• 締切済み

彼との食が合わない(>_<)

以前から、彼との食好みが合わないとずっと思ってきました。一緒に食べに行っても私だったら選ばないものを彼が選び、逆に彼が選ばないようなものを私が選んでしまう感じです。 どちらかというと彼があっさりサッパリ派で私の方がこってりがっつり派です。逆のパターンの方が多いですよね。 私が好きで食べたいものは、彼にとってはあまり好きな方ではないけど、出されれば食べるっていう感じらしいです。 今ではまぁそれでも良かったのですが、来月から一緒に住む事になり、今真剣に悩んでいます(>_<) 彼の性格からして(自分でも言ってた)、作って出したものは何も言わずに食べてはくれると思います。 でも出来たら好みのものを作って食べてもらいたいし、口には出さなくても『これあまり好きじゃないのにな~』なんて思いながら食べてると思うと辛いものがあります(>_<) 正直何を作っていったら良いのか分からなくて、これから新生活での1番の悩みです(ーー;) 同じ境遇にあった事ある方、同じ境遇の方のお話が聞かせてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.5

これだけは食べられない、という物だけ聞いておいたら? 同居や結婚したら、ずーっと彼の好きな物ばかりってのは到底無理な話ですよね 実家だって、嫌いなオカズが出たりもしたでしょう?同棲でも同じですよ 今日は自分の好きな物、明日は彼の…とか、 好きな物一品ずつとか。 適当に上手くやって下さい 段々彼の味覚を変えていくという事も不可能ではないですし。

回答No.4

彼の好みの物を作ってあげられればいいのでは? 勉強すればいいだけのことです。 くれぐれも、貴女の好みのこってり、、、を無理強いして、食べさせないように 気を付けてください。 「あっさり レシピ」で検索すれば たくさん出てきます。 いろいろ、つくってるうちに、彼が「これは美味しい」と好評だったのを 記録していけばいいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

わたしのところがそうでした。  知人・友人には「なんとももったいない」と言われたものですが、女房殿はフランス料理から懐石のような和食まで、ほぼ全ての料理が出来、夕食卓にも5種や6種のおかずが並ばないと我慢できないタイプ。一方わたしは、冷や飯にお茶をかけて沢庵があればOKというタイプ。あの、元の食材が何なのかが分からないような料理が苦手なのです。たらこならたらこ、鮭なら鮭、肉なら肉と言うのが好き。ソースなんて凝ってくれなくて良い。ウスターソースで十分満足。全く合いませんでした。  女房殿が亡くなって、今は娘が食事を作ってくれますが、この娘も女房殿仕込。相変わらず我が家の食卓には2通りの夕食が並びます。  大変とは思いますが、女房殿も娘も、「パパは手間がかからない」と言ってくれています。

• hyuuma8579
回答No.2

個人の好みがあるのは当然な話しです。 但し、それは個別に分離された独身状態までのことです。 個別同士では違いがあるけど、男女が一緒になれば、違っていてもその違いそのものを愛することができるのです。 私と家内は、おそらく水と油以上の完全分離型ぐらいに何もかもが違います。 その違いが、食事の好み程度ならかわいいもんですよ♪ でもしょっちゅう喧嘩しながらもうまくいってるのは、最後は違いを認め合っているからです。 つまり、違うことで衝突や摩擦もあるけど、自分にないものを持ってる相手も愛したくなるのです。 違いが好きなんだということです。 だから、一個人として好みじゃない味付けの料理だとしても、「違うなあ」と思いつつもその違うことが美味しく感じてしまうのです。 自分の好みじゃなくとも、彼女が作ったということ自体が美味しいのです。 この違いこそ、ただの独身者には絶対味わうことができないものだと思います。 違っていて全然いいのです。その違いの中に愛があるのなら・・・

noname#178467
noname#178467
回答No.1

何をそんなにお困りなのでしょう? 食の好みが違うのはありがちなこと。 でも、同居することで不思議と好みは似通ってくる。  で、結論ですが、あっさり系とこってり系を半々に 作ればいいではありませんか。  あなたと彼は対等なおつきあいなのですから、 二人の好みを半々にして仲良く食べていきましょう。