• 締切済み

部活を辞めたいが・・・。

自分は、高校2年の運動系の部活(A 部)をしています。 ですが最近やめようか悩んでいます。 高校生に入ったときは今やっている部活でなく違う部活(B部)をしていました。 B部は先輩が大変厳しく毎日が嫌になり1年の夏でやめました。 部活をやめる時に先生から「もうやめることは仕方がないがこのままだと就職する時に響くからまた新しい部活に入りなさい」といわれました。 自分は親孝行のために県外のいい企業に就職したい気持ちがありました。 いい企業に就職するには部活はしてるほうが有利らしく帰宅部なら就職できないかもしれないと言われたので就職のためにと思いA部に入部しました。 ですが最近、おじいちゃんのやっている農業を継ごうかと思うようになりました。 だからもう就職は関係なくなり就職ためにやっていたA部をやめようかと思い始めています。 A部を辞めたらバイトとか友達ともたくさん遊べるし、農業継ぐのでべつに勉強とかしなくてもすきなことができると思っています。 ですが2度目の部活を辞めるのは担任の先生からしたらいい気持ちじゃないだろうし辞めることを言いづらい。 A部の人にも迷惑だろうし、なんか自分は甘い考えのような気もします。 このまま部活を続けるのがいいのかやめるべきなのか悩んでいます。どなたか意見をください。

みんなの回答

回答No.8

何を迷っているの? やめたいならキッパリやめるし 迷うってことは続ける気持ちもあるっていうこと。 続けたほうがいいと思います。 農業で食べていくのは相当頑張らないといけないし 体力も必要だし。 私の意見としては続けたほうがいいと思います。

noname#44123
noname#44123
回答No.7

私も高校1年に陸上部に入っていましたが2年になってやめました。 やめる時はあなたと同じような心境でかなり悩みましたよ。 理由は運動が嫌いなのと、人間関係がうまくいかなかったので・・・ 顧問の先生にかなり止められたけどやっぱり嫌なものは嫌なので やめました。 いやいややっていてもしかたないと私は思います。学校は部活がすべてで はないと思いますし、そのかわり勉強を頑張ればよいと思います。

noname#37397
noname#37397
回答No.6

辞めるべきではないと思います。 厳しい事を書きますが、就職のためではなくて、貴方が部活を辞める本当の理由は、 >バイトとか友達ともたくさん遊べるし こちらの理由のような気がします。 農業・・などと書いていますが、農業を今から始めるわけでもないのに部活を逆に辞める必要性が分かりません。 一度はじめた物を、もっともらしい理由を付けて簡単に辞める人物など、今後貴方がどの様な道に進もうともたいした人間にならないと思います。 それに今の貴方のような気持ちのまま農業をすれば、農業で嫌な事があったらそれを理由に農業を辞めると思います。 辛い事に耐えなくてはならない時が貴方の今後の人生で必ず来ます。 それに耐える練習だと思って、部活を頑張った方がいいとおもいます。 負け癖・逃げ癖をつけると、人生に行き詰りますよ。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

部活は嫌々やるものでもないので辞めたらいいと思いますが、農業を継ぐにしてもこれからの農業は大学は出ておいたほうがいいように思いますがどうでしょうか。 日本の農業は、土地が狭いのでその中で生産性を上げて収益を確保するためには、それなりの専門性があったほうが良いと聞いていますよ。

noname#53352
noname#53352
回答No.4

辞めたければ辞めるべきだと思います。嫌々ながらやっても、上達はしないと思います。上達もしないのに部活にいるのは時間のムダのような気がします。 しかし、部活を辞めたことで周りからの視線などが変わる可能性はあると思います。それも部活を辞めるのが二回目だと余計に。 そもそも部活に入る前にもうちょっと真剣に考えるべきだったと思います。先生に言われたから入ったというパターンは続かない人のほうが多いような気がします。 まぁ辞めるか辞めないかは本人しだいです。僕だったら確実に辞めますけど。

