• 締切済み

喜べない友達のいい感のヒト。

私の友達が31歳にして初彼氏?が出来そうなんですが、、友達として喜びたいところなのですけど、、 相手25歳のオシャレなイケメン。 別に身体目当てとか都合がいい関係でもなく、まだウイウイしいデートを何回してるようです。。 大切にされてる感はわかります。。 が、、、しかし、、 私の周りで適齢期とこれから男として(ついでにイケメンだと。もてるし、若い子にそのうち目が行く。)、、のカップルはほぼ、上手く行ってないのです。。 男性のほうも結婚願望あり、相手が適齢期との認識があればいいのですが、、 適齢期の年上と付き合う男性はほぼ、そんなことを考えてません。。 口ばかり野郎で誠実ではないような気がします。そのうち飽きられるのが殆どです。。 友達もそんなパターンになりそう。。 女性は適齢期の失恋はそうとう参るみたいですが。。 友達はかなり浮かれ気味です。。 そのうち、凄い落ちこんむ時期がくるんだろな??と思うと、なんだか喜べません。 彼女の落ち込む姿もあまり見たくないし、、かと言って、好きな人と交際したい気持ちもわかるのですが、、友達として、アドバイスはしてあげた方がいいのでしょうか?おせっかいですか??

みんなの回答

  • koisi-
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.10

もし、彼女が傷つく事態になったら、話をいっぱい聞いてあげて、力になってあげれば良いと思います。 男性でも年上の女性が大好きで、落ち着く方もいます。 バツイチの知り合い女性は、今は15歳年下の人が旦那さんになって仲良くすごしてます。 うまくいくかいかないかはわからないものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

たとえば『アドバイス』とは、どの様なアドバイスですか? 「どうせダメになるんだから早めに別れなさい」ですか? そして、もし逆の立場であなたがそのアドバイスをされたら どんな気持ちになりますか?

noname#152902
質問者

補足

皆様から沢山のレスありがとうございます。 一人一人にお礼を言いたかったのですが、ここにまとめさせていただきます。 そうですよね。。私が出る幕じゃないし、、いらないこと言って上手く行かなくなったら申し訳ないし。。 今は一緒に喜んであげることにします。。 逆に考えたら、そんなこと言われたくないですし、一瞬一瞬を大切にしたいですね。 遅くきた?青春を謳歌してもらいたいです。 影から友達のこと応援することに決めました。 皆様、ありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gajumal8
  • ベストアンサー率13% (12/90)
回答No.8

はい。おせっかいだと思います。(ごめんなさい) いくらお友達とは言え、他人であり、立派な大人です。 もし、質問者様が「その彼大丈夫かな??」や「その彼ちょっと気を付けた方がいいかも。私の周りではね~云々」 みたいな事を言ったとして その友達が 気にしてしまい,彼と,疑いの気持ちを持ちながら,一緒に過ごしていたら,彼に伝わり… 本当は誠実な彼だったのに、上手く行くものが上手く行かなくなったらその時責任とれますか? 先の事まで考えて行動しなかったら、後悔しますよ。 どうしても言うなら言葉選んで慎重になった方がいいですよ。 わたし個人的な意見では、お友達から 相談持ちかけられない限りは,何も言わないほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.7

今は何を言っても聞く耳を持たず 逆に恨まれるだけ あなたが友達なら 今は見守り、泣いた時は慰める それだけ 友達でもどうしようもない だって他人だもん どうにか出来るのは当事者…つまり、本人だけ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.6

31・男です。 逆の立場で考えてみましょう。 少なくとも今は遊ばれてる様には客観的にも見えない。 しかも相手は人もうらやむイケメン。そんな願ってもない相手 なのに、友達から「止めた方が良い」なんて言われて納得 しますか?「嫉妬してるんだ」位にしか思わないでしょう。 これが明らかに身体目当てとか。同じ男性に弄ばれた友人が 他にいるってんなら話は分かりますが、そうじゃないのなら 「上手くいくといいね」と応援してあげるべきだと思いますよ。 その友達だって恋愛経験は少なくても立派な大人の女性 ですから、よっぽどの事が無い限りは見守ってあげましょう。 仮に予想通りになったとしても、それはそれ。 間違っても「やっぱり忠告しておくべきだった」なんて思わない 事です。変に口出しすると友人関係もギクシャクしかねません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.5

