• 締切済み

部活を辞めたいが・・・。

自分は、高校2年の運動系の部活(A 部)をしています。 ですが最近やめようか悩んでいます。 高校生に入ったときは今やっている部活でなく違う部活(B部)をしていました。 B部は先輩が大変厳しく毎日が嫌になり1年の夏でやめました。 部活をやめる時に先生から「もうやめることは仕方がないがこのままだと就職する時に響くからまた新しい部活に入りなさい」といわれました。 自分は親孝行のために県外のいい企業に就職したい気持ちがありました。 いい企業に就職するには部活はしてるほうが有利らしく帰宅部なら就職できないかもしれないと言われたので就職のためにと思いA部に入部しました。 ですが最近、おじいちゃんのやっている農業を継ごうかと思うようになりました。 だからもう就職は関係なくなり就職ためにやっていたA部をやめようかと思い始めています。 A部を辞めたらバイトとか友達ともたくさん遊べるし、農業継ぐのでべつに勉強とかしなくてもすきなことができると思っています。 ですが2度目の部活を辞めるのは担任の先生からしたらいい気持ちじゃないだろうし辞めることを言いづらい。 A部の人にも迷惑だろうし、なんか自分は甘い考えのような気もします。 このまま部活を続けるのがいいのかやめるべきなのか悩んでいます。どなたか意見をください。

みんなの回答

回答No.8

何を迷っているの? やめたいならキッパリやめるし 迷うってことは続ける気持ちもあるっていうこと。 続けたほうがいいと思います。 農業で食べていくのは相当頑張らないといけないし 体力も必要だし。 私の意見としては続けたほうがいいと思います。

noname#44123
noname#44123
回答No.7

私も高校1年に陸上部に入っていましたが2年になってやめました。 やめる時はあなたと同じような心境でかなり悩みましたよ。 理由は運動が嫌いなのと、人間関係がうまくいかなかったので・・・ 顧問の先生にかなり止められたけどやっぱり嫌なものは嫌なので やめました。 いやいややっていてもしかたないと私は思います。学校は部活がすべてで はないと思いますし、そのかわり勉強を頑張ればよいと思います。

noname#37397
noname#37397
回答No.6

辞めるべきではないと思います。 厳しい事を書きますが、就職のためではなくて、貴方が部活を辞める本当の理由は、 >バイトとか友達ともたくさん遊べるし こちらの理由のような気がします。 農業・・などと書いていますが、農業を今から始めるわけでもないのに部活を逆に辞める必要性が分かりません。 一度はじめた物を、もっともらしい理由を付けて簡単に辞める人物など、今後貴方がどの様な道に進もうともたいした人間にならないと思います。 それに今の貴方のような気持ちのまま農業をすれば、農業で嫌な事があったらそれを理由に農業を辞めると思います。 辛い事に耐えなくてはならない時が貴方の今後の人生で必ず来ます。 それに耐える練習だと思って、部活を頑張った方がいいとおもいます。 負け癖・逃げ癖をつけると、人生に行き詰りますよ。

• mori_izou
回答No.5

部活は嫌々やるものでもないので辞めたらいいと思いますが、農業を継ぐにしてもこれからの農業は大学は出ておいたほうがいいように思いますがどうでしょうか。 日本の農業は、土地が狭いのでその中で生産性を上げて収益を確保するためには、それなりの専門性があったほうが良いと聞いていますよ。

noname#53352
noname#53352
回答No.4

辞めたければ辞めるべきだと思います。嫌々ながらやっても、上達はしないと思います。上達もしないのに部活にいるのは時間のムダのような気がします。 しかし、部活を辞めたことで周りからの視線などが変わる可能性はあると思います。それも部活を辞めるのが二回目だと余計に。 そもそも部活に入る前にもうちょっと真剣に考えるべきだったと思います。先生に言われたから入ったというパターンは続かない人のほうが多いような気がします。 まぁ辞めるか辞めないかは本人しだいです。僕だったら確実に辞めますけど。

• PinkSea
回答No.3

続けた方がいいと思いますよ。 就職も農業を継ぐと言われてますが、絶対に就職しないとは今の段階では言い切れませんし、「今が楽しいから」という理由はあまりいいとは思えません。今しかできないことですし、今部活に打ち込むのも将来的にはいい経験となりますよ。質問されたってことはやめないほうがいいかも知れないと思っているんですよね? 何故部活動をしていたら就職に有利なのかを考えてみてください。そこで得られるものが大きいからです。今しか部活はできませんよ。

• arasara
回答No.2

こんにちは。 高校2年生が考えることですから、どう考えようと甘くはなります。 人生経験が少ないのだから仕方ありません。 ご両親やおじいちゃんにも意見を聞いたら良いと思います。 個人的には、興味のない部活ならさっさとやめていいとは思います。 いずれにせよ、悔いのない高校生活を送って下さいね!

• maxaxa
回答No.1

やめない方が良いと思いますよ。 農業は.力仕事。 中学.高校ぐらいしか 運動をする時期がないのです。 農業を次ぐためにも 力はつけないといけません。 だから続けるほうが良いと思いますよ。 こんな私が勝手な事いって申し訳ないですが...、 参考にはしてくださいね!