• 締切済み

デスクトップパソコンの液晶画面のちらつき

三日前から液晶画面がちらつくのですがこれはグラフィックボードが原因なのでしょうか? 当方のパソコンとモニターは2008年に購入したものになります。 パソコンはacerの『ASPIRE M5620』になります。  パソコンを起動して5分ほど立つと画面にちらつきがおきます。原因が分かれば部品を購入するのですが原因がはっきりしないため、質問致しました。一応、下記の事を試した結果、グラフィックボードが原因かなと思っているのですがどうでしょうか?  初めは液晶モニターの方が原因かと思ったので、ケーブルを外して、液晶モニター自体に異常があるかどうか確かめたところ、何も異常はなく、問題ありませんでした。  次にケーブ自体に問題があるかと思い、ケーブルを新品の物に買い換えてみたのですがこちらも特に問題ありませんでした。  となるとパソコンの方自体に問題があるかと思い、HDDとメモリも調べてみまいしたがこちらも動作などに、特に異常はありませんでした。  ここまで調べて、一度、セーフモードで起動したらどうなるかと思い、やって見たところ、セーフモードでは画面のちらつきは全くおきませんでした。どうやら画面のちらつきはあくまでも通常に起動した時にのみ起こるようです。  となると残る部品はグラフィックボードくらいなのかなと考えているのですがこれが原因なのでしょうか? 

みんなの回答

• kngj1740
回答No.5

>画面にちらつきがおきます ちらつきが発生した時モニタ自体の輝度などを設定するスイッチを押して設定画面を表示させ、設定画面内はちらつかなければ原因は本体側にあると考えていいと思います。

ssbbi334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モニタの設定画面を表示させて、ちらつきませんでしたのでこれから本体の方を調べてみようと思います。

回答No.4

>三日前から液晶画面がちらつくのですがこれはグラフィックボードが原因なのでしょうか? パソコンはacerの『ASPIRE M5620』になります。 パソコンを起動して5分ほど立つと画面にちらつきがおきます。 セーフモードでは画面のちらつきは全くおきませんでした。どうやら画面のちらつきはあくまでも通常に起動した時にのみ起こるようです。 解像度とセットでリフレッシュレートの設定があると思いますが、少し下げてみては? グラフィックボードといっているのは増設したもの? このPCにはOnBoardのRGB出力もあるのでは? そちらに接続を変更してみれば、原因がはっきりします。 BIOSでどちらの出力を優先するか、設定しておく必要があるかもしれません。 いずれにせよ、最近は暑くなってきたので、一度PC内を埃を掃除すべき!

ssbbi334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン内を掃除して、解像度を下げたり、リフレッシュレートを下げたりしてみたのですが効果はありませんでした。 とりあえず、もう少し調べてみます。

• bardfish
回答No.3

ケーブルが原因の場合も考えられます。 接続しているケーブルの種類はなんかですか? Dsub15pin、HDMI、DVI、それとも別? HDMIやDVIなら表示の不具合は経験したことありませんが、Dsubなら安物で長いと画面が波打つような感じになることは何度も経験しています。 その時は高品質Dsubケーブル(1.5mで1万円くらいした)に交換したら問題解決。 それと、使用しているモニターの型番が不明です。 セーフモードで問題ないということは、解像度が低いと大丈夫ということと捉えることもできます。 通常起動で解像度をいまより低く変更したらどうなりますか? デスクトップの解像度とモニターの物理解像度は一致していますか? ※モニターの型番が不明だからこの辺の判断ができません。 アナログRGB接続で解像度を高くするとチラツキが治まるというのなら、モニターケーブル周辺のノイズが原因と考えることが可能です。

ssbbi334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解像度を低く設定してみたのですが少しの間は大丈夫だったのですが結局はノイズが走るようになってしまいました。 もう少し、ケーブルまわりを含めて、調べて見ることにします。

• de000
回答No.2

モニターとケーブルに問題が無いという事を前提に・・・ セーフモードで正常(ちらつきが無い)なら、グラフィックボードを交換する前に グラフィックボードのドライバソフトを再インストールしてみては如何でしょうか。 但し「パソコンを起動して5分ほど立つと画面にちらつきがおきます。」との事ですので、 時間経過での障害の場合は、どちらかと言えば、ハード的障害の可能性の方が大きいとは思いますが。 ハード的障害なら、グラフィックボードにゴミや埃が溜まって冷却が上手くいっていない場合もあります。 Fan付の場合なら、Fanが止まっているとか。 確認はされましたでしょうか。

ssbbi334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン内のゴミは一応、掃除しておりました。あと、確認した所、グラフィックボードのファンも回っていました。 ただ、ハード関係が無関係かどうかはまだ、わかりませんので部品を購入する前にもう少しこれから調べてみたいと思います。

• RTO
回答No.1

グラフィックボードが壊れてもそのような症状になることもありますし グラフィックボードのスロットへの装着がゆがんだだけでもそのような症状になることもありますし 電源がへたってもそのような症状になることもあります ところで 「ケーブルを外して、液晶モニター自体に異常があるかどうか確かめたところ、何も異常はなく」 これは何をもって「異常はない」と判断したのですか?

ssbbi334
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 グラフィックボードが原因でもなる事はあるんですね。 ちなみに液晶モニターの異常がないとの判断ですが前に電気屋さんに聞いた所、ケーブルを外した状態で画面にノイズがあったら異常があるとおっしゃってましたので今回の場合、ケーブを外した時は特に液晶モニターにノイズもなく、何も起きていないので異常はないと判断しました。