部活辞めたい?後悔しない選択と親友との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私は高校一年で、小学生から中学までテニス部に所属していました。しかし、高校からの帰りが遅くなることやテニスコートが遠い場所にあることなどの理由から、テニス部には入らずにいました。
  • その後、親友の誘いでハンドボール部に入部しました。部員は楽しく、先輩も優しく接してくれました。しかし、腰痛がひどくなり、病院で安静にするように言われました。それ以来、私はマネージャーとして部活動に参加していましたが、ハンドボールに対する情熱は薄れつつあります。
  • 私は県外の国公立大学を目指しており、勉強にも力を入れなければなりません。また、ケガがいつまで続くかもわかりません。部活を辞めることで後悔するか、親友との関係が壊れるのが一番怖いです。自分の夢を叶えるためにも親友との関係を大切にしながら、どうするべきか慎重に考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活辞めたい

私は高校一年です。 小学生から中学までテニス部でしたが 家から高校が遠く帰りが遅くなる事や 進学した高校の事情でテニスコートが 学校から遠い場所にあり毎回バス移動などになることから テニス部には入部しませんでした。 そこで私の親友がハンドボール部に誘ってくれて入部しました。 部員はとてもおもしろく先輩もいい人でした。 ですが私はテニス部の頃から腰痛持ちで 最近またひどくなってきたので病院に行くと 「今は安静にしたほうがいい」と言われました。 なので部活では治るまでマネージャーをやってました。 ハンドが楽しいという気持ちもあまり無くなってきました。 マネージャーをやってるとき無駄な時間を過ごしているなとか思ってしまいます。 私は県外の国公立大学を志望しているので 勉強もしなければなりません。 ケガもいつ治るのかはわかりません。 辞めたいと思ってるのですが部活を辞めると後悔しますか? また誘ってくれた親友との関係が壊れるのが1番怖いです。 小学生の頃から仲良かったのに私のせいで壊れるのが本当に怖いです。 自分の夢も叶えたいし、親友も失いたくないんです。 みなさんならどうしますか。 文章がわかりにくくてすいません。

noname#184963
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doolelle1
回答No.1

こんにちは。体が資本ですからね。学校が遠い事が腰に負担になっているのではありませんか。良くなるまで部活は休んではどうですか。すぐ辞めるのではなく少し様子を見て、それから決めてはどうですか。友達だってそういう事情では納得すると思いますよ。お大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親友に話してみたいと思います。 私の気持ちもわかってくれるといいんですけど…。

その他の回答 (2)

• saida27
回答No.3

部活動をやめると後悔すると思います。辞めない方がいいと思います。 私も高校時代、勉強のために、部活動を辞めたいと思うことがたくさんありましたが、結局最後までやり遂げました。そして、今も部活の仲間は大切な友だちです。 もちろん、部活動でひどい経験をした人は別ですが、逆にただ勉強を理由に、部活を途中でやめた人に話を聞くと、後悔していることが多いようです。また、厳しいことをいうようですが、そのような人は勉強でも失敗した人が多かったです。 質問者さんは、勉強をとるか、部活(友達の中を大事にしたいこと)をとるかとお悩みですが、まず考えなおして欲しいのは、勉強と部活動は対立するものではないと思います。部活動の時間を勉強に使えると思いがちですが、それは他の時間も同じです。こうしてパソコンに向かっている時間なども勉強に使えます。 また、無駄だと過ごしている時間にも実は重要な意味があることもあります。 一定の休みや社会関係がなく、ただ勉強など一つの作業ばかりしている人は絶対に勉強(作業)が頭に残りません。 ある程度の休息や覚える必要のない何気ない会話があってこそ、勉強というものははかどります。 ですので、部活や勉強と二択で悩むのではなく、 あえて両方全力で、部活動の時間を気楽に考えて、勉強も部活も頑張ってみればどうでしょうか。 両方しっかり行い、両方、目標を達成する方がハッピーです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度よく考えてみようと思います。

回答No.2

何かと理由をつけて部活がやりたくないだけですよね。 本当に好きでやりたければ、場所が遠かろうが厳しかろうが辞めません。 勉強がしたいなら、早く辞めることです。 自分が好きなことをするのが一番です。 他人の意見に流されないようにしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人に頼らず自分で決めたいと思います。