C言語でのプログラミング問題の解説

このQ&Aのポイント
  • C言語でのプログラミングの問題について分かりやすく解説します。
  • 問題の内容と解法について詳しく説明します。
  • 無限ループや変数の使い方についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語でのプログラミングの問題が分かりません。

C言語でのプログラミングの問題が分かりません。 課題で出た問題なのですがわからないのでおしえてください。 問題は 値を入力します(nとします) nが1でない間、以下の処理を繰り返します。  (1)nが偶数のとき、nを2で割り、その答えを新しいnとします。  (2)nが奇数のとき、nを3倍してから1を加え、その答えを新しいnとします。 というものです。 if文を使い計算はできたのですが、「繰り返し」と「新しいnとする」部分が分かりませんでした。作成したプログラムを載せるので手直しお願いいたします。 int n,x,y; printf("整数を入力"); scanf("%d",&n); while (n>1) if (n%2) printf("%d",x=n*3+1); else printf("%d",y=n/2); putchar('\n'); return(0); です。このままだと無限ループしてしまうので繰り返しの条件が悪いみたいです。 それと、答えをnに入れたいのにx、yを使ってしまっています。 回答お願いします。

• digio
  • お礼率46% (29/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://ideone.com/8CumH source codeがソースコード inputが試しに入力した数値 outputがそのinputで出力された結果。

digio
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 1108435
回答No.5

まずループの導入部の問題 nが1で無い間ループするのですね。貴方の表記ではnが1より大きければループするですよね。だから条件は本来n!=1で無ければならないはず。!=の意味わかります? 新しいnにするは他の方も書いているけど、代入のやり直しでしょ?Cの面白い表記知ってます? (1)のときの表記 n /= 2; (2)は普通に書くしかないか n = n*3 + 1;

• asuncion
回答No.4

>答えをnに入れたいのにx、yを使ってしまっています。 ならば、計算結果をnに代入すればよいだけのことです。 C言語における i = i + 2; という式の意味を日本語で説明できますか?

• anicicle
回答No.3
  • t_nojiri
回答No.1

まず、while()、for()等のリファレンスを調べて下さい。 http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec06-3.html http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec06-2.html 中括弧{}で、囲んだ部分が繰り返されるのです。 後、代入文は、 n = n*3 + 1; と、ちゃんと書けば代入出来ます。 print文の引数で代入するとか、変な癖は付けない方が身の為です。