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.3

続けた方がいいと思いますよ。 就職も農業を継ぐと言われてますが、絶対に就職しないとは今の段階では言い切れませんし、「今が楽しいから」という理由はあまりいいとは思えません。今しかできないことですし、今部活に打ち込むのも将来的にはいい経験となりますよ。質問されたってことはやめないほうがいいかも知れないと思っているんですよね? 何故部活動をしていたら就職に有利なのかを考えてみてください。そこで得られるものが大きいからです。今しか部活はできませんよ。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

こんにちは。 高校2年生が考えることですから、どう考えようと甘くはなります。 人生経験が少ないのだから仕方ありません。 ご両親やおじいちゃんにも意見を聞いたら良いと思います。 個人的には、興味のない部活ならさっさとやめていいとは思います。 いずれにせよ、悔いのない高校生活を送って下さいね!

  • maxaxa
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

やめない方が良いと思いますよ。 農業は.力仕事。 中学.高校ぐらいしか 運動をする時期がないのです。 農業を次ぐためにも 力はつけないといけません。 だから続けるほうが良いと思いますよ。 こんな私が勝手な事いって申し訳ないですが...、 参考にはしてくださいね!

関連するQ&A

  • 部活の入部について。

    私は今年高校1年生になったばかりです。 高校もソフトボール部に入る!!と決めてたのですが、 仮入部を何度もやってみて、親が共働きなので、 遅くまで部活をして送り迎えで迷惑をかけたくないのと、 私立に入ってしまったことで、お金などに関しても余計に 迷惑をかけてしまうという思いに駆られました。 なので本登録の日、顧問の先生に上記に述べたことを全て 話して、ソフトボール部には入らないことを伝えました。 でも何週間かして、やっぱりソフトが大好きで、 部活に対して諦めをつけられてない自分がいました・・・。 そのとき、親にもその事が自然と伝わったようで、 「入りたいなら、別にいいんだよ??」と言われました。 でも、一度入部をやめて先輩方に迷惑をかけてしまったので、 やっぱりどこか心に引っかかりがあるんです。 入部を決意したら、今近づいている高総体が終わってから 入部したいことを伝えたいです(今は大変な時期なので) その時、先輩や同級生、顧問の先生には、どういう風に自分が ソフト部に入部したいことを伝えればいいのでしょうか。 ちなみに入部をやめたあと、他の部活にも行ってみたんですが やっぱり自分にはなかなか合いませんでした。 自分はもうソフト部に絶対入りたいんです。宜しくお願いします。

  • 部活と就職の関係について

    こんにちは。私は現在、高校二年生で工業高校に通っています。 進路は就職を考えています。 そこで、部活動は就職にどれくらいの影響があるのか知りたいです。 というのも、私の学校は一年生は強制的に全員どこかの部に所属しなければならず、 正直やる気もなく、ただなんとなく楽そうな文化系の研究部に入部しました。 ところがその部は自分が思っていたほど甘くなく、 日曜日以外は休みはなく、活動時間もかなり長く、顧問も厳しいです。 そのような環境ですから、なんの興味もなく甘い考えで入部した自分は当然すぐに 入部したことを後悔しました。 ですが、規則もあり、嫌々だらだらと一年間続けました。 二年生になり、退部することが可能になったので、このような気持ちで続けても 真面目に一生懸命取り組んでいる友達の迷惑にもなるし、 空いた時間を資格や検定などの勉強に使っていったほうが有意義だと思い、 退部することに決めました。 しかし、そのことを親や友達、に相談すると 「部活をやめたら、企業の人に継続性がないと思われて評価が下がる」 「進学にしても、指定校推薦などを取れなくなる。」 「三年間続けた人よりは確実に不利になる。」 「部活を途中で辞めるなんて就職する気あるの?」 とまではっきり言われ、 それほど部活を途中でやめることが就職に影響するのか!と大きなショックを受けました。 もちろんここまで続けてきたのだから、三年間やり通したほうが良いに決まっているし 最初によく部活を選ばなかった私が悪いのですが、どうしても興味がもてなくてやる気が出ず、 もうこれ以上続ける気にはなれません。自分の甘えだとわかっています。 転部も考えましたが、自分の興味のある部活動がみつかりません。 いろいろと考えていますが、答えが見えてこないので質問することにしました。 実際、部活を途中でやめることは高卒の就職活動にそれほど悪影響があるのでしょうか?

