• 締切済み

C言語の問題についてご教授お願いします【至急】

プログラミング、C言語の問題についてご教授お願いします【至急】 一行目1~10、二行目11~20、三行目・・・最終的に十行目91~100(各数字の間と行の間は一文字分空けること)とコンパイル時に表示されるようなプログラミングを組み立てたいのですがどうにもうまくいきません。 printf("1 2 3 4 5 6 7 8 9 10¥n");のように1~10を出力し、¥nで改行しそれを繰り返すような単純な方法では担当の先生に納得してもらえませんでした(笑) ですのでこの他の組み立て方を教えていただけないでしょうか? ちなみに先生曰く、if文やfor文、elseといったC言語を習う序盤の技法で解けとのこと・・・どうぞよろしくお願いします(`・ω・´)

みんなの回答

• Wr5
回答No.4

if文使わなくても書けますね。 二重ループにするとか、まぁいろいろありますけど。 >printf("1 2 3 4 5 6 7 8 9 10¥n");のように1~10を出力し、¥nで改行しそれを繰り返すような単純な方法では担当の先生に納得してもらえませんでした(笑) 自助努力もせずに丸投げするようならば、そういう回答が付く場合もありますけどね。 # もちろん、課題としてOKが出ないことを承知の上でそういう回答をつけるのですが。

• Tacosan
回答No.3

「各数字の間と行の間は一文字分空けること」ってどういうことなんだろう. 特に「行の間は一文字分空ける」がわからん. あと, こんなの if なんか使わんよね.

回答No.2

どうもうまくいかない ご自分で書いたプログラムを 見せてもらえれば、 良いヒントがもらえるかもしれません。 プログラムなんてのは いろいろ試行錯誤して、 身につけるものかなと思います。 とりあえず、ヒント for を使って 1から100 まで横一列に表示ってできますか? これができれば、あとは if/else で場合分けして、改行をいれる。 こんなところで、充分かな?

mordio000
質問者

お礼

試行錯誤ですか(ー_ー)!! いろいろ試してみたいと思います。 ヒントを頼りにがんばります

• asuncion
回答No.1

どうして物理学カテゴリー(C/C++カテゴリーでなく)に投稿されたのか 気になるところではありますが、まあそれはさておき、 >コンパイル時に表示されるようなプログラミングを組み立てたい コンパイル時にお望みの表示をすることはできない、と思います。 実行時ならば、できます。 >if文やfor文、else このあたりについて、どこまで理解されていますか?

mordio000
質問者

お礼

C/C++カテゴリが見つからなかったもので・・・(>_<) if文などの意味は理解しているのですが、いざ組み立てに入るとどうもうまくいかないのです。やはり積み重ねなのですかね?