• ベストアンサー

食後のガス

→特に昼食後の1時間後くらいからお腹にボコボコ 溜まりだします。食後にすぐ病院から貰える ビオフェルミンをずっと毎日飲んでいるのですが 昼食後は全く効きません。 →いつも↑のことを気にしてしまい出なくても常に 緊張しています。リラックスができません。毎晩 腹式呼吸をしています。薬以外で他に簡単に リラックスできる方法あれば教えて下さい。。

noname#171795
noname#171795
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは なかなか出来ないと思いますけど 好きなことをしたり 考えたり軽く散歩できればしてみるのはどうですか?

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

マッサージ。

関連するQ&A

  • 食後の飲み薬

    訳あって毎日錠剤を飲んでるのですが、その薬は「朝食後」と指定されてます。 しかし、体質からか私は朝食を食べると昼ごろに必ずお腹をくだしてしまうので、朝食を食べないで薬だけを飲んでいます。 昼食はキチンと食べるので、昼食後に薬を飲むことも可能なのですが、朝食をとらないで時間帯だけを遵守して現在のままを続けるべきか、食後、という条件を守って昼食後に飲むのとではどちらのがマシでしょうか?

  • 食後、必ずといっていいほどガスがたまります。

    食後、必ずといっていいほどガスがたまります。 最近、便秘気味なのですがお通じありそうかなと思ったらガスしかでなかったり。。 とにかく便が出ません。 野菜を食べたり、ヨーグルトを食べたりと、便秘に効きそうなことは毎日しているのですが、食べた分はガスとして出ちゃいます。 体質的にたまりやすいかと思いますが、あまりにも便が出ないと不安です。 便秘のせいでお腹がずっと張ったままです。。。 何か良い対処法があれば教えてください。 それとも病院で診て貰うほうがいいのでしょうか? 食

  • 腹式呼吸は、なぜリラックスに有効なのか

    リラックスするために腹式呼吸が有効といわれていますが、なぜ有効なのでしょうか。 副交感神経が活発になると聞いたこともありますが、ではなぜ腹式呼吸をすると副交感神経が活発になるのでしょう。太陽神経叢だか自律神経の集まっている場所を刺激するからでしょうか。 単に「腹式呼吸は良い」という説明?や、「緊張すると呼吸が浅くなり、リラックスすると呼吸が深く(つまり腹式呼吸になる)ので、逆に緊張したときに意識的に腹式呼吸をするとリラックスできるのだ」という説明も、単なる条件反射の説明のようで納得できません。 作用機序というか、正確な仕組みをご存じの方宜しくお願いします。

  • 腹式呼吸

    私は以前パニック障害だったのですが、良くなった今でも疲れなどあると、外出、外食など緊張したり不安になったりします。 そんな時は呼吸法(腹式呼吸)をします。 しかし、食後は避けた方が無難だと聞きました。 外食でドキドキしたり、気分が悪くなったり、不安を感じた時に腹式呼吸はいいですか? それとも腹式呼吸ではなく、呼吸を整えるぐらいがいいでしょうか? 教えてください。

  • 食後の呼吸が苦しい

    1ヶ月前くらいから食後に痰が出るようになりました。 最初はサラサラ系の痰だったのですが徐々に粘性が高まりついに呼吸困難気味に 呼吸器科では喉の動きの機能が弱ってるのかな? 耳鼻科ではアレルギーかなーと言われ両方の病院で去痰剤を処方してもらいましたが全く効きません 食後5時間ほどするとなんとか収まるので胃が悪いのか?と思いガスター10を飲んだら少しはいい気もしてますが一番効いたのはミコルデ錠という市販薬の喘息(気管支拡張剤)の薬でした。 呼吸器科で聴診器をあててもらっていますし咳はでないので喘息ではないと思うのですが・・・  この症状はなんなのでしょう?逆流性食道炎? 食後に必ず症状が出るので食事が非常に怖いです。 また何科を受診すればいいかをアドバイスください。

  • 食事中から食後30分ぐらいの間お腹が痛くなります。

    金曜日の昼食のときからほぼ毎食、食事中から食後30分ぐらいの間お腹が痛くなります。 おなか全体が痛くなります。みぞおちのあたりは食事中から食後30分までずっと痛くて、他の場所は痛くなってもすぐに痛みが消えます。我慢できるぐらいの痛みで、 食後30分ぐらいで痛みが消えるので病院に行くかどうか迷ってます。 食事を取るのがつらいです。 痛みを我慢して食べるのがいやです。 女子大生です。

