女性心理:なぜ舐め回されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 女性が男性に舐め回される心理について、状況と自身の経験を通じて考察します。
  • 3人の女性が私服の休日に街中で会った際、舐め回される経験をしました。これまで他の女性との会話では感じなかった舐められる感覚。心理的な要因を探ります。
  • 舐め回される心理について、年齢やスーツの着用による変化を考察します。何が舐められる心理を引き起こすのか、心の中で何が起こっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性心理を教えて下さい。

『舐め回す様に見る・・・』 女性が男性にそうされたというのはよく聞く話なんですが、 私は男で最近同じ会社に勤務する3人の女性にされました。 今までそういう事は全くされた事が無い為、驚いています。 状況を説明しますと、2人の女性は、私が私服姿の休日に偶然街中で会った時です。 お洒落には気を遣っていますが、奇抜はファッションはしていません。 会社には毎日スーツで通っており、その女性2人共に私服で会ったのは初めてです。 最後の一人は業務中です。 スーツ、シャツ、ネクタイ、靴全てを新調し、店員さんのお陰で自分でも満足する コーディネートができたのですが、廊下でバッタリ会った際に見られました。 で、この3人、共通するのが20代という事です。 過去に街中で30代、40代の女性同僚と会った際はその様に見られた事は微塵も感じず、 スーツ等新調の際も30代女性複数には、『スーツ買ったの?』と言われた程度で、目線は 感じませんでした。 どういった心理で、舐め回す様に見るのでしょうか? 心当たりのある点や、ご自身の場合など、何でも構いませんので 回答頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • juko7
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

ある程度の大人の女性であれば、少なくとも「ダサい」「気持ち悪い」等といった嫌悪感からジロジロ見ることは無いと思います。だって明らかに相手に失礼ですから。 つまり、そこに「全く悪意が無い」場合に、つい無意識に見てしまう・・・というパターンの方が現実的ということです。 考えられるケースとしては、ファッションがなかなか素敵だったので、見てしまったということがあると思います。現に「オーソドックスなメンズファッション」というのは、女性受けいいメンズファッションの典型です。 女性というのはなかなかメンズファッションに触れる機会は無いですから、彼や父親のファッションの参考に見入ってしまったというのもあるかもしれません。特に彼がいる女性や、父親と仲のいい女性は、そういうことってあるものだと思います。 あるいは単純に、普段見慣れない雰囲気だったので、見てしまった(男としてみなおした)ということもあり得ます。 そこに恋愛感情があるとは限りません。でも、ある(または少し芽生えた)かもしれません。・・・それはそれだけではわかりません。 少なくともあまり悪く考えなくてもいいと思いますよ。(彼女達の真意はともかく)ポジティブに受け取っていれば、今後もいい関係が築けると思います。

juko7
質問者

お礼

早々に回答有難うございます。 >特に彼がいる女性や、父親と仲のいい女性は、そういうことってあるものだと思います。 おっしゃる通りで、2人は彼が居て1人は結婚してます。また、そのうちの1人は父親と とても仲が良いと言っていました。 ただ単に、普段見慣れない雰囲気だから見られたとしても、憶測ながら興味の無い男性や 興味の無いファッションであれば見ないと思われますので、ポジティブに受け取る事にします。 確かに、以降3人とも、会社で会うと今までより明らかに親しく接してくれる 様になりました。 で、本音を言えばもう少し他の人の回答も欲しかったのですが、あなたの回答が 簡潔で、かつ、あまりにも素晴らしすぎる! 質問の意図を100%理解頂き、専門家の様な回答で正直驚いています。 私も回答する方が多いのですが、あなたの回答を拝見した瞬間、『多分2人目以降の人の回答は 無いだろうな・・・』と、思ってしまいました。 今後もご縁があえば宜しくお願いします。 回答側という視点でも、大変勉強になりました。 重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 女性がネクタイ?

    最近洋服屋さんを巡るのが趣味になり、それなりにコーディネイトなどにも気を遣うようになりました。 ファッション誌を読み漁ったり、行ったことない服屋さんを見てみたりと、さほど興味なかったファッションについて興味を持ち出しています。 私自身は全然お洒落ではなく、流行にもそんなに敏感ではないのですが、1つ気になることがあるんです。 先日、サークルでメンバーの初顔合わせをしたのですが その中に「私服で」ネクタイ締めてる女性がいらっしゃったんです。 カッターシャツにネクタイなので、最初は「正装で来られてるんだ!」と感心してしまったのですが、下がカーゴパンツみたいな感じで私服なんだと分かり、正直驚いてしまいました…。 ネクタイも明らかにメンズもので、可愛いともカッコいいとも言いづらい雰囲気でした。 そして本人さんは「このネクタイかわいいでしょ」って他の方に聞いてました。 質問なのですが、そういうコーディネイトされている方っていらっしゃいますか? 少なくとも、街中でもネクタイ締めている女性って見たことがないし 雑誌でも見たことがないし ネクタイは男性のものだという偏見があるもので(実際よく見かけますし)…。 その方を貶すだとか、そんなつもりは一切ありません。 そういうファッションって実際にあるのかな、と参考にさせていただきたいんです。 よろしくお願いします

