• 締切済み

彼との食が合わない(>_<)

以前から、彼との食好みが合わないとずっと思ってきました。一緒に食べに行っても私だったら選ばないものを彼が選び、逆に彼が選ばないようなものを私が選んでしまう感じです。 どちらかというと彼があっさりサッパリ派で私の方がこってりがっつり派です。逆のパターンの方が多いですよね。 私が好きで食べたいものは、彼にとってはあまり好きな方ではないけど、出されれば食べるっていう感じらしいです。 今ではまぁそれでも良かったのですが、来月から一緒に住む事になり、今真剣に悩んでいます(>_<) 彼の性格からして(自分でも言ってた)、作って出したものは何も言わずに食べてはくれると思います。 でも出来たら好みのものを作って食べてもらいたいし、口には出さなくても『これあまり好きじゃないのにな~』なんて思いながら食べてると思うと辛いものがあります(>_<) 正直何を作っていったら良いのか分からなくて、これから新生活での1番の悩みです(ーー;) 同じ境遇にあった事ある方、同じ境遇の方のお話が聞かせてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

これだけは食べられない、という物だけ聞いておいたら? 同居や結婚したら、ずーっと彼の好きな物ばかりってのは到底無理な話ですよね 実家だって、嫌いなオカズが出たりもしたでしょう?同棲でも同じですよ 今日は自分の好きな物、明日は彼の…とか、 好きな物一品ずつとか。 適当に上手くやって下さい 段々彼の味覚を変えていくという事も不可能ではないですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

彼の好みの物を作ってあげられればいいのでは? 勉強すればいいだけのことです。 くれぐれも、貴女の好みのこってり、、、を無理強いして、食べさせないように 気を付けてください。 「あっさり レシピ」で検索すれば たくさん出てきます。 いろいろ、つくってるうちに、彼が「これは美味しい」と好評だったのを 記録していけばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 わたしのところがそうでした。  知人・友人には「なんとももったいない」と言われたものですが、女房殿はフランス料理から懐石のような和食まで、ほぼ全ての料理が出来、夕食卓にも5種や6種のおかずが並ばないと我慢できないタイプ。一方わたしは、冷や飯にお茶をかけて沢庵があればOKというタイプ。あの、元の食材が何なのかが分からないような料理が苦手なのです。たらこならたらこ、鮭なら鮭、肉なら肉と言うのが好き。ソースなんて凝ってくれなくて良い。ウスターソースで十分満足。全く合いませんでした。  女房殿が亡くなって、今は娘が食事を作ってくれますが、この娘も女房殿仕込。相変わらず我が家の食卓には2通りの夕食が並びます。  大変とは思いますが、女房殿も娘も、「パパは手間がかからない」と言ってくれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.2

個人の好みがあるのは当然な話しです。 但し、それは個別に分離された独身状態までのことです。 個別同士では違いがあるけど、男女が一緒になれば、違っていてもその違いそのものを愛することができるのです。 私と家内は、おそらく水と油以上の完全分離型ぐらいに何もかもが違います。 その違いが、食事の好み程度ならかわいいもんですよ♪ でもしょっちゅう喧嘩しながらもうまくいってるのは、最後は違いを認め合っているからです。 つまり、違うことで衝突や摩擦もあるけど、自分にないものを持ってる相手も愛したくなるのです。 違いが好きなんだということです。 だから、一個人として好みじゃない味付けの料理だとしても、「違うなあ」と思いつつもその違うことが美味しく感じてしまうのです。 自分の好みじゃなくとも、彼女が作ったということ自体が美味しいのです。 この違いこそ、ただの独身者には絶対味わうことができないものだと思います。 違っていて全然いいのです。その違いの中に愛があるのなら・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178467
noname#178467
回答No.1

 何をそんなにお困りなのでしょう? 食の好みが違うのはありがちなこと。 でも、同居することで不思議と好みは似通ってくる。  で、結論ですが、あっさり系とこってり系を半々に 作ればいいではありませんか。  あなたと彼は対等なおつきあいなのですから、 二人の好みを半々にして仲良く食べていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 9ヶ月の娘の離乳食!

