• ベストアンサー

「自分の人生だから自分で決めたい」って

お子さんをお持ちの方はどう感じますか? 私は中3で、親は私の話をよく聞いてくれるので1度も思ったこともないし言ったことはないのですが、よくテレビなどで聞きますよね? 私は、自分の好きにしたいなら親に金と迷惑をかけないようにしろよ、って思ったのですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madausa
回答No.3

「自分で決めていいけど、当然の権利として口出しはするぜ」って思います。でも基本的には子供の成長を目の当たりにして嬉しいんじゃないでしょうか?まだそんなこと言うほど大きな子供はいませんが、そういってくれる日を楽しみにしています。 逆に中学、高校生になっても「お父さん、お母さん、俺これからどうしたらいいかな?決めてよ。」では困る。

noname#174487
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、って親じゃないので言えませんが納得です。

その他の回答 (5)

noname#172673
noname#172673
回答No.6

上海育ちの天才ピアニスト君の事ですかね、ピアニストになりたいって親に言ったら 反対されたから「自分の人生だから自分で決めたい」って言ったとか‥。 まだ未成年、しかも小学生です。 親が養育しているのだから お金は当然親が出しますよね? (^_^;) 迷惑って言うのはわかりませんが、私は 立派な子供だなって思いましたよ(^_^;) 親はある意味楽でしょう。 将来の職業を もう定めているから‥。 中々将来の職業なんて 夢はみても 決めれるものじゃないし‥小学生なら夢は持つけど。 立派なものですよ、才能を活かせるのだから‥。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、その子も言ってましたね。 あの子は本当に立派ですよね。偉いです・・・もうしっかりした夢があるなんて。

• hyakkinman
回答No.5

「成長したな」って思います。 とりあえず、親の役目として反対し、どのていどの決意なのか様子を見ますが…。 「自分で決める」… 1番後悔しないやり方ですから、最終的には支持して、力になりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1番後悔しないやり方 確かに!

• cucumber-y
回答No.4

ご質問者さんが幸せな家庭に生まれ、優しいご両親に恵まれたからこそ言える台詞ですね。 世の中には実に様々な家庭があります。 企業を守るため結婚相手が生まれた時から決められている人、病院を守るため自分の将来の職業が生まれた時から決まっている人、極端なところでは中学生の娘に売春を強制していた人も先ごろ捕まってニュースで話題になってましたね。 ご質問者さんがそのような家庭に生まれていれば、ご質問文と同じことは言えないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の好きにできるって幸せなんですね・・・

noname#159326
noname#159326
回答No.2

こんにちは。 「自分の人生だから自分で決めたい」 この考え方…私にも若い頃ありましたよ。 私の場合は両親が、何時でも相談に乗ってくれたり助言してくれていたのですが… そのくらいの年代って、少し親離れして自分の考え通りに行動してみたくなるって言うかね… 確かに、「自分の好きにしたいなら親に金と迷惑をかけないようにしろよ」って質問者様の気持ちも、良く解りますが… 世の中、そんなに甘くはないのが現実で… このくらいの年頃の子が「自分の人生自分で決めたい」と言っても…生きてきた中で、どれだけの事を経験して来たのか… やはり、人生長く生きている両親や周りの人の意見に耳を傾けて損は無いのでは…と。 親ってね、自分の子供は可愛いから、子供の人生好きにさせてあげたいけど苦労させたく無い、人生失敗させたく無いって思うものなんですよね。 これは自分が親になって、親の気持ちが分かる様になりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親に反対されると言ってしまうもんなんでしょうね。

• advanced7
回答No.1

その通りです。 でも、血のつながりがあるので、何かあった時は、親のせいに、なります。 ニュースで、今、車の事故も。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回の事故も親の責任になりますものね・・・