車で子供と接触しました・・・

このQ&Aのポイント
  • 車で子供と接触しました。今朝、見通しの悪い路地で子供と接触してしまいました。小学生の男の子が塀の影から飛び出し、車のサイドミラーにぶつかりました。
  • 子供が飛び出して来たとは言え、こちらが車なので悪いんですよね。親御さんはとてもご立腹で「頭を打ってるかも知れないから、病院に行ってCTも撮ります!!」と、救急車を呼び、その後警察も来ました。
  • 免許の点数は引かれます。向こうからの請求は保険で対応します。お聞きしたいことは今後のことです。私は菓子折り等を持って再度謝罪に行った方がいいのでしょうか?警察を呼んで事故扱いとなったので、あとは保険屋さんに任せておけばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車で子供と接触しました・・・。

今朝、見通しの悪い路地で子供と接触してしまいました。 小学生の男の子が塀の影から飛び出し、車のサイドミラーにぶつかりました。 民家の中なので速度は出しておらず、10km以下での走行でした。 男の子は唇を少し切ったくらいのケガだったのですが、 親御さんはとてもご立腹で「頭を打ってるかも知れないから、病院に行ってCTも撮ります!!」 と、救急車を呼び、その後警察も来ました。 免許の点数は引かれます。 向こうからの請求は保険で対応します。 子供が飛び出して来たとは言え、こちらが車なので悪いんですよね。。。 お聞きしたいことは今後のことです。 私は菓子折り等を持って再度謝罪に行った方がいいのでしょうか? 警察を呼んで事故扱いとなったので、あとは保険屋さんに任せておけばいいでしょうか? どうかご教授のほど宜しくお願い致します。 ※カテ違いで回答が寄せられなかったため、再度投稿させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ya-chan28
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.4

謝りに行くべきですね! 最近の保険屋さんは「保険会社が対処するので謝りに行かなくてもいい」と指導するみたいですが、 基本的に保険屋が加害者の代わりに謝罪に行くことはありませんし、被害者の方の怒りは収まらないばかりか脹らみます。 飛び出した子供がいけないにしろ、やはり車は凶器になってしまうので、車を運転する事は便利な事と引き換えに多大な責任が付きまとうのは仕方ないことです。 親御さんは子供に安全教育するどころか、質問者さんを責めまくるでしょう。そして保険からとはいえ、搾り取れるだけ取っていかれると思います。 なんだかうるさそうな親御さんですし、お子さんも怪我されているので、謝罪するべきと思います。 丁寧な挨拶をし、ひたすら謝って、それでもゴネるようなら放っておくしかありません。こちらとしては誠意を尽くし謝罪はしたし、こういう時の為に保険に入っているので、誠意を素直に受け止めないような人には何しても無駄なので、こちらのすべき事をし、あとは保険屋に任せるってことにしたらいかがでしょう。 私も一児の母なので、怪我をさせられたら謝罪は欲しいと思います。親が見てない所での事故で、子供が心配なのでCT撮るという発言も分からなくはありません。しかし、意味なく救急車呼んだり、ゴネたり、大げさにしたり非常識な行動をしようとも思いません。 事故の被害者って、警察署で「加害者に刑事的責任もとらせたいか」とか、加害者に対しての質問をいくつかされるんですが、被害者の方が上記の質問を断ると、加害者にそれ以上の負担はいきませんが、この質問にイエスと答えられたら、交通事故に関する講習会とか参加しなきゃいけなくなります。 なので被害者に謝罪して、誠意を見せればこの質問をノーにしてくれると思います。 もし質問者さんが講習会に参加の要請が来なければ被害者が救いの手を差し伸べてくれたということですし、もし参加要請がきたら被害者のご立腹が収まってないかもしれません。

yuuna-z6
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 ya-chan28様は実際にお子さんがいらっしゃるとのことで、 被害者のお母さんもこんな気持ちだったのかな・・・と思いました。 やっぱり、ケガをさせた以上はきちんとした対応が求められますよね。 大変参考になりました!感謝致します!

その他の回答 (4)

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.5

10キロ以下でミラーに子供がぶつかる?飛び出しで? 10キロ以下ということは8~9キロですよね。普通、空走距離も制動距離も0です。 貴方が子供を認識していてぶつかったか、子供が車を見て激突してきたか、そもそも10キロ以下だったというのが誤りか。 そりゃ親御さんもご立腹になるのではないでしょうか。 まぁ、結論から言えば謝罪は行かない方がいいんじゃないでしょうか? 「車だから悪い」と思っているのであれば行ったところで状況は悪化するようにしか思えません。 潔く刑事罰を受けて下さい。

yuuna-z6
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 子供はよそ見をしながら飛び出してきたので、車を見て激突してきたは違いますね。 子供の多い場所では運転に更に気を付けたいと思います。

回答No.3

事故後の対応は保険屋さんに任せておけば問題は無いでしょう。 あとは、貴方の気持ち次第ではないでしょうか。 先に電話で、相手宅へ何日の何時頃に行きたいという事を丁寧な言葉で伝えて、相手が了承したら行けば良いと思います。 勿論、その時に相手側から激しく責められても我慢出来るというのが前提です。 あとは、行って話したとしても 一言謝りにだけ来たという事で補償の話は一切せず、保険屋からまた連絡がいく事だけに留めるのも大切です。 もし、貴方が話し下手で相手の雰囲気に呑み込まれそうなら、会うより手紙の方が良いかもしれません。

yuuna-z6
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 「補償の話は一切しない」 肝に命じておきます。。。 謝罪に行った場合、こちらの気持ちがちゃんと伝わることを祈るばかりです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

当事者同士だと問題になることが少なくありませんので、 一旦保険屋などの第三者に入ってもらった方が良いです。 ちゃんとした保険屋なら、そのあたりの機微もチェックして 対応しますから、「行った方が良いかどうか」も見極めて くれるはずです。どんなもんでしょうかと、保険屋の担当者 に聞いてみればどうですか? 実は相手が「その筋の人」だったりした場合、かえって こじれることもあると聞きましたし・・・。

yuuna-z6
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 私もその心配をしています・・・。 謝罪に行ってごねられたらどうしようとか、 単に謝ってはいけないとかも聞いたことありますし・・・。 保険屋さんにしっかり聞いてみます!

回答No.1

気持ちが落ち着かないなら、素直に菓子折り等持って再度謝罪に行った方がいいですね。 なぜならそれで葛藤が解消するか、和解出来るからです。 その教訓で、もっと運転には気を配るようになるでしょう。

yuuna-z6
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 確かに謝罪に行った方がスッキリするような気もします。 車の運転には本当に気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 【交通事故】子供と接触【車対人】

    今朝、見通しの悪い路地で子供と接触してしまいました。 小学生の男の子が塀の影から飛び出し、車のサイドミラーにぶつかりました。 民家の中なので速度は出しておらず、10km以下での走行でした。 男の子は唇を少し切ったくらいのケガだったのですが、 親御さんはとてもご立腹で「頭を打ってるかも知れないから、病院に行ってCTも撮ります!!」 と、救急車を呼び、その後警察も来ました。 免許の点数は引かれます。 向こうからの請求は保険で対応します。 子供が飛び出して来たとは言え、こちらが車なので悪いんですよね。。。 お聞きしたいことは今後のことです。 私は菓子折り等を持って再度謝罪に行った方がいいのでしょうか? 警察を呼んで事故扱いとなったので、あとは保険屋さんに任せておけばいいでしょうか? どうかご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 民家から走って飛び出してきた子供(歩行者)が私の車に接触し、骨折しました。

    免停の可能性はありますか? おおまかで結構ですので、過失割合と罰点、罰金を予想してください。 民家が集まっている細い路地(軽自動車と軽自動車がギリギリすれ違えるくらいの道幅)で、民家から子供が走って飛び出してきました。 私は軽自動車を運転していて、事故現場の10メートル手前でクラウンとすれ違ったうえに、ゆるやかなカーブだったので、時速は20キロ出てるか出ていないかくらいでした。 その子供は運転席のドアにぶつかって転倒し、どうやら後輪に踏まれて骨折したみたいなのです。 動転して詳しくは覚えていませんが、2度ぶつかった感じはしました。 塀があって、私がその子供の姿を確認出来たのは、ぶつかる直前でした。 事故現場から私がブレーキを掛けて止まった場所はおそらく3、4メートルです。 それほど急ブレーキではないと思います。 ブレーキ跡が確認出来なかったので。 おまわりさんは、私には通行人の飛び出しを想定しながら運転しなさい、子供には飛び出しは危ない、と、注意して帰っていきました。 今日は日曜なので、あいにく保険代理人にも連絡が取れなくて、心配でたまりません。 仕事で車を使うわけではないですが、身障者の父と運転免許を持っていない母の足にならないといけないので、免停は非常に困るんです。 罰金も相当困りますけれど・・ どうか、御知恵をお貸しください。

  • 車のミラー同士の接触事故について。

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 車に自転車で接触しました。

    今日職場の駐車場で、停車している車の横を自転車で通ろうとして、 車のミラーに傷をつけてしまいました。 傷は、ちょうど消しゴムでこすったようなものだったのですが、 車が外車でしかも、新車のようでしたので、かなりご立腹でした。 その場で謝罪し、修理代を出します、と伝えたのですが、 断られました。 過去の質問なども参考にさせていただき、まずは菓子折を持参し、 もう一度修理代を出すつもりであることを伝えたいと思うのですが、 気が動転してしまっていたことに加え、同じ職場で部署は違えど認識がある相手だったこともあり、 個人的な連絡先を交換しないまま別れてしまいました。 そこで、質問なのですが、明日職場へ菓子折を持って行っても良いでしょうか? それとも、職場には菓子折を持って行かず個人の連絡先を聞くだけにして、改めて菓子折を持参しお宅へ伺う方が良いでしょうか?

