• 締切済み

デスクトップパソコンの液晶画面のちらつき

三日前から液晶画面がちらつくのですがこれはグラフィックボードが原因なのでしょうか? 当方のパソコンとモニターは2008年に購入したものになります。 パソコンはacerの『ASPIRE M5620』になります。  パソコンを起動して5分ほど立つと画面にちらつきがおきます。原因が分かれば部品を購入するのですが原因がはっきりしないため、質問致しました。一応、下記の事を試した結果、グラフィックボードが原因かなと思っているのですがどうでしょうか?  初めは液晶モニターの方が原因かと思ったので、ケーブルを外して、液晶モニター自体に異常があるかどうか確かめたところ、何も異常はなく、問題ありませんでした。  次にケーブ自体に問題があるかと思い、ケーブルを新品の物に買い換えてみたのですがこちらも特に問題ありませんでした。  となるとパソコンの方自体に問題があるかと思い、HDDとメモリも調べてみまいしたがこちらも動作などに、特に異常はありませんでした。  ここまで調べて、一度、セーフモードで起動したらどうなるかと思い、やって見たところ、セーフモードでは画面のちらつきは全くおきませんでした。どうやら画面のちらつきはあくまでも通常に起動した時にのみ起こるようです。  となると残る部品はグラフィックボードくらいなのかなと考えているのですがこれが原因なのでしょうか? 

みんなの回答

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.5

>画面にちらつきがおきます ちらつきが発生した時モニタ自体の輝度などを設定するスイッチを押して設定画面を表示させ、設定画面内はちらつかなければ原因は本体側にあると考えていいと思います。

ssbbi334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モニタの設定画面を表示させて、ちらつきませんでしたのでこれから本体の方を調べてみようと思います。

回答No.4

>三日前から液晶画面がちらつくのですがこれはグラフィックボードが原因なのでしょうか? パソコンはacerの『ASPIRE M5620』になります。 パソコンを起動して5分ほど立つと画面にちらつきがおきます。 セーフモードでは画面のちらつきは全くおきませんでした。どうやら画面のちらつきはあくまでも通常に起動した時にのみ起こるようです。 解像度とセットでリフレッシュレートの設定があると思いますが、少し下げてみては? グラフィックボードといっているのは増設したもの? このPCにはOnBoardのRGB出力もあるのでは? そちらに接続を変更してみれば、原因がはっきりします。 BIOSでどちらの出力を優先するか、設定しておく必要があるかもしれません。 いずれにせよ、最近は暑くなってきたので、一度PC内を埃を掃除すべき!

ssbbi334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン内を掃除して、解像度を下げたり、リフレッシュレートを下げたりしてみたのですが効果はありませんでした。 とりあえず、もう少し調べてみます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17763)
回答No.3

ケーブルが原因の場合も考えられます。 接続しているケーブルの種類はなんかですか? Dsub15pin、HDMI、DVI、それとも別? HDMIやDVIなら表示の不具合は経験したことありませんが、Dsubなら安物で長いと画面が波打つような感じになることは何度も経験しています。 その時は高品質Dsubケーブル(1.5mで1万円くらいした)に交換したら問題解決。 それと、使用しているモニターの型番が不明です。 セーフモードで問題ないということは、解像度が低いと大丈夫ということと捉えることもできます。 通常起動で解像度をいまより低く変更したらどうなりますか? デスクトップの解像度とモニターの物理解像度は一致していますか? ※モニターの型番が不明だからこの辺の判断ができません。 アナログRGB接続で解像度を高くするとチラツキが治まるというのなら、モニターケーブル周辺のノイズが原因と考えることが可能です。

ssbbi334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解像度を低く設定してみたのですが少しの間は大丈夫だったのですが結局はノイズが走るようになってしまいました。 もう少し、ケーブルまわりを含めて、調べて見ることにします。

  • de000
  • ベストアンサー率59% (111/187)
回答No.2

モニターとケーブルに問題が無いという事を前提に・・・ セーフモードで正常(ちらつきが無い)なら、グラフィックボードを交換する前に グラフィックボードのドライバソフトを再インストールしてみては如何でしょうか。 但し「パソコンを起動して5分ほど立つと画面にちらつきがおきます。」との事ですので、 時間経過での障害の場合は、どちらかと言えば、ハード的障害の可能性の方が大きいとは思いますが。 ハード的障害なら、グラフィックボードにゴミや埃が溜まって冷却が上手くいっていない場合もあります。 Fan付の場合なら、Fanが止まっているとか。 確認はされましたでしょうか。

ssbbi334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン内のゴミは一応、掃除しておりました。あと、確認した所、グラフィックボードのファンも回っていました。 ただ、ハード関係が無関係かどうかはまだ、わかりませんので部品を購入する前にもう少しこれから調べてみたいと思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

