• ベストアンサー

放射線物質の黄砂について

今月の20日の日に韓国の発表によると 黄砂から放射線物質セシウム検出したようです 今の所 検出されたセシウムはただちに 健康に影響が出るレベルではないらしいですが 今年の来る中国北部地方から来る黄砂は特大のようです 放射性物質セシウム(Cs-137)付きの黄砂が 大量に西日本に来ると思うと凄く恐ろしいですが そこで皆様に聞きたい事があります 水と食品が汚染されないか 飲み水は確保した方が良いか 外に出たて際 黄砂が付いた服は捨てた方が良いか どうなんでしょうか 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

この手の話を「風評」といいます。 福島発の放射性物質は鳥取県でも確認されています。 少し西に飛散し韓国に到達していても驚くべき話ではありません。 チリに付着した放射性物質は、雨などで地上に落ちてきます。 中国北西部から飛来した黄砂に福島発の放射性物質がまじり韓国で検出されたといっても当たり前のことです。

その他の回答 (2)

回答No.2

たぶん、車とかが黄色く汚れることを言っているんでしょうね。 あれは黄砂じゃなくて、花粉です。 単に今年は花粉が多いって言うだけの話です。 原発の話も考えての話をしているのでしょうが、中国まで放射性物質が飛ぶなら西日本にもとっくに飛んでいるはずですよ。 敏感になりすぎるから、買い占めがおこり、本当に必要な人が買えなくなるんです。

• blue-555
回答No.1

ブームに乗っちゃってるねw