• ベストアンサー

至急アドバイスお願いします

私は現在高2で料理部に 入部しています。 その部活についてです。 先日私は先輩方から部長に 任命されましたが、 私にはできないと思ったのと 中学の時にも部長をやっていた しっかりしてるAさんがいたので かわりにやってくれないかと 2年部員の前でいいました。 現在の部長さんは非常に しっかりしているので 頼りがいのない私には とても務まらないと 思ったからです。 でもAさんには断られてしまいましたが その後も私はできないの 一点張りでAさんにやってくれと 頼みつづけました。 正直な話、部長に任命されたことは 嬉しかったですしやりたくなかったと 言えば嘘になりますが、 自分に自信がありませんでした。 それにAさんはリーダーシップを とるタイプなので自分がもし部長に なってもAさんに仕切られて なぜ私が部長なんだと責められる こともこわかったからです。 その日はそのままうやむやなまま お開きになりましたが 帰り際先生にやれないやれない 言ってたら何もできないよと 言われてしまいました。 私は中学の頃生徒会をやったりなど 積極的な方だったのですが 最近はとても消極的で臆病に なってしまっていたのですが 先生のその言葉でやってみようかなと 思うことができたのですが、 帰りにBさんが私のところに やってきて部長やろうか?と 言ってきてくれました。 私はもう少し考えたかったので あやふやな返事をしてしまいました そうするとまた部長やろうか?と Bさんが聞いてきていいの?と 言ってしまいBさんがなる感じに なってしまいました。 このことは2年の間で決まった事で まだ3年生の先輩方と先生は なにも知りません。 木曜日に部活があるのでそこで 正式に決定します。 ちょっと考えさせてと言えなかった 自分に後悔しています。 時間を巻き戻せたらとも思います。 部長の件については諦めた方が いいのでしょうか? どのような意見でも構いませんので ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177057
noname#177057
回答No.2

リーダーシップの形って色々あって、あなたが思う、Aさんのリーダーシップは きっと意見が堂々と言えたり、 人に指示を出せたりということなのではないかな?と思いました。 それも一つ。 でも、先輩方から後押しされたのはあなたです(^^) そして自信がないながらも迷ってるってことは、やった方がいいと私は思います。 きっとあなたはサポートがうまくて、でもはっきりと人を動かせるわけではないけど、自然と仲間を巻き込む力を持っていてそこを先輩は見抜きたのではないでしょうか? リーダー経験が全くないわけではないというところから勝手にそう思ってしまいました(笑) 失敗しても、まだ高校生! チャンスがあるならどんどんやりましょう\(^o^)/

aoyan11
質問者

お礼

有り難うございます。 長文で読むのすら 面倒だったと思いますが とても丁寧な回答を いただき嬉しかったです 私にとって凄くためになる アドバイスをいただきました ベストアンサーに選ばせて いただきます 有り難うございました!

その他の回答 (1)

• QQmakuQQ
回答No.1

やりたいならBさんに言えばいいよ。

aoyan11
質問者

お礼

そうですよね そんな簡単なことなのに できないんですよね Bさんにおまかせしようと 思っています 有り難うございました!