• ベストアンサー

食後、必ずといっていいほどガスがたまります。

食後、必ずといっていいほどガスがたまります。 最近、便秘気味なのですがお通じありそうかなと思ったらガスしかでなかったり。。 とにかく便が出ません。 野菜を食べたり、ヨーグルトを食べたりと、便秘に効きそうなことは毎日しているのですが、食べた分はガスとして出ちゃいます。 体質的にたまりやすいかと思いますが、あまりにも便が出ないと不安です。 便秘のせいでお腹がずっと張ったままです。。。 何か良い対処法があれば教えてください。 それとも病院で診て貰うほうがいいのでしょうか? 食

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyachi
回答No.2

便秘が生まれ付きならば、先天性の腸障害です 一般に女性は腸が長いと言われてます長いと出口で便が 硬くなるそうです この場合は便秘薬を飲んでもお腹が痛むだけで出ず大変な目にあいます 硬い便を1時間かけて出す人もいます、やがて脱肛ということになります 便秘薬で出るようなら上記の心配は入りません

beplove
質問者

お礼

極力便秘薬には頼らないようにしていますが、あまりにも続く場合は試してもいいのかなと思っています。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

ガスが溜まりやすいということは、消化が不十分なんですよね。なので適度な運動を心掛ければ改善されると思います。 運動と言っても改まって何かをするのではなく、階段の上り下りや、お腹を「の」の字を書くようにマッサージするとか。 ちょっとしたことで大丈夫です。あとは水分の補給ももう少し増やしたら良いですね^^

beplove
質問者

お礼

やっぱり、適度な運動が必要なんですね。 “の”字をお腹に書くのは聞いたことあります。 やってみます☆ アドバイスありがとうございます。