• 締切済み

プログラムの練習問題をやっていたのですが、練習問題の答えのような実行結

プログラムの練習問題をやっていたのですが、練習問題の答えのような実行結果にならないので教えていただけませんか? 下記に記したプログラムを実行すると x=9 y=-9 [ 9]*[-9]=[ -81],[ 9]*[-8]=[ -72],[ 9]*[-7]=[ -63],・・・・ ・・・・ [10]*[-9]=[ -90],[10]*[-8]=[-80],・・・・ ・・・・ のようになるのですが、 x=9 y=-9 [ 9]*[-9]=[ -81],[10]*[-9]=[-90],・・・ [ 9]*[-8]=[ -72],[10]*[-8]=[-80],・・・ [ 9]*[-7]=[ -63],・・・ ・・・・ のようにするためにはどうすればいいですか? #include <stdio.h> int main(void) { int x,y,m,n; printf("x="); scanf("%d",&x); printf("y="); scanf("%d",&y); for(m=x;m<=x+3;m++) { printf("\n"); for(n=y;n<=y+14;n++) { printf("[%2d]*[%2d]=[%4d],",m,n,m*n); } printf("\n"); } return(0); }

みんなの回答

• mnabe
回答No.1

答えを書くのは簡単なのですが、宿題ってあったので、大きなお世話だと思いましたが、ヒントだけ m と n が逆です。 ループは内側が先に処理されます。

yu-yudesu
質問者

お礼

ありがとうございました。