000km 外装にかなりキズがある車の査定額はどの程度になるのか? (2)12月の納車までの期間、代車のレンタル費用を請求することは可能か?(今回事故にあった車は自走できます。) (3)修理工事ではなく直接自分の口座に示談金を振り込んで貰うことは可能か?又そうしてもらう際の上手い言い回しは? (4)見積りを修理工事に出してもらってからの示談金の振り込みまでの期間は? 質問は以上となります。 相手の保険会社はチューリッヒです。契約内容等の詳細はわかりません。 大変お手数ですがご回答頂けますと幸いでごさいます。

  • 車両保険の査定について

    5月の初めに私の自動車と原付バイクが事故をしました。そのときの車両保険について、教えていただきたいのですが、ディーラーの修理見積り査定は21万円でした。すでに車が古いので、保険会社に買い換えずに新車を購入したいというと、私の口座にお金を振込むと言われました。その後、保険会社から再度連絡があり、もう一度、修理の査定金額を確認したいということで、車をみにこられ、14万円の査定だと言うことです。保険会社がディーラーにそのむねをつたえたが、ディーラーは修理してみないとわからないということで、現在、保留になっています。こういう場合は、どう処理すればいいのでしょうか。 最初の見積りとおり、21万円ほしいと思っています。

  • 10対0のもらい事故。代車はいつまで借りられる?

    先日10対0のもらい事故にあいました。 現在、ディーラーに修理に出しています。 昨日ディーラーから「修理費用30万程度」と連絡を 受けています。 事故にあって10日くらいなのですが、加害者の保険会社 からはなんの音沙汰もありません。 車の破損状態も見に来ていません。 私は初めての事故で、いったい何をすればいいかわからないのです。 たちまち、相手の保険会社が出している代車をいつまで 借りられるのでしょうか? こちらは速やかに修理をして、修理費用と査定損の交渉に 入りたいのですが、相手の保険会社がまったく動かないため 話がすすみません。 このまま、代車を借りていて、当方に代車費用の一部を 払え!などといわれても困ります。 私がどうのように行動すれば、いいのですか?

  • 車の査定について

    所有している 車を 下取りにだそうと思いますが 2年ぐらい前に 車にぶつけられて 相手の保険で きれいに修理して まったく事故車にはみえません。 よって 査定時に 事故車ではないといって 査定をしてもらった場合、あとで 見つかる可能性は あるのでしょうか?

  • 交通事故で・・・ 妥当な金額とは?

    はじめまして 宜しくお願い致しますm(_ _)m ※詳細な説明を書いたのですが800字を超えてしまいましたのでバッサリ省かせて頂きました。アドバイスして頂く上で必要な説明が御座いましたらなんなりとお申し付け下さい。喜んで説明させて頂きます。 信号待ちの追突事故で当方の過失割合は0です。車の査定金額10万と言われましたが、加害者と直接交渉し、買い替えとして70万を出す念書を書いてもらいました。 後日父親より金額が不服と電話がありましたが、保険会社と相談するなり訴訟を起こすなりしてくれと告げました。 皆様にご教授頂きたい事は以下の通りです。 70万は妥当な金額なのでしょうか?法的にこの念書をタテに70万円を請求できるでしょうか? どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 査定額はどう変わるのでしょう?

    平成11年型(7月登録)のアルデオというクルマに乗っています。走行距離4万5千キロで、先日ディーラー2箇所に下取り査定を依頼したところ、どちらも45万円ということでした。 シルバーのワゴンタイプ(新車価格220万円程度)ですし、事故歴はなく(バンパーのかすり傷程度)、フル装備に純正TV付ナビ、CDチェンジャー、半年前に16インチアルミとレグノのGR8000に履き替えるなど、自分としてはもう少し高目に出るかなと期待していただけに正直ガックリでした。 とはいえ是非乗り換えたくなるような具体的な車もなく、妻からは早く換えないと査定がどんどん落ちる一方だなどとせっつかれています。私としては今の車に不満はないので、次の夏の車検も通して、いいクルマが出てくるのを待つつもりですが、例えばあと1年半乗って6年落ち、走行60,000キロ、車検1年付となった時点で、どの程度査定額は落ちるものなのでしょう。専門家・経験者のご意見をお待ちしています。

  • 事故後の査定

    毎度お世話様です。交通事故の賠償請求についてご相談致します。100%相手の不注意で追突事故に遭いました 車は相手の保険で修理しましたが、ディラーで査定をした所、事故に遭った為に査定が落ちる見積り書を貰いました この金額を相手に請求したいのですが、どの様な方法で請求すれば良いのか 又、請求自体が出来るか否か教えてください。宜しく御願い致します。