• 締切済み

大学の情報(パソコン)の授業

はじめまして 情報の授業で分からなかったので質問しました。 考え方やヒントを教えてください。 よろしくお願いします。 パソコンショップで容量20GByteと書かれたHDDを購入しパソコンに接続したところパソコンには20GByteより少ない容量が表示された (1)この理由を述べよ (2)パソコンに表示された容量は何GByteか 10進数で考えずに2進数で書く 答え方や答え ヒント考え方を教えてください お願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

自分で答えを書いているじゃないですか。 「10進数で考えずに2進数で書く 」って。 過去に同じ質問が何度かあがっており、何回か回答しています。 ハードディスクのパッケージに書かれている容量は10進数で計算し、パソコンで表示する容量は2進数で計算している。 これが答え。 20GBのハードディスクがパソコンではいくつと表示されるかは自分で計算してください。 計算自体は小学校の算数が出来れば計算できます。

• toraayuyur
回答No.2

授業でわからなかったなら、何で学校で聞かないの? 俺の答えは 少しでも多く見せようと本当は19Gしかないところをショップがサバをよんだ。 店員が間違えて表示した。 実際の容量はHDDを見ないとわかりません。実際にはちょうど20Gなんてありえません。20Gと表示されていても、製品により本当の容量はまちまちです。

mattunkenn
質問者

お礼

学校で聞かなくて大変失礼しました。 何で学校で聞かなかったのかという言い訳は特にありません。 親切な回答どうもありがとうございました。あなたの意見はとても参考になりました。 次回からはちゃんと学校で聞くようにします。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

1バイトが何ビットであるか、といった意地の悪いことは考えなくてよろしいのであれば、 1k=1,000 1M=1,000k 1G=1,000M ・・・ として扱っているのか、 1k=1024 1M=1024k 1G=1024M ・・・ として扱っているのかの違いでしょう。 宿題のようなので、ヒントのみ。