• 締切済み

喜べない友達のいい感のヒト。

私の友達が31歳にして初彼氏?が出来そうなんですが、、友達として喜びたいところなのですけど、、 相手25歳のオシャレなイケメン。 別に身体目当てとか都合がいい関係でもなく、まだウイウイしいデートを何回してるようです。。 大切にされてる感はわかります。。 が、、、しかし、、 私の周りで適齢期とこれから男として(ついでにイケメンだと。もてるし、若い子にそのうち目が行く。)、、のカップルはほぼ、上手く行ってないのです。。 男性のほうも結婚願望あり、相手が適齢期との認識があればいいのですが、、 適齢期の年上と付き合う男性はほぼ、そんなことを考えてません。。 口ばかり野郎で誠実ではないような気がします。そのうち飽きられるのが殆どです。。 友達もそんなパターンになりそう。。 女性は適齢期の失恋はそうとう参るみたいですが。。 友達はかなり浮かれ気味です。。 そのうち、凄い落ちこんむ時期がくるんだろな??と思うと、なんだか喜べません。 彼女の落ち込む姿もあまり見たくないし、、かと言って、好きな人と交際したい気持ちもわかるのですが、、友達として、アドバイスはしてあげた方がいいのでしょうか?おせっかいですか??

みんなの回答

• koisi-
回答No.10

もし、彼女が傷つく事態になったら、話をいっぱい聞いてあげて、力になってあげれば良いと思います。 男性でも年上の女性が大好きで、落ち着く方もいます。 バツイチの知り合い女性は、今は15歳年下の人が旦那さんになって仲良くすごしてます。 うまくいくかいかないかはわからないものですよ。

回答No.9

たとえば『アドバイス』とは、どの様なアドバイスですか? 「どうせダメになるんだから早めに別れなさい」ですか? そして、もし逆の立場であなたがそのアドバイスをされたら どんな気持ちになりますか?

noname#152902
質問者

補足

皆様から沢山のレスありがとうございます。 一人一人にお礼を言いたかったのですが、ここにまとめさせていただきます。 そうですよね。。私が出る幕じゃないし、、いらないこと言って上手く行かなくなったら申し訳ないし。。 今は一緒に喜んであげることにします。。 逆に考えたら、そんなこと言われたくないですし、一瞬一瞬を大切にしたいですね。 遅くきた?青春を謳歌してもらいたいです。 影から友達のこと応援することに決めました。 皆様、ありがとう!

• gajumal8
回答No.8

はい。おせっかいだと思います。(ごめんなさい) いくらお友達とは言え、他人であり、立派な大人です。 もし、質問者様が「その彼大丈夫かな??」や「その彼ちょっと気を付けた方がいいかも。私の周りではね~云々」 みたいな事を言ったとして その友達が 気にしてしまい,彼と,疑いの気持ちを持ちながら,一緒に過ごしていたら,彼に伝わり… 本当は誠実な彼だったのに、上手く行くものが上手く行かなくなったらその時責任とれますか? 先の事まで考えて行動しなかったら、後悔しますよ。 どうしても言うなら言葉選んで慎重になった方がいいですよ。 わたし個人的な意見では、お友達から 相談持ちかけられない限りは,何も言わないほうがいいと思います。

• 2181
回答No.7

今は何を言っても聞く耳を持たず 逆に恨まれるだけ あなたが友達なら 今は見守り、泣いた時は慰める それだけ 友達でもどうしようもない だって他人だもん どうにか出来るのは当事者…つまり、本人だけ

• netenjin
回答No.6

31・男です。 逆の立場で考えてみましょう。 少なくとも今は遊ばれてる様には客観的にも見えない。 しかも相手は人もうらやむイケメン。そんな願ってもない相手 なのに、友達から「止めた方が良い」なんて言われて納得 しますか?「嫉妬してるんだ」位にしか思わないでしょう。 これが明らかに身体目当てとか。同じ男性に弄ばれた友人が 他にいるってんなら話は分かりますが、そうじゃないのなら 「上手くいくといいね」と応援してあげるべきだと思いますよ。 その友達だって恋愛経験は少なくても立派な大人の女性 ですから、よっぽどの事が無い限りは見守ってあげましょう。 仮に予想通りになったとしても、それはそれ。 間違っても「やっぱり忠告しておくべきだった」なんて思わない 事です。変に口出しすると友人関係もギクシャクしかねません。