  • ネクタイとスーツのコーディネイトについて

    40代の男性・会社員です。 濃紺のスーツ(薄い縦じま)と合うネクタイの色や柄について、教えてください。 また、私は紺のスーツに紺のネクタイをしていますが、こういった組合せは、センスがないコーディネイトなのですか? よろしくお願いします。

  • 女性の、ネクタイでの通勤ファッションコーディネート

    女ですが、 通勤ファッションにネクタイを取り入れたくなりました。 毎日というわけではなく、たまに気分一新したいな、と。 仕事自体は、外回りが主ですが、 必ずしもスーツでなくてはいけないというわけでもなく、 ジャケット着用程度でOKです。 そうはいっても、 ゆるくジャケット着用のこともあれば、 きっちりスーツで出勤することもある、そんな現状です。 ネット検索しても、 女子ネクタイの場合、制服のイメージばかりが出てきて、 かっこよく通勤ネクタイを、 奇抜にならないファッションで着こなしている画像が見つかりません。 参考になりそうなコーディネートを探しています。 類似するものでも、たくさんあればあるほど嬉しいです。 画像だと嬉しいですが、 アドバイスでもかまいませんので、 よろしくお願いいたします!

  • 女性のスーツの義務化について

    私の会社は、最近女性のスーツにも、Yシャツネクタイ義務化されました。 会社の上司に、 スーツインナーの男女平等と、いう話しで義務化されています 今まで男性社員に、カットソー着れて首回り楽なので、自慢してましたが、 Yシャツネクタイ義務化のためカットソーも着れなくなりました。 首回り苦しいし、ネクタイもゆるめれません。カットソーの楽さわかりますが 着ることは、出来ません。 Yシャツも会社支給なので、首回りのサイズ測られてしまい違うサイズには、 出来ないと言われました。  男性社員には、Yシャツネクタイなので、苦しいのは当然カットソーとは違うのは 当たり前だよ、我慢するしかないよ、カットソー着れないから自慢されないし、 これからは、毎日苦しさに、耐えないとだめだから、なれなさい。と、言われました 上司には、これから女性のスーツのYシャツネクタイ義務化が広がると言われました。。 私の近くの会社も、Yシャツネクタイ義務化されてるみたいですが女性のスーツ 女性でスーツ着用されてる方、Yシャツネクタイ義務化されたらいやですよね? 私みたいに、カットソー着用できないと、つらいです。 Yシャツネクタイ着用着たら、一番に首の苦しさわかります 義務化された会社の方や上司から話しあったりしましたか? 私は外回りなので、営業先で私のネクタイ姿見て、男女平等の話し聞いて、女性のスーツ に、義務化された会社もあります。 スーツ着用されてる営業さんも、普段はカットソーなど着られてますよね。 でも、それがYシャツネクタイになると、苦しくて大変です。 義務化されたら、着用されますよね? 私は、着るつもりないのに会社でカットソーからYシャツネクタイに、着替えさせられました。 今は、Yシャツネクタイ着てないと、怒られます。 お願いします。

  • 赤ネクタイ 私服について

    赤いネクタイのコーディネートについて質問させていただきます URLを載せていいのかわからないのですが(頭文字のhを抜いておきます) ttp://item.rakuten.co.jp/fcfa/fcfa-manutd-248/ ファンなどの個人的な事は置いておいて・・・このネクタイを購入しようと思ってまして この赤ベースの黒ストライプ柄のネクタイに合う私服はどのような物が合いますか? 自分は普段、黒のYシャツに灰色のネクタイなどを私服で着ていてYシャツを着る機会は多いです。 しかし学生なのでビシっとしたスーツの様なYシャツはあまり着ません・・・ それに加えてズボンなどもお勧めがあったらお聞きしたいです。 よろしかったら回答お願いいたします 具体的な写真などがあればイメージしやすいのですが・・・

  • 女性がするネクタイについて

    私は今年大学を卒業し、四月に社会人になったばかりの新人です。 わけ合ってGW明けから、女でありながらネクタイを締めて会社に出勤することになりました。 そこで相談なんですが 私としてはあくまでも「女性らしく」みえる服装でありたいんです。おんならしく見えるネクタイのコーディネートについてアドバイスお願いします。 一、女性物のネクタイってあるのでしょうか?また、男性物でも女性らしくみえるネクタイってあるのでしょうか? 二、何色のネクタイがあうでしょうか?ネクタイ以外の服装は会社の規定で決まっており、上がブルーのボタンダウンのシャツ、下がベージュのコッパンです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 女性の正装でスーツにネクタイはありですか?

