大卒が病院の経理、総務、医事課に就職するための有効な資格とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業したものの資格を持っていない妹が就職できず、現在はニートとなっています。姉は看護師として働いており、妹には総務や経理課に就職してほしいと考えています。
  • 就職浪人1年目の期間に資格を取得させようと考えていますが、有効な資格は何でしょうか?医事課にも興味がありますが、医療事務の正社員としての就職方法や有効な資格も知りたいです。
  • 資格の取得は1年間の通信教育で可能なものが希望です。勉強には真剣に努力する姉妹なので、どんなアドバイスでも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大卒が病院の経理、総務、医事課に就職するには?

妹が大学を卒業したのですが就職できず現在ニートとなっています。 国立大の文学部を4年で卒業はしましたが、特に資格はもっていません。 私は病院で看護師をしていまして、妹には総務、経理課などに就職してほしいと考えています。 いま就職浪人1年目ですが、この期間に何かしら資格をとらせようと考えています。 何か有効な資格はありますか? また、医事課も考えましたが、医療事務はパートのイメージしかありません。 正社員であれば医事課も喜んで♪なんですが、医療事務で正社員となる有効な方法、資格はないでしょうか? また資格はできるけ1年&通信教育で取れるものがいいです。 不可能なら上記以外でも頑張ります! 勉強はまじめにするほうなので努力はおしみません! アドバイスよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

ご両親がどう心配されても、本人がそれに興味があるのかが問題ですね。 本人は大人なのですから、あくまで本人の判断が優先です。 最大の問題はニートが許される環境にあると思います。 とりあえず無職でも食えてしまうのです。 それでは気に入らない仕事をするよりも家にいるほうが楽ですよね。 どうにもならないのならば一度別居でもさせて自分で生きることを考えさせてはいかがでしょうか。 少々乱暴に聞こえるかもしれません。 でも私は大学時代に父親が亡くなって卒業時には親に頼ることは出来ませんでした。 その立場から言うとなんとぜいたくな悩みだろうとしか思えません。 それも無理ならば、業種にこだわらず中小企業でも商店でもとにかくできる仕事から始めさせることです。その場合は大学卒の経歴は無しで行くしかありません。 ずっと無職ということは出来ないのですから、このように割り切るしかないですね。 それと資格の件ですが、よほどの難関資格(司法試験など)は別としてそれ以外では実務経験無しの資格だけでは中途入社は殆ど無理です。 資格を狙うのであればそれと同時にその資格の実務をどこで経験できるかとセットで考えないと空振りに終わります。 私は採用側で多くの応募者にお目にかかりましたが、20代後半以上での経験無しは書類審査をも通らなかったですね。 ということで最優先は身分業種に関係なく何でも良いからまず仕事に就くことです。

gekisouOXY
質問者

お礼

おっしゃるように正直贅沢な悩みです。 私も国立大学に行けたのに両親の収入が期待できず、数年働いてから自分の収入で進学という形になりました・・・ ただ、私の経験上、逆境が全てよい方向に導いてくれるというものではなく、兄はその状況に潰され再起不能な状態です。 私は運良く巻き返しましたが、妹がそこまで出来るかどうかわかりません。 そういったこと、また妹は兄弟の中で一番成績がよかったことから全面サポートしようと考えました。 にしても、回答者の方が言うようにかなり厳しいみたいですね・・・ 事務関係は資格をとっても難しいみたいですから、医療系(看護師を除き比較的需要のあるPT、OT、放射線技師あたり)のほかの資格を調べていこうと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#179020
回答No.2

ANo.1です。 ご質問者様は病院に勤務しているなら、どうしてご自分が勤務されてる病院の総務、経理課に口利きをしないでしょうか。 少なくても、口利きをすればハードルが低くなると思いますが、、

gekisouOXY
質問者

お礼

自分の病院に実際聞いてみたのですが現在募集はしていないとのことでした 全国規模の総合病院なので院長や看護部長の一存で特別扱いするのも難しいみたいでした また、実際に働いている総務課の方たちも「特に資格はとっていなかったし医療系に固執してなかったけど、受けたら運良く採用された・・・」という曖昧な答えで参考になりませんでした・・・

回答No.1

まず、どこの病院でも正職員というのは、即戦力を要求されます。 それは、総務関係でも同じだと思われます。 ある病院の求人では、総務事務の求人要項に「職務経験 社会人経験3年以上」と書かれています。 つまり、どんな資格を取っても職務経験がなければ、評価されません。 最初から正職員や正社員を狙うのではなく、どんな雇用形態でもいいですから、社会経験を積むことをお勧めいたします。 あとは、地方の病院(一般企業)勤務だと普通自動車免許が必要になることもあるので、取得されることをお勧めいたします。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりいきなり正社員は難しいみたいですね・・・ 資格よりも職務経験のほうが評価されるということですね