    9ヶ月の娘の離乳食でこまってます! とにかく食べてくれません! 4歳になる長女の時は保育園に、いってたのもあってか離乳食は普通に食べてたましたが次女が産まれて毎日ずっと一緒の生活になってからなのか、あげてもイヤイヤって感じで口に入れてくれないし入れてもすぐに口から出します! 同じ境遇の人やアドバイスお願いします!

  • 食パン

    こんにちは。 食パンは、多くの方に日常的によく食べられているパンですが、人によって様々な食べ方がありますよね。 私の場合は、ジャムやマーガリンを塗って食べる事が多いのですが、皆様はどのような食べ方がお好みでしょうか。 もしよろしかったら、皆様のお好きな食パンも一緒に教えて頂けたら嬉しいです。 御回答お待ちしております。m(__)m ペコ

  • 10ヶ月の離乳食。ちょっとでもかたまりがあると詰まって吐いてしまいます

    ちょうど10ヶ月になった息子の離乳食のことで相談させていただきます。 とても手のかかる年子のお姉ちゃんがいるために、私があまりちゃんと離乳食に取り組めずにいました。 なのであまり進まず、今は時間帯も回数もばらばらです。 その点はとても反省し、ちゃんと真剣にとりくもうと決意した今日この頃なのですが… 少し気になるのが、息子は赤ちゃん特有の「おもちゃでも何でも口に入れる」ということが少なく そのせいか、離乳食もかじったり上手くかむこともできません。 現在は五分がゆに野菜などを細かくまぜてあげる感じですが 9ヶ月からOK、というクッキーをあげると手にもって口へはもっていったものの つまらせておえっとその前に飲んだミルクと一緒に吐いてしまいました。 ご飯にしても少しでもかたまりのようなもの(やわらかいバナナでも)があると おえっとなってしまい、同様に吐いてしまうことが多いのです。 それは私の離乳食の進め方がまずいせいなのか、他に原因があるのか…。 本で「あまり細かいものばかりあげていると丸呑みの習慣がついてしまうので 少し大きめのやわらかいものをあげたほうがいい」と書いてあったので 豆腐やバナナくらいのものをティースプーン半分くらいの大きさに切ってあげているのですが まだすりつぶしたりしたほうが良いでしょうか。本などを見ると10ヶ月くらいの献立は固形物になっているので 少し焦ってしまいました。アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 離乳食について

    こんにちわ。 現在8ヶ月になる息子がいます。 実は、真剣に悩んでることがあります、、、 うちの子は離乳食を食べてくれません。。。 色々工夫(粉ミルク味にしてみたり)したりしてるんですが、1さじ食べると『もう、いらない』って感じでジタバタして逃げ回ります。 同じ月齢の子は二回食に進めたりしてるのに、うちはまだ進めそうにありません。 だから、もっぱらまだまだミルクです。 でも、このままじゃいけないのかな、って最近すごく気になるようになってきました、、、 先月小児科に行ったんですが、そんなに大ごとじゃないですよーっておっしゃってたので、この子なりの成長の過程なのかなって思っていました。 でも、沢山の人の色々な経験やパターンを聞いてみたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • オーストラリア人に食べさせる日本食

    今度オーストラリアへホームステイをしに行きます! その時に日本食を作って食べさせてあげたいと思っているのですが・・・ やはり、口に合わないものを作るよりは、おいしいって言ってもらえるものを作りたいと思います。 ですが・・・どういったものなら向こうの方も受け入れてくれるでしょうか?! もちろん好みはあると思いますが、何かアドバイスお願いします♪ 宜しくお願いします

  • 友達との「食の好み」のズレ

    すごく気が合うし、この先ずっと大切にしたい友達がいるのですが、一つ困ったことがあります。それは「食の好みが、違う事」です。友達は魚系が食べれなくて(お肉派)、私は逆でお肉系が食べれません(魚派)。今までは学生だったので、カフェでお茶したり、ファーストフード店に行ってたので、食の好みのズレはあまり気にしてなかったのですが、この春に社会人になり、「夜ご飯でも食べながら、近況を話そうよ」となった時、食事するお店選びってどうしたら良いでしょうか?真面目に悩んでます。皆さんのご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 食の好みについて