  • 部活について

    今年から高校2年になる者です。 今、前々からやりたいと思っていた ソフトボール部に入りたいと考えています。 しかし… 一年ではバトミントン部に入っていましたが退部。 友達の誘いで軽い気持ちで入部した軽音部も退部。 今は廃部寸前だった映画研究同好会に入っています。 しかし、週に一回映画を見るだけでやりがいもなく しかも夏は機械が使えないとのことで部活がありません。 そこでまたソフトボール部に入りたいという気持ちが強くなってきました。 高校に入学した時もソフトボール部に入りたいとは思っていたのですが 他の友達入りたいという人がいなかったという理由であきらめました。 結局自分は今まで退部してきた部活も あまり先輩ともなじめず、周りに劣等感があり辞めてしまいました。 自分は友達がいないと凄く疎外感を感じ、それが一番辞めたくなる理由です。 先輩や先生とも仲良くなったことがなく勝手に自分は好かれないんだと思っています。 しかも二回も退部を繰り返しているような人間です。 また辞めてしまいたくなるかもしれないです。 それでも一度しかない高校生活。 やりがいのある部活に心から没頭してみたいと強く感じています。 こんな中途半端に部活をやめるような奴が 二年から運動部に、しかも初心者で入部するなんてやはり迷惑でしょうか。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 今、部活をさぼってます

    僕は今、中学1年のサッカー部に入部しています。 自分は、サッカーの初心者で中学校に入ったらサッカーをやろうと思ってサッカー部に入部しました。部に入部した最初の日は、面白くもなく仮入部だから顧問の先生に言って辞めようと思ってました。家に帰ってから親に言ったら、辞めることを反対されました。それから仕方なく今まで部活を頑張ってきました。スパイク、ユニホームなど練習で必要な物を全て買いました。 そして最近、部活をさぼり気味になってきました。さぼる理由は、練習内容がきついから、初心者でほかの人に迷惑をかけるからです。部活のことを考えると、学校に行くのも嫌になります。だから退部しようとも考えたんですが、練習で必要な物も買ったし、辞めたくても辞められません。だから部活もさぼってます。 「明日は必ず部活に行こう」と思っても、次の日になれば「今日も休んじゃえ」という気持ちになって行く気になれません。部活をさぼりすぎて(15日ぐらい)同級生の一部の人から弾かれてます。だから余計に行きたくありません。 こんな時は、部活を辞めたほうがいいと思いますか?どうやったら部活に行く気になるようになりますか?すごく悩んでて、学校が終わるにつれて憂鬱になります。

  • 高校の部活って。。

    私立ではなく県立高校です。 中学までは部活は全員入部でした。 しかし高校でも全員どこかの部活に入らなければなりませんが やりたい部活がありません。 それでも入部しなくちゃならないのかな。。 でも、好きな部活ではなく入りたい部活がないからって強制的に適当な部活に入部しても 長続きなんてしませんよね? 入りたい部活がなくて仕方なく適当に入部している人って多いのでしょうか? またみなさんの入っている部活(おそらく運動部は毎日ですよね。運動部ではなく文化部で週に1.2度活動)ではあまり参加しないと何か罰則などあるのでしょうか?