• blazin
回答No.5

気持ちは分かるけど、 貴方は親友としても抱え「過ぎ」だと思う。 彼女にとっては、 仮に振り回されたとしても。 何も失うものって無いんだよ。 上手く行くに越した事はない。 でも、 今彼女が感じているドキドキこそ、 彼女が初めて感じる「無形の幸せ」なんだよね? 最初が無ければ次は無い。 彼女は今、彼女の年齢にしてようやく、 お互いに思い合える相手と、 ドキドキを互いに分かち合えるプロセスを経験出来ている。 それ自体が何よりのプラスであって、 仮に上手く行かなくても、 「でも」私にもこういう経験が「出来る」んだと。 彼女はその彼に感謝さえする筈だよ? 貴方の心配も分かるけど、 今の彼女に貴方の心配をストレートに伝えても。 貴方が自分の良い関係に、 活き活きした姿に「妬いている」とさえ思ってしまうんじゃない? 大丈夫。 今の時点で外側から心配してくれる貴方のような親友がいる。 彼女が今後大きくバランスを崩す事は無いんだよ。 彼女は今、 彼女の人生のステージの中で、 彼女なりの経験をしているんだ、と。 貴方はそう受け止めてあげたら? 素直に喜ばなくても良い。 その素直になれない部分こそ、 もし彼女が、 今の彼との関係に対して、 不器用さや気持ちの逸りでバタバタし時に。 彼女をフォローする力として取っておいてあげれば良い。 貴方からすれば、 バランスを崩しそうなら止めた方が~と思うかもしれない。 でも、彼女にとっては、 ようやく「進める」状態が生まれたんだよね? 進んだ結果どうなるか?よりも。 自分なりに進める事が大事なんだよ。 仮に相手の心変わりがあってもそう。 彼女なりに進めた、という手応えが大事なんだよ。 それは貴方なりに理解してあげたら? 結果だけで人は成長する訳じゃないから。 失うような経験に見えても、 実は大事な足元になっていく事も沢山あるんだからね☆

回答No.4

相手がイケメンの年下だからと言ってみんながみんな不幸になるとは限らないと思いますよ。 具体的に浮気を疑うべき要素や悪い要素が出てきたにも関わらず彼女が舞い上がっているなら友人としてアドバイスも必要だと思いますが… 『今は』大切にされてる感があるなら… 『今は』難しく考えず友人として一緒に素直に喜んであげた方がいいと思います。

回答No.3

おせっかいに感じますね。 大人二人の恋の行方に割り込んで、どんな事を言うつもりでしょうか。 「貴女みたいなオバサンと、彼が本気で付き合う訳が無い。」とでも? その二人がどのような関係になっていくのか分からないし、それを決めるのも二人でしょう。 もし別れる事があっても どちらかが悪いのは無く、結婚するほどの気持ちまで盛り上がれなかったという事ですよ。 どうしても口を出したいのなら、代わりに新しい出会いを紹介するくらいの友達思いでいてください。

回答No.2

困ったら困ったときに相談してくるでしょうし、初カレと言えどいい大人です。 今貴女がアドバイスをしたとしても聞き入れるとは思えませんし、 貴女自身も現在的確なアドバイスはできません。不安要素相手に与えるだけです。 アドバイスというのは、統計から物を言うのではなく、個人にあった内容を提供するものです。

回答No.1

こんにちは。 あなたのお友達思いはわかるけど。 余計なお世話でしょう。 何があろうと、傷ついたり、喜んだりするのは彼女自身。 あなたは彼女の変わりに悲しんでくれるのかな? そんな人がいれば、アドバイスも受けるでしょう。 でも、自分の責任だから。 ほどほどにした方がいいと思いますよ