匿名性と個人特定:情報の授業に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 高校生の情報の授業で学んだ匿名性と個人特定について、質問があります。掲示板のIPログを辿るとプロバイダから契約者の情報が特定できるということは、特定の場合にはプロバイダが止まりになる可能性があるのではないか疑問です。
  • 特に、フランスからの匿名での書き込みの場合、国際的な追跡が難しくなるのではないかと考えています。フランスのネットカフェから書き込んだ場合、個人特定が困難になる可能性があります。また、日本からフランスのサーバーを経由して書き込んだ場合も同様の問題が生じるのではないかと思います。
  • このような場合、個人特定はどのようになるのでしょうか?私の疑問は間違っているでしょうか?レポートのテーマとしてまとめる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

情報の授業に関しての質問です

高校生です。情報の授業でネット利用の倫理の授業があって名誉毀損や脅迫で逮捕される事件について学びました。いま、そのレポートを書いています。ちょっと疑問に思った部分があったので質問してみました。 パソコン→掲示板の場合 掲示板のIPログ→プロバイダに確認→プロバイダの契約者の情報といった順番で個人が特定できると学びました。 これだと、場合によってはプロバイダ止まりになる場合もあるのではないかと思うのです。 例えば、フランスから「3年A組みの桜ちゃん情報」というスレッドを作って桜ちゃんの個人情報や嫌がらせを書いたとします。すると、「フランスからだ」までは確認できると思うのですが、その先は追跡が難しくないでしょうか?学校や会社のように特殊な場所から書き込めばばれるかもしれないですが、フランスのネットカフェだったらお手上げではないでしょうか?または、日本からフランスのサーバーを経由しても同じような事態にならないでしょうか? 「こういう場合はどうなるか?」というテーマでレポートをまとめるつもりなので質問してみました。私の疑問は間違っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

>場合によってはプロバイダ止まりになる場合もある 場合によってはではなく、多くのケースでプロバイダ止まりですよ。民事の事件では、まず開示することはありません。精々、プロバイダ側からそのユーザーに対して代理で警告や注意を与えるぐらいです。これが刑事事件にまでなれば素直に開示されますが。実際にその手の書き込みが原因で逮捕まで至るのは刑事事件(逮捕=刑事事件ですが)だからです。殆どのケースで掲示板上の揉め事は泣き寝入りです。法人レベルでの相当悪質な問題まで発展すれば、弁護費用にもお金をかけられますし、それなりの対応をとられることはありますが、個人レベルで数百万以上のお金をそんなくだらないことに費やす人は早々いませんし。 たかが個人情報や嫌がらせぐらいで、ほいほいと開示しているようだとプロバイダの顧客があっという間に逃げてしまいます。別にプロバイダレベルでなくとも、この掲示板でもそうですが、だれそれの書き込みがむかついたからといって、その書き込み者の身元を明かすような要求があったとしても、その書き込みを削除したり、IDを削除するようなことはしても、書き込み者の身元を教えるようなことはまずありません(刑事事件なら別ですが)。 なぜかと言うと簡単なことです。 例えば今、私が質問者さんのこの書き込みに対してすごく腹が立ったとします。それでここの掲示板の管理会社に貴方の連絡先を教えろと要求したからと言ってそれでほいほい教えるような管理会社だったとしましょう。もしそういう事例が多数あるような掲示板でしたら、質問者さんはその掲示板を利用しようと思いますか? 世の中には色んなキチガイがいるものです。自分が問題ないと思うような書き込みや質問に対してだって突然キレる人だってたくさんいるわけで。そんな人に対して貴方の身元を簡単に教えるような場では、安心して利用することができないでしょ。