    付き合って約一年になる彼がいます。 とても大人で優しくて一緒にいると楽しいけど落ち着けて、申し分のない方です。一応お互い結婚も考えています。 ですが、彼とは食の好みがまるで合いません。 食べ物の好き嫌いとかではなく、根本的な部分で合わないのです。 彼は洋食や中華などのこってりしたものが好きです。反対に私は和食が好きです。 好きというか、こってりしたものは少し食べただけで胃もたれしますし、油やデミグラスソースの匂いなどをかいだだけでげんなりします。 我が家は昔から肉より魚、魚より豆腐や野菜の和食が基本だったからなのかもしれません。 今はまだ付き合って約一年しかたっていないのでお互いに譲り合って、といっても彼はこってりしたものが好きだけど、あっさりしたものも食べられるのでほとんど私に合わせてくれています。 でも外食の時に別々のものを食べるときは、彼はやっぱりこってりしたものを食べています。 それと、彼は割りと沢山食べるのですが私はあまり食べられません。少しでも食べすぎるとお腹が痛くなったり吐きそうになります。 なので最近は彼は私に合わせて食べるのを我慢している感じがします。 でも一人の時や友達と一緒の時は結構食べているようです。 やっぱり一緒にいるなら沢山食べて『美味しいね』と言える相手の方がいいですよね。だから申し訳ない気持ちで一杯です。 こんなことから、最近デートのときの食事やお店選びが少し憂鬱です。 彼は『気にすんなよー☆』と笑ってくれますが、よく結婚するなら食の好みが合わないと後々辛いと聞きますので、最近不安になってきました。もし同じようなケースでもうまくいっているご夫婦がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 離乳食をなかなか食べてくれません・・・。

    8ヶ月の男児です。完全母乳で体重も9.2キロほどありますが最近体重は増えなくなりました。5~6ヶ月頃は乳児湿疹が出たり虫にさされてアレルギーが出たりで、食べ物からのアレルギーもあるのかもと思い、あまり真剣に離乳食を食べさせていませんでした。その後は少しずつですが食べてくれるようになっていましたが、今でもその頃と食べる量はほとんど変わりません。離乳食用のベビースプーンで5口くらいでしょうか・・・。おなかが空いている頃をみて与えていますが、それでも食べません。どうしたら食べてくれるのでしょうか?何だか毎日、離乳食の事を考えるとブルーになります。どなたか解決策を教えて下さい!

  • 離乳食を食べてくれない

    こんにちは。 8ヶ月になる娘のいる新人ママです。 離乳食は4ヶ月半ぐらの時から始めました。 もちろん初めは上手にスプーンを使って食べられないし、離乳食も初めて口にするものでもりもり食べ始めるまでには結構時間がかかりました。 もりもり食べ始めたのは6ヶ月ぐらいから。 2週間ぐらい私もうれしいくらいよく食べてくれました。 そしたらまた急に食べなくなってしまいました。 今は一日に2回離乳食をあげていますが、5口食べてくれればいい方です。 お腹がすいてないのかと思い時間を見て、お腹がすいたかな・・って頃にあげてもいるのですが、同じ情態。 5口食べたら後は口を硬く閉じて泣いて食べようとしないので、離乳食をあげるはストップ。 ミルクなら!っとミルクをあげるのですが、時々ミルクも拒んで飲もうとしない時もあります。 歯はもう8本生えています。 だから離乳食もモグモグ後期ぐらいのメニューであげています。 何がいけないのでしょう? 単にお腹がすいていないだけなのでしょうか? それともスプーンから食べる事が嫌なのでしょうか? 経験のあるかたどうかアドバイスお願いします。

  • 離乳食を嫌がる?

    生後7ヶ月で、離乳食を始めて1ヶ月くらいです。 完母です。 初めはあ~んも上手に出来ていたのに 最近あ~んをしなくなり 指しゃぶりをします。 指を抜くと泣いて怒りだします… とりあえず今は笑わせたりして そのすきに無理やり押し込みます (口の中に入れば吐き出さずに食べます) 何が原因でしょうか… お粥は手作りでおかず的な物はBF(お湯を混ぜるタイプ)です 口に入れば吐き出さないので味が嫌とかなのか 何が気に入らないのか分かりません。 食への興味も無い訳じゃ無いと思います。 離乳食を済ませたら私が食事をします。 その時もじっと食べるのを見てきます。 (この時あげるフリをするとあ~んします) そこで離乳食を私が食べる真似をしてあげましたが失敗でした(涙) 一緒の時間に一緒に食事をすればいいのでしょうか? 悩みます(涙)