気持ちは分かるけど、 貴方は親友としても抱え「過ぎ」だと思う。 彼女にとっては、 仮に振り回されたとしても。 何も失うものって無いんだよ。 上手く行くに越した事はない。 でも、 今彼女が感じているドキドキこそ、 彼女が初めて感じる「無形の幸せ」なんだよね? 最初が無ければ次は無い。 彼女は今、彼女の年齢にしてようやく、 お互いに思い合える相手と、 ドキドキを互いに分かち合えるプロセスを経験出来ている。 それ自体が何よりのプラスであって、 仮に上手く行かなくても、 「でも」私にもこういう経験が「出来る」んだと。 彼女はその彼に感謝さえする筈だよ? 貴方の心配も分かるけど、 今の彼女に貴方の心配をストレートに伝えても。 貴方が自分の良い関係に、 活き活きした姿に「妬いている」とさえ思ってしまうんじゃない? 大丈夫。 今の時点で外側から心配してくれる貴方のような親友がいる。 彼女が今後大きくバランスを崩す事は無いんだよ。 彼女は今、 彼女の人生のステージの中で、 彼女なりの経験をしているんだ、と。 貴方はそう受け止めてあげたら? 素直に喜ばなくても良い。 その素直になれない部分こそ、 もし彼女が、 今の彼との関係に対して、 不器用さや気持ちの逸りでバタバタし時に。 彼女をフォローする力として取っておいてあげれば良い。 貴方からすれば、 バランスを崩しそうなら止めた方が~と思うかもしれない。 でも、彼女にとっては、 ようやく「進める」状態が生まれたんだよね? 進んだ結果どうなるか?よりも。 自分なりに進める事が大事なんだよ。 仮に相手の心変わりがあってもそう。 彼女なりに進めた、という手応えが大事なんだよ。 それは貴方なりに理解してあげたら? 結果だけで人は成長する訳じゃないから。 失うような経験に見えても、 実は大事な足元になっていく事も沢山あるんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

相手がイケメンの年下だからと言ってみんながみんな不幸になるとは限らないと思いますよ。 具体的に浮気を疑うべき要素や悪い要素が出てきたにも関わらず彼女が舞い上がっているなら友人としてアドバイスも必要だと思いますが… 『今は』大切にされてる感があるなら… 『今は』難しく考えず友人として一緒に素直に喜んであげた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

おせっかいに感じますね。 大人二人の恋の行方に割り込んで、どんな事を言うつもりでしょうか。 「貴女みたいなオバサンと、彼が本気で付き合う訳が無い。」とでも? その二人がどのような関係になっていくのか分からないし、それを決めるのも二人でしょう。 もし別れる事があっても どちらかが悪いのは無く、結婚するほどの気持ちまで盛り上がれなかったという事ですよ。 どうしても口を出したいのなら、代わりに新しい出会いを紹介するくらいの友達思いでいてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

困ったら困ったときに相談してくるでしょうし、初カレと言えどいい大人です。 今貴女がアドバイスをしたとしても聞き入れるとは思えませんし、 貴女自身も現在的確なアドバイスはできません。不安要素相手に与えるだけです。 アドバイスというのは、統計から物を言うのではなく、個人にあった内容を提供するものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 あなたのお友達思いはわかるけど。 余計なお世話でしょう。 何があろうと、傷ついたり、喜んだりするのは彼女自身。 あなたは彼女の変わりに悲しんでくれるのかな? そんな人がいれば、アドバイスも受けるでしょう。 でも、自分の責任だから。 ほどほどにした方がいいと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。

    結婚適齢期で結婚願望がある女性です。 どんなに相手の事が好きでも 相手の男性が今は結婚をする気がなければ 付き合うのは無駄ですか? 彼は今は結婚願望がないだけで いつか結婚したいと言っています。 私は別に今すぐ結婚したいわけではないのですが 彼としては 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。 現時点で結婚願望のない男性は 結婚適齢期の女性とは付き合いたいたくないのでしょうか?

  • 「いつか結婚しようねー」

    結婚適齢期のカップルで 男性から「いつか結婚しようねー」 と具体的なプランも決まってないまま言ってくる男は信用ならないですか? 「いつ」とか具体的な事は考えてないのなら 結婚なんて臭わさない男性の方が誠実なのでしょうか?

  • 理解できない女友達

    理解できない女友達がいます 彼女は、遊び人の男性には簡単にワンナイトラブしたりするのですが ふつうの誠実で想ってくれる男性とは、食事のデートさえもしません 顔で男を選んじゃうひとなのかとおもったのですが、一概にそうでもありません 顔が冴えなくても、遊び人風でちゃらちゃらした男ならだれでもOKです (お付き合いしてない人と、体の関係になって笑話してくることが多い) 不思議なことに・・・ 逆に、わりとイケメンでも誠実である男性はNGというようすが見受けられます その男性の手を取ればイイでしょ~~!!!とつっこみいれたくなります 彼女は、結婚願望があり深刻に悩んでいると相談してくるのですが 理解不能です 一体何がしたいのでしょうか・・・

  • 結婚願望ない人の心境の変化について

    仕事が一人前にならない限り結婚願望は今一切ない、いつかとも言えないから約束も出来ないし待っててとも言えないと頑なに彼氏に言われ、 ショックを受けました。 それから私なりによく考えて期間を決めて一緒にいることにしました。 ちょうど一年記念日だったので感謝の気持ちとそのことを手紙で伝えました。 貯金も今頑張っているし好きなので『●百万貯めたら結婚のことを考えて婚活しようと思う』と彼に伝えました。 すると、メールで『●百万まであとどのくらい?』と聞かれたので『あと二百万くらい。計画ではあと2、3年くらいかな。そしたら年齢も適齢期だし婚活しないとやばい。』と返しました。(今まで通り順調にいけば貯金好きなので必ず貯まると思います。) 今一切結婚願望がないからいつか結婚するとも約束出来ない、結婚式もしたくないと頑固に言っていた彼が『このまま順調に付き合って結婚したいね。貯金頑張らなくちゃ。』と言ってくれました。 まだまだ先のことだから軽い気持ちで言ったのでしょうか?考えられないのですが、彼は軽々しく結婚しようというのは不誠実という人です。 どういう心境の変化だと思いますか? すごい嬉しかったのですが、まさか貯金が目当てでしょうか…

