• ベストアンサー

食後、必ずといっていいほどガスがたまります。

食後、必ずといっていいほどガスがたまります。 最近、便秘気味なのですがお通じありそうかなと思ったらガスしかでなかったり。。 とにかく便が出ません。 野菜を食べたり、ヨーグルトを食べたりと、便秘に効きそうなことは毎日しているのですが、食べた分はガスとして出ちゃいます。 体質的にたまりやすいかと思いますが、あまりにも便が出ないと不安です。 便秘のせいでお腹がずっと張ったままです。。。 何か良い対処法があれば教えてください。 それとも病院で診て貰うほうがいいのでしょうか? 食

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.2

便秘が生まれ付きならば、先天性の腸障害です 一般に女性は腸が長いと言われてます長いと出口で便が 硬くなるそうです この場合は便秘薬を飲んでもお腹が痛むだけで出ず大変な目にあいます 硬い便を1時間かけて出す人もいます、やがて脱肛ということになります 便秘薬で出るようなら上記の心配は入りません

beplove
質問者

お礼

極力便秘薬には頼らないようにしていますが、あまりにも続く場合は試してもいいのかなと思っています。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

ガスが溜まりやすいということは、消化が不十分なんですよね。なので適度な運動を心掛ければ改善されると思います。 運動と言っても改まって何かをするのではなく、階段の上り下りや、お腹を「の」の字を書くようにマッサージするとか。 ちょっとしたことで大丈夫です。あとは水分の補給ももう少し増やしたら良いですね^^

beplove
質問者

お礼

やっぱり、適度な運動が必要なんですね。 “の”字をお腹に書くのは聞いたことあります。 やってみます☆ アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • お腹のガス抜きってどうすれば?

    こんばんは。 お腹がいつも張っていて押すと痛くて声が出ちゃうほどです。 先日腰のレントゲンを取ったときに『かなりガスがたまってるね』と言われました。 便がたまっているときは便秘薬やドリンクなどありますがガスがたまっているときは改善法や対処法はあるのでしょうか? あったら教えてください。

  • 便を出す時大泣きします

    8ヶ月の息子は6ヶ月の頃から便秘気味で4~5日間隔で便が出ています 病院に1度連れて行ったのですがお腹が張った感じがないらしくオリゴ糖を処方され離乳食に混ぜていますがそれでも4・5日便秘が続きます 最近は離乳食も2回なので便も固くなっており、便を出す時大泣きします。最初は便が出て気持ち悪いのかなと思っていたのですがどうも出す時から泣いているみたいなんです それに便を出すとオムツを替えてまたすぐに出すという感じなんです。 お尻が切れてはいないのですが、1度病院に行った方がいいのでしょうか? 毎日マッサージをしているのですが、便秘が治りません。 便秘解消法などあればそれもぜひ教えてください

  • ガスが・・・

    ここ最近なんですが、おなかにガス(おなら)が溜まって困ってるます。 下っ腹にキュ~~っという差し込んだ痛みが頻繁にあって、「うん○がでそう!」と思いトイレに駆け込んでも、ガスしか出てきません。 といって便秘かというとそうでもなく、ほぼ毎日(固いけれど)出ています。 酷いときは屈んでしまうくらい痛くて、でもガスを抜いてしまえばすぐ楽になります。ただその痛み(ガスの溜まり方)が頻繁で、仕事中もトイレに駆け込むことが多いんです。 おなかもギュルギュルと人に聞こえるくらいなんで、本当恥ずかしいです(T_T) 食生活の問題でしょうか?でも私は実家で親に食事とか作ってもらってるんで(25にもなってあまり褒められたことじゃありませんが)3食バランスよく食べています。 いちいちトイレに駆け込まなくても良いいい方法ってなにかありますか?(ガスピタンって効くのかな) また、この原因っていったい何なんでしょうか?

  • これって、便秘?

    この二週間前からお腹が張った感じがします。あと、時々、ちょっと息苦しくなります…… 胃腸科に行ってみたら、『便秘気味かもね』と言われました。 でも私、一日三食、食物繊維をとり、下剤を飲んでいますが、便は毎日出ています。 『これで便秘気味って、かなり便がたまってるってことやん……』と思うと、かなり不安です。 最近オナラがあまり出てないから、ガスが溜まっているのかなぁ……とも考えています。 しかも、便秘で死んだ人間もいると聞いて、さらに不安です。(かのエルヴィスプレスリーとか……) みなさん、何か私と同じ症状、もしくはこれで便秘が改善したよ!がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎でガスがたまります。

    私は潰瘍性大腸炎で、便秘タイプです。 便が出にくく、さらにガスがたまってお腹がパンパンでとても苦しいです。 今は、ヨーグルト(低脂肪)やお粥、うどんなどをよく食べています。以前はパンをよく食べていたのですが、 ある本に、パンに含まれているイースト菌がお腹の中で膨らんでガスを発生することもあると書いてあったので今は控えてます。パンはあまりよくないのでしょうか? ガスがたまって困っているかたで、何かいいアドバイスがありましたら教えてください。 ガスの出し方とかもあれば助かります。

  • かれこれ2週間の便秘です。

    最近便秘がひどくてかれこれ2週間普通の便を見ていません。 野菜も普通より食べるように気をつけています。 食生活も気をつけて冷凍食品、外食はほとんどないです。 体質は冷え性です。 腸にいいかと思ってヨーグルトも食べています。 下剤を飲んでも出てきません。 病院で腸製剤を貰って飲んでいますが、それでも出ません。 みなさん便秘の方・・・・。 どうやったら快便になるか教えてください!!

  • 食後のガス

    →特に昼食後の1時間後くらいからお腹にボコボコ 溜まりだします。食後にすぐ病院から貰える ビオフェルミンをずっと毎日飲んでいるのですが 昼食後は全く効きません。 →いつも↑のことを気にしてしまい出なくても常に 緊張しています。リラックスができません。毎晩 腹式呼吸をしています。薬以外で他に簡単に リラックスできる方法あれば教えて下さい。。

  • 食後にお腹が張り、お腹が鳴ります

    最近、食後(特に昼食後)下腹部がグルグル、ブーブー鳴りだしガスが溜まります。 便意があるのでトイレへ行くと、便はほんの少ししか出ないのですがガスは大量に出ます、それも大きな音で。 自宅で1人で居る時は良いのですが外出している時はとても困ります。 毎日乳酸菌の錠剤等を飲んだりしていますが解消されません。 ちなみに普段は便秘でも下痢でもなく毎日快便です。大きなストレスもありません。早食いをしてもゆっくり食べても変わりません。 何か良い対策法はありませんでしょうか

  • おへその辺りからガスが発生?

    こんばんは。1ヶ月ほど前から悩んでいるのですが、お腹にガスがたまって、パンパンになるんです。なぜか、おへその辺りがごろごろして、そこからガスが発生しているような気がします。そして、便秘をしているわけでもないのにそのたまったガスがなかなかおならとして出てくれません。ゲップも多くなりました。苦しくて気になって眠れないこともあります。もしかして、自分では便秘をしていないと思っているだけで、腸のどこかに便がたまっているのかと思い、ヨーグルトや牛乳、りんごなどを食べて便秘を解消すればよいかと思ったのですが、一向にガスが消えることがありません。調子がいい?時は、ガスがおならとして出てくれるのですが、それが異常な回数なのでそれはそれでまた気になります。何か考えられる原因や対策があったら教えていただけないでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 妊娠による便秘について

    今、妊娠11週目です。 排便についてなんですが… 妊娠する前は一日に三回くらい、食べたらすぐでるとゆう感じで排便がありましたが、妊娠してからは一日に一回、もしくは二日に一回とやや便秘ぎみになりました。 一日に一回、二日に一回ですと、すでにおなかが張ったり気持ち悪くムカムカするようになってしまいます。 野菜などを食べるようにしているんですが、なかなか今まで通りにいきません。 これは妊娠したから体質が変わっているんでしょうか?でたいのにでない胃腸あたりでたまってる感じがします。便がでないせいかムカムしているときはあまり食事がとれません…。病院で便秘薬をもらいましたが、三日でないときに飲もうと自分で判断しまだ一回しか飲んでいません。なにか改善法はないでしょうか?一日一回でても、その後スッキリしないときは便秘薬を飲むべきでしょうか?

専門家に質問してみよう