• ベストアンサー

パソコンの画面に現れた謎の黒い物体は?

先日自分のパソコンを見たら、画面上に黒い大きな丸がありました。 再起動したりもしてみましたが、何も変わりません。 画面にあるというよりは、液晶の中にある感じです。 写真では分かりにくいですが、液晶を指で軽く押すと筋みたいなものも入っています。 パソコンはMacbookです。 これは何が原因なんでしょうか?もう元には戻らないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.1

こ、これは…。 表からか裏からか、一点に圧力がかかるなどして液晶破損してしまった物と思われます。 閉じたまま踏んづけた、搬送中に通勤ラッシュなどで圧力がかかった、あるいは何か物をはさんで閉じてしまった、などの事故がなかったでしょうか。 物理的破損なので、ソフトウェア的な対処では直らないと思います。 修理に出しても、このような物理破損による液晶交換は保証対象外ですからいくらかかるか… とりあえずサポートに問い合わせてみてください。 Apple: サポート連絡先 http://www.apple.com/jp/support/contact/

emokiss89
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。 パソコンの上に物を乗せていた為液晶に圧力がかかっていたようです。 新たにパソコンを購入しました。

その他の回答 (6)

  • badmtks
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.8

液晶が割れてますね。 自分は前にパソコン(ノートの閉じたまま)の上に本棚の一番上の本が落ちてきて、液晶が割れました。

  • correo
  • ベストアンサー率50% (61/122)
回答No.7

液晶が割れたと思われます。 ネガポジ反転した画像を添付してますが、楕円の左上から 亀裂、楕円下の横方向の亀裂が見られます。

回答No.6

猫君を飼っていらっしゃいませんか? 私には猫が MacBook の上を歩く姿を写真に撮って悦に入っている友人がるのですが、しっかりと Marking を施され、Display に水が入って端が真っ黒になってしまい、修理に出したことがあります。 御質問者さんのような綺麗な楕円形ではなかったのですが、空気や水は薄い液晶 Panel の隙間を登って行って表面張力などで固定された際に丸くなるのが普通かと思います。 友人の場合は Panel 交換に相成りました(汗)。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.5

完全に壊れていますね 何か入ったかぶつけたか 修理する以外治らないでしょう

  • siwon118
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

【丸くて完全に黒い】 この症状は液晶内に空気また水分等が入っていることが多いです。 ドット欠けやドット抜けではないと思いますよ PCの近くで水分のあるものはありませんか? 例えばコーヒー・お茶など 調べてみるとこんなものが原因だったり http://okwave.jp/qa/q4221472.html

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.2

再起動する際に最初から(OSが立ち上がる前から)ありますか? そうでしたら液晶画面の故障の可能性が高いですね。強く押された可能性が高いです。 OSが立ち上がった後に現れるようでしたら、ひょっとしたらウイルスかもしれません。

関連するQ&A

  • パソコンの画面に黒い線が。。。

    先日パソコンを立ち上げたところ、画面の右側に2、3mmの黒い線が縦に入っていました。再起動してみましたが、元に戻りません。。。 機種はパナソニックのLet's Note CF-W5です。 まだ買い換えて半年ほどしか経っていないので、もし液晶買い替えとかになったらどうしようと不安です。液晶の取替えは補償はきかないのでしょうか?

  • パソコンの画面が真っ暗になりました

    パソコンの液晶画面が真っ暗になって何も表示されません。 ただ、パソコンは起動しているらしく、電源ランプやHDDへのアクセスランプはチカチカしてます。 起動時にBIOSの起動も表示されません(表示されてるが液晶表示されないだけ?) ディスプレイの故障なら別のをつけかえてみればいいと思ったのですが富士通製L50Hというテレパソで本体は画面一体型で外部に画面表示を出力する端子は無いのです。 よって今更のように液晶プロジェクターを使ってプレゼンのできないパソコンなんだなあと実感しました。 マザボにはPCIスロットくらいしか無いのでグラボ増設も不可能かと思われますので、もう本体と一体化した液晶画面を直すしか方法がありません。そこで皆さんに伺いたいのですが液晶画面が全く映らないということはLCDバックライトが完全に切れていると言うことでしょうか?インバーター不良ならうっすらと画面が映るとかネットに書き込みがありました。 もし同じような経験をなされた方がいましたら教えてください バックライトかインバーターどちらが原因なのか???