グラフィックボードが壊れてもそのような症状になることもありますし グラフィックボードのスロットへの装着がゆがんだだけでもそのような症状になることもありますし 電源がへたってもそのような症状になることもあります ところで 「ケーブルを外して、液晶モニター自体に異常があるかどうか確かめたところ、何も異常はなく」 これは何をもって「異常はない」と判断したのですか?

ssbbi334
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 グラフィックボードが原因でもなる事はあるんですね。 ちなみに液晶モニターの異常がないとの判断ですが前に電気屋さんに聞いた所、ケーブルを外した状態で画面にノイズがあったら異常があるとおっしゃってましたので今回の場合、ケーブを外した時は特に液晶モニターにノイズもなく、何も起きていないので異常はないと判断しました。

関連するQ&A

  • パソコンの液晶不具合について

    パソコンの液晶が不調です. 添付動画のような異常が発生します. パソコンはREGZA PC D732/T7FRです. この異常は液晶パネル自体がおかしいのか,グラフィックボード系の異常なのかどちらでしょう. 何かの検索結果で当該機種はグラフィックボード非搭載,CPU上で起動,とか見たことあります. 異常の原因は何でしょう?? 宜しくお願いします.

  • パソコンの画面が表示されなくなり・・・

    昨日突然PCを起動してもモニターに何も写らなくなりました。 モニターが真っ黒のまま、無信号で電源OFFされます。 PCは動いてるようだったので、ためしにTV(ヴィエラ)に HDMI端子でつないでみたら、Windows起動画面までは 表示されたものの、起動したところでまた無信号になりました。 その後、ためしにセーフモードで起動してみたところ、 TVの画面では表示できましたが、PCモニターでは表示できませんでした。 セーフモードでリフレッシュレートをいじったらTVで 見れるようになるのかな?と思ったのですが、 グラフィックボードがセーフモードでは動いてないからなのか 設定する画面が見つかりません。 どうやらグラボを通すとTVには写らないけど、 通さなければ写るという感じになっています。 グラボが壊れたのか、モニターがかなり古いので モニターが壊れたのか良くわかりません。 お金があまり無いので、モニターが壊れたのなら TVにPCを繋いで使おうかと思いますが、 セーフモードでしか写らないので困っています。 どなたか対策を教えてください><;

  • 液晶画面に縦線が入ってしまう

    ドスパラのPrime Note Galleria JSとゆうノートパソコン(http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/08/galleriajs/index.html)なんですが、液晶画面に縦線が入ってしまいます。 縦線は一定しておらず マウスを動かすと位置がずれたり 色が変わったりします。 また、重いソフトを起動しパソコンが熱くなると正常画面にもどる場合があります。 OSを再インストールしましたが直りません。その後グラフィックのドライバーをインストールすると途中でシャットダウンしてしまい通常のwindowsが起動できません。セーフモードでは起動します。 この場合グラフィックボードの故障でしょうか?または、他のパーツの故障でしょうか?もしグラフィックボードだとするとグラフィックボードだけ交換はできるのでしょうか?マザーボードごと交換が必要でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • パソコンのモニターの不調

    さっきまで デスクトップパソコンが使えていたのですが 一度シャットダウンして また起動したら Windows7の ようこそ の画面まではでるのですが、そのあとは真っ暗な画面にカーソルしかでてこなくなりました。セーフモードで起動すると 問題なく画面が表示されます 原因として何が考えられるでしょうか 構成は OS Windows7 32bit CPU core2duo8400 グラフィックボード geforce9600 電源 630w モニターはデュアルモニターにしていますが 両モニターとも同じ症状です 他のパソコンにモニターをつなぐときちんと表示されます

  • パソコン(デスクトップ型)の画面に何も映らなくなりました。

    パソコン(デスクトップ型)の画面に何も映らなくなりました。 <症状> (1)2ヶ月位前=パソコンの電源を入れても、モニターに映らなくなりました。 パソコン自体は起動しています。しばらく放置して強制終了してからパソコンを起動させると映る状態でした。 (2)1ヶ月位前=上記動作を数度繰り返さないとモニターに映らなくなりました。 (3)1週間位前から=パソコン本体は起動しますが画面が真っ暗な状態で何も映りません。 尚、別のパソコンで調査しましたがモニターに異常はありませんでした。 パソコン;NEC PC-VT7006D 予想される故障原因と修理した場合の大よその金額を教えて頂けませんか? よろしくお願い申し上げます。

