黄砂対策について

このQ&Aのポイント
  • 東京から大阪に引っ越しをする際に、黄砂について心配しています。具体的な被害や体感の辛さがわからず、西日本にお住いの方の意見を聞きたいです。
  • 黄砂が多い日をどのメディアから知るか、黄砂が酷い日の対策、そして子供との散歩について聞きたいです。
  • 黄砂に関してまだ詳しく知識がなく、引っ越す前に準備したいです。特に子供の被害が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

黄砂対策について

近々、東京から大阪に引っ越しをします。 3歳の娘がいます。 黄砂のことについて調べています。 西日本では黄砂が多いそうですが、生まれてからずっと関東に居ましたので いまいち黄砂について分かりません。 ネットで調べてみましたが、 予測値で出たその数値が、実際どの程度健康に被害を及ぼすのか、 実際その日はどの程度体感で辛さを感じるのか、 具体的に掴めません。 そこで西日本にお住みの方にお聞きしたいのですが、 1.黄砂が今日は多いなと分かるのは、どのメディアからですか? (ネット?テレビ?それとも自分の目視確認?) 2.黄砂が酷いなと判断した日の対策(自分と子供どちらも)はどうしていますか? 3.黄砂が酷い時、こどもの散歩はどうしていますか?辞めていますか? 辞めている場合、酷い時は数日部屋にこもりっぱなしですか? よろしくお願いします。

• lovkat
  • お礼率76% (273/356)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.3

1、気が付いたり気が付かなかったりしますが、テレビで言われてあ、やっぱりという感じで こちらはマンションの5階以上に住んでいるので、ベランダに出て外を見ればすぐわかります。 黄砂でもただの黄砂と汚染された黄砂があります。 2、あまり外に出ません。マスクをします。白い服を着ない、帰ったらすぐに洗濯とお風呂 3、散歩なんて行きません。知らずに行ってしまった時やもういいや!と適当になって行ってしまった時はやはり帰宅後すぐにお風呂と着替え洗濯です。 そんなに何にも気にしていません。 新生児ならばもちろん外には出しませんが、ついついいい加減になってしまうのが現状で、 昨日今日と黄砂でしたが、昨日は私が気が付いたのでお友達マンションの人に一斉メール送信。 「今日は黄砂なのでお洗濯は部屋干しよーーー」とメール。 皆からそうなの!?洗濯干すところだったよ!ありがとう という返事ばかりで 皆さん部屋干し洗濯となります。 砂臭いといか、ホコリ臭いというか、変なにおいがしますし、目が痛くなったりもします。 黄砂情報見ると4月5月が多いようで他何月もたくさんありますが 1年に2回あればいいくらいじゃない?というくらいの感覚でしかありませんが 実際はもっとあるようですね。 ただ、汚染度が高ければ警報のような情報が出ますがただの黄砂だとそんなに大げさにされません。 3日も部屋にこもりきりとかないです。1日くらい。 大阪でした。

lovkat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黄砂でも汚染されたものとそうでないものがあると仰っていましたが、 その区別はどうやって分かるのでしょうか? もしお手すきでしたら、教えていただけるとありがたいです。 また詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ynmammam
回答No.2

黄砂が多い北部九州です。 (1) テレビの天気予報でわかります。 空を見てもわかりますよ。 (2) 黄砂が多い日も特に普段とかわりなく生活してます。 洗濯は普通に外に干すけど、No.1さん同様、取り込むときパンパンはたく回数が増えたり力込めたり?って感じです。 布団はどんなに晴れてても干しません。 (3) 今週こちらは黄砂が多いんですが、普通に散歩してます。 公園でもたくさん親子見ますし、黄砂だから室内にこもるって人は…いるのかなぁ? 関東だと黄砂って未知のものになるんですかね。 有害物質が~とか色々言われてますが、黄砂が多い地域に住んでますが、黄砂対策!と何かしらしてる人の方が少ないように感じます。

lovkat
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 具体的に分からなかったのが、何となく掴めてきました。 そうですね、少なくとも周りには黄砂について気にしている人いなかったです。 他人事と言う感じですね。 助かりました、ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

大阪よりも西の山口県からですが… (1)テレビで知る事がありますが、景色を見れば霞んだように見えるのですぐにわかります。 (2)洗濯物を取り込む時には何度か振ってついているであろう黄砂を落とす。 帰宅したら玄関で服やズボンを払う。 ひどいようなら窓は開けない。 (3)散歩に支障はないです。 何かのためにウェットティッシュや目薬などを持って行った方がいいかもしれません。 公園に蛇口があるならそれで良いと思いますが。

lovkat
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 具体的に分からなかったのが、何となく掴めてきました。 助かりました、ありがとうございました。