  • 部活

    ダンス部に入部したのですが正直後悔してます。ダンス踊れたらかっこいいな~っていう中途半端な気持ちで入部してしまったので部活がつらいです。大会があるので練習しているのですが自分だけ注意されたり差がついているとか言われたり、自分がやりたかったのは楽しくダンスをすることでしたが、このままだとダンスも嫌いになりそうです。毎日が本当に憂鬱です。

  • 部活を

    高校生なんですが 一年生の半分くらいで部活を変わった経験がある または自分が所属していた部活に途中から入部してきた人がいたという方がいたらききたいんですが 人間関係的にはどうだったでしょうか? 慣れるのはたいへんですか? 何部かとかも教えてください。 できれば運動部でお願いします。

  • 部活を辞めたい

    現在高1で吹奏楽をやっています。 もともと友達から無理やり誘われて仕方なく入部しました。あまりハードじゃないから兼部しても全然OKだよと言われました。 しかし入部1日目に「この部活は1回入部すると辞めにくい部活です。」と言われしかも練習も月曜日から日曜日まで毎日あります。 また顧問の先生もとても話しづらい方でとても恐ろしいです。 もともと音楽系は苦手で楽譜もまともに読めないしなかなか上達せずこの雰囲気なのでとても辛いです。 また勉強との両立も不安です。 うちの部活は3年生の先輩方はまだ部活をやっていらっしゃいます。自分は3年のこの時期まで部活をやるんだと思うととても不安で毎日なかなか寝付けず体調までくずしてしまいました。 なんとかして部活をやめたいのですがこの顧問の先生にどのように言ったら辞めさせてくれるでしょうか?

  • 部活辞めたい

    私は高校一年です。 小学生から中学までテニス部でしたが 家から高校が遠く帰りが遅くなる事や 進学した高校の事情でテニスコートが 学校から遠い場所にあり毎回バス移動などになることから テニス部には入部しませんでした。 そこで私の親友がハンドボール部に誘ってくれて入部しました。 部員はとてもおもしろく先輩もいい人でした。 ですが私はテニス部の頃から腰痛持ちで 最近またひどくなってきたので病院に行くと 「今は安静にしたほうがいい」と言われました。 なので部活では治るまでマネージャーをやってました。 ハンドが楽しいという気持ちもあまり無くなってきました。 マネージャーをやってるとき無駄な時間を過ごしているなとか思ってしまいます。 私は県外の国公立大学を志望しているので 勉強もしなければなりません。 ケガもいつ治るのかはわかりません。 辞めたいと思ってるのですが部活を辞めると後悔しますか? また誘ってくれた親友との関係が壊れるのが1番怖いです。 小学生の頃から仲良かったのに私のせいで壊れるのが本当に怖いです。 自分の夢も叶えたいし、親友も失いたくないんです。 みなさんならどうしますか。 文章がわかりにくくてすいません。

  • 部活について迷ってます(´・_・`)

    はじめまして、高1の女です。 今、部活を辞めようか迷ってます。 私は吹奏楽部に所属しています。 本当は軽音楽部に入る予定で入学したのですが、入学してからの部活説明会で思ったよりハードで厳しく、入部課題があるなどと聞いて、やる気が失せてしまいました。 ぎりぎりまで迷った結果、小学四年生から続けていた吹奏楽部に入部することにしました。 部活の雰囲気はとても良く、先生や先輩方にも優しくしてもらってます。 今までの部活がどちらかというと緩く、パート別に講師の先生がいらっしゃるということは無かったので、技術面は今の状況では少し厳しく頑張れば上達するというレベルです。 正直、私は吹奏楽に飽きています。 軽音楽部に入部希望だったのも、吹奏楽ではなく、バンドという形で本格的な音楽がやりたいと思ったからでした。 あの時、頑張って軽音楽部に入る!という強い意志があったらと今更ながら少し後悔しています。 先日のことですが、友達が吹奏楽部を辞めると聞いて、私も辞めようかなと思い始めました。 私の高校は一年は必ず部活に入らなければならないので、最低でも一年経ってからにしようかと色々悩んでいます。 全ては逃げてしまった私のせいなのですが、どなたか解決策やアドバイスを頂けないでしょうか?(´・_・`)

専門家に質問してみよう