  • 車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください.

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 車が歩行者への接触に気付かずいきました。

    サイドミラーが歩行者にあたったのにそのまま行ってしまいました。 細い路地で徐行中に歩行者に ぶつけてしまいました。 わたしはぶつかったときの物音に 隣で乗っていた友人が なにか車内で頭でもぶつけたのかなと 思っていました、 友人がサイドミラーがぶっかったよと 言われ、冗談だと思っていましたが、 友人が真剣だと気づいた時には もう走り去ったあとでした。 歩いてた方は普通に歩いていらしたが 当たったひとはわたしの車をみてました またわたしの車には傷などなにもありません。 その後家に帰宅(4時間後)後、 警察に電話し、 その時点では該当する被害届け出は ないと言われました。 個人情報をひととおり教えました。 この後わたしはどうなりますか、 仕事をやめなきゃいけなかったり、 家族にも迷惑かけてしまうのでしょうか。

  • 車 ミラー同士の接触事故 ご意見下さい

    昨日夜に3車線あるうちの右折車線で右折しようと右折するラインで車を少し右に曲げ止まっていた時に後ろから来た車にミラー同士が接触しました。相手側は3車線のうち真ん中の車線を走行して当方の車のミラーにあたりました。当方のミラーはかすりキズ程度でしたがミラーが普通90度ぐらい開いてのが、接触の衝撃で180度くらい折曲がりました。その折曲がったミラーは相手の方がすいませんと言いながら勝手に元の位置90度によいしょと元に戻した状態でした。相手はミラーカバーに鏡も取れ骨組みらしきもののみな姿になっており。警察にも事故処理をしてもらいました。今回の事故に関しては当方には何も落ち度はなく100%相手側が悪い事になるのか不安です。と言うのも相手側が警察からの質問の際にセンターラインは超えていないと主張しており当方からしたら当方は右折しようと停止して待っていた所に後ろからミラーが当たってきたくせにそんな主張をするのか不思議で相手側からしたら100%自分だけには非はないと言いたげにしか聞こえませんでした。皆さんはどう思われますか?あとミラーはかすりキズ程度ですが、ミラーが一度反対側まで折り曲がった状態ですし、修理をすべきかそれともミラー自体丸ごと変えた方がいいのか、どちらがいいのか分かりません。ご意見どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【接触による警察の調書について】

    【接触による警察の調書について】 狭い路地で対向車を通過させようと車を止めていました。 そうしたら相手のサイドミラーが私のサイドミラーに少し こすってしまいました。 傷は全然大したことないし、相手も謝っていたので保険会社に 言って修理するつもりもなかったのですが、後々になってややこしく なるのも嫌だから一応警察に連絡。 (結局、修理は出さずにその場で和解) ただ問題はその後 警察から免許書、車検証を出して下さいと言われるのはわかるのですが、 休日で自家用車なのに「勤め先」「会社の電話番号」「部署」「携帯番号」を 聞かれました。 更に妻が同乗してたということで妻の名前、妻の生年月日、妻の携帯番号まで 聞かれました。 ここまで警察に聞かれないといけないのでしょうか? 話さないといけないのでしょうか? 個人情報ということで言わなくてもいいのでしょうか? 今後の参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 対物について、

    今朝、狭い民家の路地で他人の家の塀に自分の車を擦ってしまいました。一度戻って謝罪しようと思いましたが、ぶつけた場所の塀やは何もなっていなく(削れても、はがれても)いなく、そのまま立ち去りました。これはまずいですよね?初めて物にぶつかったのでどうして良いか解りません。ただこちらが勝手に擦ったって感じです。

  • 民家の塀をこすってしまった

    でこぼこした民家の塀を車のミラーでこすってしまいました。 ・時速は20~30kmくらい ・田舎の1台すれ違えるくらいの細い道を曲がったときにこすった ・塀はでこぼこしていたが古い傷も含めて傷がいくつかあった ・でこぼこしていたのにこすった時にひっかかったのかミラーが車体方向に曲がって私の車の窓ガラスを割ってしまっている ・ミラーが出ている分車体は傷が入っていない ・曲がったときに「あたる」と思ってハンドルをすぐに切り返したため事故の瞬間どうなったかははっきりしない ・車の方の損傷(ミラー破損+窓ガラス破損)が大きかったのに気が動転していて警察に連絡するのを忘れてしまい、今になって思い出した ・車が数m後ろにいたが状況確認のため途中で止まったため追い越してくれている こういう状況です 今からでも警察に連絡をしたほうがいいでしょうか?