  • ノートパソコンの液晶画面

    先日ノートパソコンを購入したのですが、 普段はあまり気にならないのですが、 背景が水色等薄い色の場合、 液晶画面に、黒い筋、(色むら?)のようなものが見受けられます。 (よく見ないとわからないのですが/正面から見ています) これは、液晶画面の特性として、ある程度目をつぶるべきものなのでしょうか? それとも、不良品として、交換を要求しても可能なものなのでしょうか? みなさんの貴重なご意見お待ちしております。

  • パソコンの画面がぶれる

    パソコンについて質問です。 先日パソコンを一時間ほどつけっぱなしにしていたら、突然画面が上下にぶれ始めました。再起動してもシャットダウンをしても、起動時の一番最初の画面ですでにその現象が起こっていて、起動後以降も治りません。 パソコンはlenovoのWindows Vista ThinkPad SL400です。 原因、解決方法は何でしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンの画面の大きさが・・・

    パソコンの画面を小さくする(最小化じゃなくて中くらい?のおおきさに)すると画面左端に小さく画面がでるようになってしまいます・・・。極端に小さくて自分で画面を広げることができるのですが一回最大化してまた元に戻すとまた左端に画面が詰め寄ってるという感じになってしまっています・・・。 その前までは普通に最小化しても違和感なくそのままの位置で画面が少し小さくなるという感じでした。 正直相当使いづらく困っています!誰か解決方法を教えてください!

  • デスクトップパソコンの液晶画面のちらつき

    三日前から液晶画面がちらつくのですがこれはグラフィックボードが原因なのでしょうか? 当方のパソコンとモニターは2008年に購入したものになります。 パソコンはacerの『ASPIRE M5620』になります。  パソコンを起動して5分ほど立つと画面にちらつきがおきます。原因が分かれば部品を購入するのですが原因がはっきりしないため、質問致しました。一応、下記の事を試した結果、グラフィックボードが原因かなと思っているのですがどうでしょうか?  初めは液晶モニターの方が原因かと思ったので、ケーブルを外して、液晶モニター自体に異常があるかどうか確かめたところ、何も異常はなく、問題ありませんでした。  次にケーブ自体に問題があるかと思い、ケーブルを新品の物に買い換えてみたのですがこちらも特に問題ありませんでした。  となるとパソコンの方自体に問題があるかと思い、HDDとメモリも調べてみまいしたがこちらも動作などに、特に異常はありませんでした。  ここまで調べて、一度、セーフモードで起動したらどうなるかと思い、やって見たところ、セーフモードでは画面のちらつきは全くおきませんでした。どうやら画面のちらつきはあくまでも通常に起動した時にのみ起こるようです。  となると残る部品はグラフィックボードくらいなのかなと考えているのですがこれが原因なのでしょうか? 

  • パソコンの画面が乱れます。

    パソコンの液晶画面が日に数回程度乱れます。 写真のような乱れ方です。 こうなると操作はできないので強制終了しています。 再起動すればいつもどおり使えます。 VISTA FRONTIER FRDS7701/2W/Y(デスクトップのパソコン) です。 ウイルススキャンはしましたが異常は見つかりませんでした。 対処方法をご存知の方、教えてください。

  • パソコン画面が小さくなってしまいました

    閲覧いただき、ありがとうございます。 パソコンの画面が突然小さくなってしまい液晶画面が2,3cm程黒くなっていて小さくなってしまいました。 こういう事は過去に何度かあり自力で解決してきましたが今回は何故かうまくいかないので、こちらで質問させていただきました。似たような質問もあり解決法がありましたが直りません。 何故か画面が横に伸びている?ようにも見えます。文字も画像も太って見えるような感じです。 使っているのはデスクトップのWindows vistaで個人設定→画面の設定→解像度の設定し直し で今までは直ったのですが丸1日かけて色々と試してみましたが直りません。 仕事で使うので本当に困っています。宜しくお願い致します。

  • 液晶交換後、画面が暗くなってしまった

    不注意でノートパソコン(VAIO)の液晶を割ってしまったので、自分で品物を取り寄せ、交換しました。 交換後起動したら新しい液晶画面が暗いので、割ってしまった液晶で再度試したら、なんとそちらの画面も暗い状態になっています。 ちなみに割った液晶は、割れただけで生き残っている部分は明るい状態でした。 ハードのどこかが、作業中に故障してしまったのでしょうか。 でも、交換の方法自体は簡単なので、どこかしらのハード内部を傷つけた可能性はかなり低いと思っています。 作業中、バッテリーが切れてしまったので今充電中ですが、それが原因ということはありますか。 充電が完了したら、元通りの明るい画面にもどるのでしょうか。

  • パソコンのモニターの画面が歪む…

    今、買ってから2年経つDEL製のパソコンのモニターを使っています。 そのモニターはリモコンの切り替えで、パソコンを起動していなくても、モニターをつけるだけでテレビを見れるようになっています。 それで昨日テレビを見ようとしてつけてみると画面がかなり歪んでいて見れなくなっていました。ですが、パソコンの画面にリモコンで切り替えてみるとちゃんと映ります。しかも音声は普通に出ています。 この原因は何なのでしょうか?パソコン画面としては使えているので液晶が壊れたわけじゃないと思うんです。 テレビの線もしっかり入れなおしましたが、改善されませんでした。 どうすれば直るのかどなたか教えてください。 一人暮らしでテレビがないと寂しくて死んでしまいそうです。