    知り合いの女の子(20代)なのですが、男の子っぽいしぐさや言葉づかい、服装などを好む子がいます。 彼女はスーツを着るときにネクタイを着用するのがカッコ良いらしいのです。(スカートではなくパンツスーツです) 私が聞いたことないだけかもしれませんので質問させてください。 式典や学術発表会の場などにおいてスーツを着用して参加する際に、女性がネクタイをするという服装はマナーとしてありなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式での服装について

    来月友人の結婚式を控えている20代(男性)です。 披露宴に出席する際の服装についてですが、これまで礼服やダークスーツにカラーネクタイ・チーフというスタイルで出席していました。 最近、2次会などでネクタイをせずスカーフを首に巻いたりして コーディネートしている方をよく見かけるのですが、 披露宴に出席する場合、上記のようなネクタイをせず代わりにスカーフを巻いて出席しても問題ないのでしょうか? 新郎・新婦または出席されている女性の方よりも目立ちたいということ はありませんが、他の男性の方とはちょっと違ったコーディネートで 出席したいと考えております。よろしくお願いします。

  • スーツ着用してられる女性に質問します

    私は、仕事でスーツ着用してる女性です 最近、会社の上司から男女平等の思考から女性の スーツにもYシャツ、ネクタイ義務化になるといわれました。 義務化になると、カットソーやニットなど、着用不可になると いわれました。 昨日、Yシャツ、ネクタイ着用させられましたが、Yシャツは会社支給のもの着用 させられ、襟かたくて苦しくて我慢出来なく、30分も着てられなくて、 カットソーに着替えました。 同僚の女性と私は普段はカットソー着てるので、襟になれなくて大変でした。 カットソーの楽さよくわかります。 男性の気持ち体験しました。 同僚の男性に、Yシャツ、ネクタイ義務化になったら、カットソー着れなくなるよ と、いわれ、もし義務化になったらあの苦しさに我慢出来なくてもカットソーに 着替えることは、出来なくなってしまいます。 同僚の女性も、Yシャツ、ネクタイは首まわり苦しくて我慢出来ないみたいです。 2人で義務化になったらどうしようかと、思います。 上司は、うちの会社だけでなくてほかの会社の女性もYシャツ、ネクタイ着用義務化に なるといわれましたが、他の会社の女性もYシャツ、ネクタイ着用義務化いわれましたか? もし義務化になったら嫌ですよね?。 私達は、あの首の苦しさ体験したので絶対反対ですが、着用義務化になるみたいです。 同僚の男性に、カットソーから同じYシャツ、ネクタイ着用なので、同じ首の苦しさなので平等だねと、いわれました。。 取引先の会社の女性の営業さんもYシャツ、ネクタイ着用義務化に、なるみたいです。 他の会社の女性も義務化ならこれから女性のスーツにも絶対Yシャツ、ネクタイ着用 になることですか?  変なん質問ですが、気になるので、質問します。

  • 50代後半の男性が赤いネクタイをするときの心理を教えてください

    私自身は40代半ばの女です。 最近経験したことで質問をしたいのでよろしくお願い致します。 私は今、原告として裁判を戦っていますが、本人尋問のとき、同年齢の50代の二人の男性が赤いネクタイをしてきました。 女性の友人に聞いても、私自身の考えでも赤いネクタイをしてきた男性心理がわかりません。 1.一人の男性は私の弁護士さんです。 弁護士さんが私の本人尋問のときに法廷に赤いネクタイをしてきました。2年以上お世話になっていますが、弁護士さんが赤いネクタイをするのをはじめてみました。 スーツは縦じまのグレーのスーツでした。 2ヵ月後に被告(元主人)の本人尋問があったときには、いつものネクタイに戻っていました。 2.もう一人の男性は私の元主人で裁判で被告となっている人です。 会社役員です。 自分の本人尋問のときに赤いネクタイをしてきました。 卵色のシャツに赤いネクタイ、ベージュのジャケットに濃紺のズボンです。 まさかと思いますが、弁護士さんが赤いネクタイをしてきたので、自分もと思ったとは、考えたくないです。 私の個人的な考えですが、法廷の場に赤いネクタイという考えは及ばないので、何か赤いネクタイに意味があるのでしょうか? あるとしたならどのような意味なのでしょうか? 赤のネクタイは男性の勝負ネクタイなのでしょうか?

専門家に質問してみよう