  • ホットヨガの呼吸法

    過去の質問を色々見てみたのですが、ヨガの呼吸は腹式呼吸となってました。 私の通っているホットヨガ教室では、「鼻から吸って胸いっぱいに新しい空気を取り入れ(お腹は凹ませる)、 さらにお腹を凹ませるイメージで腹筋に力を入れながら鼻から吐いて~」と言われます。 お腹を膨らませる指示はないです。お腹は基本的に動きません。これって腹式呼吸じゃないですよね? リラックスのポーズ(横になる死人のポーズ)の時には、お腹を膨らませての楽な呼吸をするように言われます。 過去の回答を見てると、ヨガでもポーズによって腹式だったり胸式だったり…するらしいのですが…!? ヨガの種類にもよるんですかね? ポッコリお腹を凹ませたいのですが、このヨガ教室の呼吸法でもお腹に効きますか?

  • 食後の吐き気と頭痛について

    タイトル通りですが、最近食後に吐き気と頭痛を催します。 元々、胃腸は弱く、よくその関係で内科や胃腸科に行っていました。 1年ほど前にも同じような症状に加えて、胃痛が続いたため胃カメラで検査もしましたが、特に胃になにか異常があったわけでもなく、そのときはストレス性のものだと診断されました。 当時はストレスを感じることも多かったので、それで納得していました。 半年ほど前にも同じ症状がみられたので内科を受診すると、そのときは逆流性胃腸炎と診断され、薬を処方されました。薬を飲めば大丈夫でしたが、薬を飲んでいないときは胃痛がありました。 そして、最近になって、食後に吐き気を催すようになりました。 食べた直後は、胃もたれのような胸焼けのような感じがします。胃痛はありません。一応胃薬を飲むのですが、効いている感じはありません。そしてしばらくすると、軽い頭痛が起きてきます。めまいほどではないですが、立ち上がったり動作を起こすと、軽い動機やふらつきも感じます。しかしそれはほんの一時だけです。その後は、汚い話ですがゲップがでます。嘔吐はありませんが、こみ上げてくるようなものがあります。あとは、そのような症状が起こってから排便が数回あります。 排便については、ここ最近(吐き気や頭痛などの症状が起きる前)から食後1時間~2時間後ぐらいに下痢が続きました。これについては、必ず夕食後でした。 これらの症状は前までは、ほとんどが夕食後だったのですが、最近では昼食後も起こります。 脂っこいものを控え、食べ過ぎも控えるように努力しています。お酒も週1たしなむ程度しか飲みませんし、タバコは嫌いなので吸ったこともありません。薬は市販の胃薬でしのいでいますが、治まる気配がないです。お腹がすいているのに、なにも口にしたくないような状態です。今日も、昼食は雑炊だけだったのですが、今までより症状がひどい気がします。 ごく最近胃カメラも飲んで、内科を受診したことと、その際に異常がみられなかったことで、病院に行くことをためらっています。 これらの内容をみて、なにかわかることはありますか? やはり病院には行くべきでしょうか? その際はいつも行っている町の病院でもいいのでしょうか? 日に日に症状が悪くなり、滅入ってきているのでなにかアドバイスがあればお聞かせ願えないでしょうか?お願いします。

  • お腹のガスと呼吸の関係について教えて下さい

    食事が早食いだったり 緊張して呼吸が荒くなると お腹にガスが溜まるというのをどこかで聞きました たしかにそれは自分でも経験して自覚はしていますが 呼吸とは常時しているもので 回数や量が多くなった だけでお腹になぜガスが溜まるのか解かりません また私は趣味の歌をよく練習をするのですが  練習2,3時間後 お腹が張っていることがあります 高音域でスタッカート気味の発声を連続して 行ったときに溜まる様な気がします これは上手く腹式呼吸が出来てない証拠ですか? 例えばスタッカートで発声する場合 息を全て 吐ききってないのに新しく空気を何度も吸っている かもしれません ガスが溜まらない様にするにはどうすれば良いでしょう また原理を教えて下さい

  • 薬以外で”常にドキドキ”を治す方法

    薬に頼ればずっと続くと言われました。 カウンセリングも効果無しでした。 大学生ですが、辛いです。。 脈は普通だけど、常にドキドキしていて、 寝る前までもドキドキしていつも落着けないのでなかなか寝付けません。 生きてる心地しないので、唯一寝ている間が天国です。 初対面の人と話すときは倍に緊張して暑くなるし、 後ろに人がいるだけでもものすごく緊張してしまいます。 お手軽に自分でできる簡単な治療はないですか?やはり腹式呼吸でしょうか。。。?

専門家に質問してみよう