  • ノートパソコンのグラフィックボードについて

    先日、ノートパソコンを使っていたら、 急に画面の表示がおかしくなり、遂には起動しても、 再起動がかかってしまうようになりました。 セーフモードでは、開いたので、グラフィックボードのデバイスを無効にして、 操作すると問題なく表示されました。 このままでもいいのかな~と思い、2週間ぐらいそのままでいたら、 遂にはグラフィックボードが無効の状態でも表示が変になってしまいました…。 今も見にくい状態で書き込んでいます・・。 この場合は、やはり新しく買い換えないといけないのでしょうか。 買い換えず、部品交換だけで直る・・・ってことはできないですよね・・^^;

  • パソコン起動後モニターが映らなくなる

    パソコンからモニターに繋がっているAVIケーブルを外して、 液晶テレビに繋いで映そうとしましたがうまくいきませんでした。 NVIDIAのコントロールパネルで解像度などの設定を変えながら何度も繋ぎ変えているうちに、 どちらも映らなくなってしまいました。 とりあえずパソコンモニターに通常通り映るよう元に戻したいのですが、どうすれば良いでしょうか。 モニターは電源は入りログイン画面直前までは通常通り映ります。 しかし、ログイン画面になるとすぐに電源が落ちてしまいます。 おそらくグラフィックボードの仕業だと思うのですけど。 セーフモードで起動してみましたが、NVIDIAのコントロールパネルが開けませんでした。 素人なもので、説明がうまく伝わらないかと思いますが、 宜しくお願いします。

  • 画面にノイズが!

    PC初心者です。初めて組み立てPCに挑戦しているのですが、OS(windows2000)までは無事終了しました(画面に異常もなし)。その後チップセットドライバをインストール&再起動すると、画面上に点々とノイズが乗り出しました。VGAモードでも、セーフモードでも同様です。 OSを再インストールするとノイズは消えます。グラフィックボードのドライバを入れる前なので、やはりチップセットの問題なのでしょうか? 何か考えられる原因があれば教えてください!

  • デスクトップ画面が真っ暗に…

    はじめましてこんにちわ! 実はWindowsのデスクトップ画面が真っ暗になってしまって困っています。 症状としては、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2668191.html の症例と良く似ています。 WindowsXP ProSP2 DoreDuo?(すみません、曖昧です) メモリ2GB HDD80GBと250GBを入れています。 250Gは基本画像などの保存しか使っていません。 自作パソコンです。 昨日まで普通に使えていました。 起動すると、グラフィックボードの起動画面、BIOSの起動画面、Windowsの起動画面の順番で画面表示され その後のデスクトップ画面が真っ暗になってしまいます。 ただ、起動時の音もしますし、見えませんがキーボードを使って終了(Windowsボタン→uボタン→uボタン)することも出来ます。ポインタは出ません。 セーフモードを試したところ、ちゃんとデスクトップまで辿りつけました。(その際に必要なデータを取り出しました) 通常起動だと真っ暗になってしまうのです。 かと言って、HDDが壊れているわけではなさそうなのです。 これは何が原因なのでしょうか? 全くわからなくて困っています。 宜しくお願いします。

  • グラフィックボードから画面が出ない

    メーカ製パソコンを約2年使っているのですが、突然画面が映らなくなりました。 ・本体:NEC DirectのVALUESTAR TX(アナログ出力×1) ・グラフィックボード:追加オプションのRADEON9600SE(AGP接続、ファンレス、DVI-I出力×1、アナログ出力無し) ・モニタ:三菱の液晶17型(DVI-I入力×1、アナログ入力×1) 以下のようなことを試してみました。 ・電源ケーブル以外とモニタケーブル以外を外して何度か再起動すると、相変わらず何も映らないがOSは起動しているっぽい ・AGP接続のグラフィックボードを抜き、オンボードの出力をモニタに接続すると問題なく映る ・新しいグラフィックボードに交換しても映らない モニタとPC自体は問題なくてグラフィックボードが壊れたのかと思い、新しいの買ってきたのですが、結局ダメでがっかりしたところです。 結果、マザーボードのAGPスロット周辺が怪しいと思っているのですが、他に何か試すべきこと、原因をはっきりさせる方法、できれば復旧方法などのアドバイス頂けませんでしょうか? (グラフィックカードはファンレスでいまいち動いているのかどうかよく判りません) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう