• ベストアンサー

お札の番号を控えられたら・・・

このカテゴリで良いのか判りませんが、よろしくお願い致します。 よく推理小説を読むのですが、誘拐や恐喝で現金を要求する場面で、しばしば下記のような記述があります。 「どうせ警察は用意した現金の札の番号を全て書き写すから、無事現金を受け取っても使えない」 「たとえ金を手にしたとしても、番号を記録された紙幣では使い道はない」(続き番号でない古い紙幣です) そうなんでしょうか?いくら番号が記録された紙幣でも、少しづつ、いろんな地区の普通の小売店で使用すれば問題なさそうに思えるのですが・・・どういう理由で、このような判断に至るのか、ご存知の方、お教えください。

  • dorefa
  • お礼率95% (136/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 少しづつ、いろんな地区の普通の小売店で使用すれば問題なさそうに思えるのですが・・・ 正反対ですヨ。 他の回答者さんも仰る通り、お札の番号から、その札を使用した人物の行動範囲等が特定・限定されていくからですヨ。 動けば動くほど、証拠を残すってコトです。 経済的にも、アチコチで使えば良いと言うワケでもないです。 地方の小売店で1万円使うのに要す経費を考えてみられたら判りますヨ。 都内で犯罪を犯し、大阪に逃走し、逃走先で・・・みたいなコトを繰り返したら、宿泊費なども考えりゃ、全く割りに合わないでしょ? リスクも考えたら、時給1000円のバイトでもしてる方がマシです。 更に交通費や宿泊費として使った紙幣で、いつ、ドコからドコへ行ったのかも判ってしまいますからね。 車両を使えばガソリン代金の支払いで、動きがバレます。 それならむしろ、一発で換金性・可搬性がある高額物品でも購入した方がマシで、足取りはつかみにくくなりますヨ。 例えば100万円くらいの商品を10個買い、2~3件の質屋などで買い取って貰えば、足取りが掴めない金に換えられますよね? 動くなら、その後です。 プロの犯罪者などは、盗品や金銭をキレイな金に換える方法まで用意してから、犯行に及ぶんですヨ。

dorefa
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 皆様の回答を拝見して、納得してまいりました。犯罪で現金を得るには、強盗のようにイキナリ奪わないといけないようですね。 「例えば100万円くらいの商品を10個買い、2~3件の質屋などで買い取って貰えば、足取りが掴めない金に換えられますよね?」 その質屋さんから足がつくのでは?あ、質屋さんは身分確認しないのかな? 裏社会に精通していないと、犯行後に問題が残るのですね。なんか、夢がないなあ・・・やっぱりXX館で殺人が起きる、なんて方が、楽しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> その質屋さんから足がつくのでは? 足がつきますヨ。 でも、少数に限定する方が、足がつきにくいと言うコトです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

普通に使える。 でも、銀行に回収された時点で番号照合され、適合する番号があればその販売店が特定できる。 販売店が特定出来れば、防犯ビデオなどの記録を確認出来る。 また、札に残った指紋も採取できる。 どちらも、1枚(度)や2枚(度)程度では特定出来なくとも、複数回に渡って特定の人物と結び付けば何か関係のある人物と判断出来る。 銀行などに回収されるまでに多くの人の手を経るような使い方をすれば、それだけ使用した人物の特定には手間取るが、回数や枚数が増えれば増えるだけ警察側のチャンスが増える。 まあ、手荷物ケースに現金を忍ばせて海外で使う(使えるケースが多い)のであれば、誰も番号をチェックしないしリスクは減る。 >少しづつ、いろんな地区の普通の小売店で使用すれば問題なさそうに思える 偽札事件なんかでも、1枚2枚ずつ各地で使用しているが結局は使用者が特定される 偽札なんかよりも格段に枚数が増えるのだから、そうそう気安く使えない。 なので、結論として使えるけど使いにくいし、枚数や時間が経てば経つほどリスクが増える。

dorefa
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 具体的なご説明、感謝します。 「銀行に回収された時点で番号照合され、適合する番号があればその販売店が特定できる。」 そうなのですか・・これだけ多種多様な商売の間で複雑に現金が流れるこの世の中で、必ず特定できるというのがピンときません。 想像を絶する大変な手間がかけられるのでしょうね。 ありがとうございました。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

銀行などで,まとめての預け入れ、借金の返済に使えない。ということでしょう。 普通の生活での支払いて程度を目的として、犯罪をするわけではないのですから。 小売業者にも、警察からの通達と言うか、捜査協力のお願いで,紙幣の番号を確認するようにする筈です。 高額の商品を扱う所,両替機の有る所は確実に手配されます。 閉店後に売り上げの計算する時に目を通していれば,いずれ使用した日時が割れ,監視カメラや店員の証言から足がつきます。

dorefa
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「普通の生活での支払いて程度を目的として、犯罪をするわけではないのですから。」 ココですネ。犯人が愉快犯である場合、普通の支払いとして使えるではないの、と思っていました。 また、銀行への預け入れなんて、日本中で日常的に行われていると思うのですが、数万円単位でちょこちょこしていたら、そうそう銀行もチェック出来ないと思っていたのですが、そうでもなさそうですね・・・でも、それって大変な手間に思うのです。私なら見逃します、確実に。機械でチェック出来るのでしょうか?何か、私、犯罪者側に加担してるみたいですね(笑) ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

普通の小売店で少額ずつしか使わないで済むなら、罪を犯してまで高額をせしめるリスクがないとは思いませんか?マトモに働いても稼げるでしょ? 足がつかない少額を使用するために、いろんな地区を渡り歩く労力は、使用する金額と交通費が見合いますか? 犯罪は金に困って起こるのです。 小売店でお金を使うには生活の基盤が必要。ホテル暮らしじゃ食材も買えないし、家電も買えない。ものを置いておく場所がない。 だから海外に高飛びという手段があるのです。 話の外側に登場人物の生活が存在しない推理小説って駄作だと思います。旅行に行くたびに殺人が起こる探偵とかね。

dorefa
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お話は理解できるのですが、それでもなんとかなりそうな気がする私です・・・ たぶん、自分のつましい(マトモに稼ぐ)生活にウンザリしてるから、かな? 最後の探偵のお話、よ~くわかります!!! あの作者、推理小説をナメてますよね! 自分の分身まで登場させた時は、心底あきれました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATMは紙幣の番号を記録していますか?

    興味本位で質問します。 先日三重県で2億円の盗難事件がありましたが、何故、現金のトランクの中に発信器を入れておかないのでしょう? また、運んでいた現金は、紙幣番号を記録していないのでしょうか? 銀行から出金するときには記録しないのですか? もししてたとして、更にATMで紙幣番号を読み取る機能があれば盗まれた現金はすぐに見つかると思うのですが、そもそもATMは番号を記録する機能はないのでしょうか?

  • 紙幣の通し番号で個人を特定できますか?

     よく刑事ドラマなどで、現金強奪事件などがあると「通し番号」云々が出てきますよね? 誘拐事件でもそうですが、銀行や警察側が番号を控えていたとしても、どうしてその紙幣が使われたなんてわかるんでしょうか? 何か通し番号を自動で数える機械があるのでしょうか? それとも人が番号を調べているのでしょうか?  またそれに関係することなのですが、ATMなどから引き出した紙幣は番号が控えられていて、「どこそこのATMから引き出したお金ですね」とわかるものなのでしょうか? ATMには通し番号を記憶する装置はあるのでしょうか? 興味本位ではありますが、お詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 夫の財布の中身が入れ替わる

    最近、多額の使い込みが発覚した夫の財布を見ることが多くなっています。 もちろん何も問題がないと信じていたから、今までは見ることがなかったのですが、 ここ一年ほどで200万近い大金をパチンコなどで使い込んだことが発覚。 本人も正直に告白したので、今後はしないという約束で収めました。 でも、パチンコ依存症は治らないと聞いたので、財布を見るようになりましたが(本人に隠れて)、 財布の中身が、理解できない増減をしています。 たとえば給与時に一時増えたとして、次第に減額するのが普通なのに、増額していたり、一日に万を超える減額があったり、 本人によると、組合の役員手当が、現金で支払われると聞いたので、増えたのはそれが原因としてもまだ納得がいきません。 下記の内容を見て、どう思われますか、みなさん推理して下さい。 (例) 10/3 33000円 (万札 3枚 千円札 3 枚) いずれも番号記録済み 10/4 17000円 (万札 1枚 千円札 7 枚) いずれの番号も10/3の万札・千円札と異なる 10/5 21000円 (万札 1枚 千円札11 枚) 千円札2枚のみ前日10/4の番号と同じ、それ以外は万札・千円札共異なる 以上のように、増減があっても札番号が異なる⇒お金が入れ替わっているのです。 これを見て、どういう判断が出来るでしょうか?

  • やくざ風の人にからまれて・・・

    こんにちわ。今本当に困っていることがあります。長文になりますがどうか助けてください。 先日道を歩いていたらいきなりやくざ風の男の人にからまれて、恐喝され現金をとられ携帯番号まで知られてしまいました。 現金は出してしまった自分が悪いと反省しているのですが、携帯番号は携帯をとられ、無理やり知られてしまいました。その後携帯は返してもらいましたが・・ そういう人たちに番号を知られてしまうのはまずいことなんでしょうか?悪用されるのでしょうか? 後、その場所はいつも利用している駅なので、また会う可能性も高いです。そのときまたお金を要求されたらどんな対応をすればいいのか分からないので教えてください。 どうかお願いします。長文・乱文すいません。

  • 「踊る大捜査線」における、紙幣のコピー。

    どうでもいいといえば、どうでもいいのですが…。 「踊る大捜査線 THE MOVIE」(前作)で、身代金用のお札の番号を控えるために、紙幣のコピーをとろうとしたものの結局断念するといった場面がありました。 通貨のコピーは、通貨及証券模造取締法で禁じられているようですが、この場合は司法警察員の職務執行行為として、法令行為ないし正当業務行為として違法性が阻却され(青島刑事は「違法っすよね」と言っていましたが)、構成要件には該当するが違法性はないということで、堂々とコピーしても良かったのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20031008A/?NLV=CN000028-121

  • 「777」が番号に含まれているお札は貴重なのでしょうか?

    「777」が番号に含まれているお札は貴重なのでしょうか? 他にも「ツーペア」等・・・。 これ等についてのサイトをご存知でしたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • お札の番号

    お札の左上と右下に印字してある数字がゾロ目の場合、特別なものとして価値が発生すると聞いた事があるのですが、例えばAB121212Cのような場合は、何か特に価値ってあるのでしょうか? 御存知の方、回答お願いします。

  • 窓ガラスわられ夜中に泥棒が入り現金盗られました。

    今日の夜中主人がおそく2時ごろ帰って玄関に明日必要な書類かばんをおいて、お風呂に入り2時20分に寝たそうです。この日は私は疲れて12時ごろ先に子供たちと寝ていました。 朝主人は書類かばんがないと騒いでいたので、私はてっきり「タクシーに忘れたのではないの」と思ってましたら、私のかばんがないのにきずき、部屋をさがしたら庭側の窓カラスが割られていました。 すぐに警察に来ていただき実況検分をして、主人と私となぜか子供のリュックが外の庭に投げ出されていて雨だったのでぬれていてはいたものの中身は入っていて、私の財布から現金四万円が盗まれて入ただけで、財布の中身は部屋にスポット投げ出されていて、金券図書券、二千円札、カードは無事でした。 部屋もぶっせきされた形跡はありません。 私が泥棒なら金券ぐらいは持っていくのに不思議でなりません。警察もナントもわからないようでした。 主人がお風呂に入っている間はいったのか良くわかりません。 どなたか推理して下さい。 またカードは無事でしたし、念の為記帳してみましたし、銀行はストップかけました。 他に何かすべきことありましたら教えてください。 こわくて寝れません。

  • 1万円札の番号で・・・

    自分の1万円札で番号が「CP617777M」の番号がありました。友達から聞いたのですが、マニアの人などが高く買うということを聞きましたので質問します。 この1万円札 番号[CP617777M]1はマニアなどが取引する、価値はどのくらいですか? [7777]があるので高いと友達は言っていました。

  • 安価な番号札を出す機械はありませんか?

    はじめまして!! こんにちは! 知人が勤めている職場では毎日多数の人が手続きにやってきます。 ただ、銀行や郵便局に置いてある順番待ちのわかる番号札発券機?を出すものがありません。 なんでも、以前に調べたところ何百万円もする様子だったとのこと。 そこでどなたか安価な発番号札機をご存知ありませんか? 機能によって価格が違うのは仕方がないので、いろいろと教えて頂けるとありがたいです。 下は数万円とかでありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。