  • 友達が失恋しました。

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、仲のいい友達が彼女に振られてしまいました。 すごく苦しんでて夜もあまり寝られないそうです。 立ち直ってほしいのですが、僕にできることは何でしょうか? 僕自身も失恋ですごく苦しんだ経験があるだけに何とかしてあげたいです。 あまり話が上手じゃないのでこの前飲みに行った時は気の利いた励ましの言葉をかけてあげることができませんでした。 文字にして励ましのメールを送とうとも思うのですが、おせっかいでしょうか? 向こうからそういう話をふられていない時に自分から失恋のことを話題にするのも、相手に失恋を思い出させてしまうように感じます。

  • やっぱり体目的なのでしょうか?

    結婚願望がないのに彼女作る適齢期もしくは適齢期以降の男性は やっぱり体目的なのでしょうか? 自分の寂しさの解消なのでしょうか? どちらにしろ女性を利用しているだけなのでしょうか?

  • 結婚願望のない男性へ質問です。

    結婚願望のない男性へ質問です。 これから付き合う女性が 結婚適齢期の場合。 でも、 自分は結婚したくない、願望はない、 この事を 彼女に伝えたら どんな返事がかえってきたら、 彼女のことを、いとおしく思いますか? もし、彼女から結婚願望ある っていわれたら、どうしますか? 好きでも別れますか?

  • 劣等感で潰れてしまいそうです、

    本当に何度も質問してしまい、もうコンプレックスを通り越して最近死ぬことすら視野に入れ始めました。。 28歳の社会人です。中学生の頃は太っていて周りから馬鹿にされることが多かったのですが、高校(男子校)に入ってからくらいから痩せ始めました。クラスの友人や中学時代の友人からイケメン、格好良くなったと言われるようになり、近くのスポーツセンターに泳ぎに行った時にはそこの監視員の女性にカワイイと言われたりと、まぁ結構イケてるんだな~と自覚するようになりました。大学に入ってからは、サークルはスポーツサークルに入り、女性は1人しかいませんでしたが、今風のモテそうな顔だと言われたり、イケメンと言われたり、男性の先輩からも華があるなど、、 バイト先でも爽やか、好青年、男前など言われたのでまぁ彼女くらいは出来るかなとタカを括りすぎていました、、 もう年齢的に遅すぎました。さっきも渋谷を歩いていたのですが、背も高くお洒落でカッコいい人が沢山いて余計にコンプレックスになります。私は身長177センチと低いので。。 出会いがない、女友達も特にいないのでもう無理でしょう。 最近は友人が連れてきた二十歳の女の子が私をイケメンだと言っていたようですが、本当に??という感じです。 昨日は習い事先の女性に好青年ですね!よく言われませんか?と言われましたが、、 彼女が本当に欲しいです。 また友達が沢山いて飲みに行ってワイワイしている人達が羨ましい。 真面目、誠実そうと言われる自分が本当に嫌いですし、付き合ったことがない男に価値はあるのでしょうか? 人生を謳歌出来なかった、恋愛出来なかった自分が嫌いすぎて夜中はたまに涙が出ます。こんな考え方はおかしいですか??思考が前に進まず辛いです。。

  • 結婚願望が無いと発言した方は何も言えないですか?

    30代で結婚適齢期のカップルで一方が結婚願望が無い事が判明した場合 もう一方の結婚願望が有る方が浮気をしても 結婚願望が無いと発言した方は何も言えないですか? 一番いいのは別れてから新しい人と付き合う事ですが とは言っても結婚願望が無いのに付き合う人の方が 何も言えないのはしょうがない事ですか?

  • 男性の結婚願望、適齢期、結婚について意識し始めたキッカケを教えてくださ

    男性の結婚願望、適齢期、結婚について意識し始めたキッカケを教えてください。 私の彼氏は26歳になります。 彼氏は「いつか」「誰かと」結婚したいと言っていました。まだまだ結婚について考えてないみたいです。 私は24歳なのですが、あせっています。 20代半ばで本気で結婚を考えるのはまだ早いのでしょうか?? 男性の方の適齢期というものはいつなのでしょうか? 結婚について本気で考えることになったキッカケなどはありましたか? 男性にとって26歳という年齢はまだまだ遊べる、結婚はまだ先の話、という感じなのでしょうか? 最近すごく結婚したいと思うようになり、でも彼はまだ考えてないし、私の結婚願望を押し付けてもいけないと必死にモガいてます>< 男性の結婚にたいする考え方を理解したいので、よろしくお願いします<(_ _)>