• ベストアンサー

夫:国保 妻:社保 子供妻の扶養の場合の扶養の定義

夫:国保・国民年金 で パート妻:厚生年金・健康保険です。 国保だと高いので子供2人を妻の方の健康保険に入れております。 その場合の扶養の定義が良くわからないので教えてください。 保険は子供を扶養にしましたが 妻の給料計算の所得税は扶養2人の覧を見るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>妻の給料計算の所得税は扶養2人の覧を見るのでしょうか? そのとおりです。 支給総額から社会保険料、交通費を引き残った額でみます。 扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養があり別物です。 税金上の扶養は、所得が多い方が扶養にしたほうが得です。 所得が多くても、税率が同じならどちらでも変わらないということはありますが…。

その他の回答 (3)

noname#210211
noname#210211
回答No.4

健康保険の扶養について未回答します。 >年収は妻の4倍で103万円を超えております。 奥さんのほうが収入が少ないならば、お子さんは奥さんの扶養から抜けて国保に加入するのが原則です。 夫婦に収入がある場合は収入の多いほうが扶養すると通達が出ています。 たとえ保険料が上がろうともお子さんは国保に加入させるのが基本です。 >国保だと高いので あなたの勝手な都合で健康保険に負担をかけないでください。

osiete_01
質問者

補足

前職ではやっていました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>その場合の扶養の定義が良くわからないので… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 >国保だと高いので子供2人を… 国保に扶養の概念はありません。 オギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課税される国保税 (国保は税金です) に反映されます。 被用者保険 (サラリーマンや公務員の健保) のように、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。 >妻の方の健康保険に入れております… 社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違いますが、あなたの会社、健保組合がそれで良いといっているなら、それで良いのです。 【参考】会社、健保組合によっては、夫の所得見込みが妻より明らかに少ないのでない限り、妻の扶養にはできないとしているところも多々あります。 >妻の給料計算の所得税は… そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。 自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。 サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。 源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整です。 >扶養2人の覧を見るのでしょうか… 何歳でしょうか。 今年の大晦日現在で 16歳以上で、かつ「扶養控除等異動申告書」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h24_01.pdf にその旨を記載して提出してあるなら、反映されます。 社保の手続とは別物です。 とはいえ、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 前述のとおり、あくまでも仮の分割払いに過ぎず、確定するのは年末調整または確定申告です。 子供が 16歳未満なら、扶養控除は全く関係ありません。 その分以上に、子ども手当をたんまりもらっているでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

osiete_01
質問者

補足

所得税の仮の分割払いの月々の徴収額を知りたいと思っております。 子供は17歳と19歳の学生です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

子供2人を妻の方の健康保険に入れているなら、夫も妻の方の健康保険に入れては? 夫の年収103万円以下の場合妻が扶養できます。 今の妻の給料計算の所得税は扶養2人の覧を見ます。

osiete_01
質問者

補足

年収は妻の4倍で103万円を超えております。

関連するQ&A

  • 子供は、夫(国保*国民)と妻(社保*厚生)どちらの扶養?

    夫(会社員)30代後半 ■年収 約446万円 ■平成20年分源泉徴収税額  89740円 会社では厚生年金、社会保険をかけてくれず 国民年金、国民健康保険です 妻30代後半 平成20年度はパート収入のみ ■年収約60万円 所得控除の額の合計額  382643円 現在、妻、子2人(高校生、中学生)は夫の扶養 国民年金 夫、妻、それぞれ月額14050円 国民健康保険 平成20年度年額433830円 夫の会社の会計士がいい加減で確定申告 (住宅ローンの控除)を個人で行いました 平成21年2月から妻が正社員になり 月収15万円、社会保険、厚生年金をかけてもらえることになります 単純に妻が夫の扶養から抜け、子供2人も妻の扶養に入れた方が いいのでしょうか? それとも他の方法がいいのか教えていただけたらと思います 不足な情報がありましたら付け足します よろしくお願い致します

  • 夫と妻のどちらに扶養者をいれたらいいですか?

    家族4人 夫42歳 妻42歳 長男15歳 次男12歳 現在 収入 夫 年収総支給額420万円  国民年金  国民健康保険  源泉徴収しています    子供2人を扶養に 妻 年収総支給額300万円  厚生年金  会社の健康保険 源泉徴収しています    扶養なし この情報では難しいと思いますが夫婦どちらに扶養の子供を入れた方がいいですか? 健康保険料や市民税・所得税等、少しでも得な方法教えてください

  • 社保と国保と扶養について

    夫の年収が400万ほどで、私も働こうとしています。 正社員でもパートでも月に18万円以上は稼ぐつもりです。 それでも夫のほうが年収が高いのはあきらかですが、 私は雇用保険・社保に加入します(パートでも正社員でも) 夫は雇用保険・厚生年金・社保など入っておりません。 この場合、夫が国保でも所得の高い夫の扶養に(子供を)入れるのが一般的ですか? それとも所得は低いけど、社保に入る私の扶養に入れたほうが得なのでしょうか?? ちなみに現在は家族3人国保加入で月に3万以上支払っています・・

  • 国保と社保 どちらがいいの?

    私は現在主人の扶養に入っています。国民健康保険で主人と私と子供の3人で月々3万弱支払っています。年金は国民年金です。(主人は自営業です)  パートで働き始めて1年以上たちますが、パート先の会社が近々、社会保険に加入予定らしいのです。現在会社からの給料での天引きは雇用保険と所得税のみ引き落としされてます。パートとしての年収は約140万です。  そこで無知な私に教えていただきたいんですが、 1.もし会社が社会保険に加入したら、私も絶対に国保から社会保険に変わらないといけないのですか? 2.私の年収からすると、どちらが得ですか?(支払い金額の問題です)   私が社会保険に変わることにより、少しでも高くなってしまうなら社会保険に入りたくありません。  どなたか回答お願いします。

  • 国保から社保の扶養家族へ

    国民保険に加入しているパート勤めの母を私の会社の健康保険の扶養にします。 所得の条件はクリアしていますが、必要書類は何でしょうか。 その後、健康保険証を受け取ってから市役所で国保の脱会の手続きをすれば良いですか? また、先払いした国保の保険料は戻ってきますか? よろしくお願いいたします。

  • 国保と社保

    初めての質問で言葉が足りないかも知れませんがお許しを・・・ 自分の世帯(夫婦、子供二人)が国民健康保険に加入してますが妻が転職で社会保険に加入しなくてはならなくなりました。その場合、子供二人はどちらに入れるべきですか?自分だけ国保で妻の方に二人入れようと思っていましたが、それでも国保の支払いはそれほど下がらず市民税や県民税が高くなると言う方もいました。なるべく税金を安く済ませたいと思っているので。こういうことは役所で聞いても答えてくれるものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妻が扶養をはずれまして

    妻の所得が130万を超えたので、12月1日付で扶養を外れまして、資格喪失証明を持って区役所に行き、妻は妻で国民年金と健康保険に加入することになりました。その場合、自分の厚生年金と健康保険は二人分から自分一人分になるので、月の納める額が下がるのかなとなんとなく思っていたのですが、いろいろな話を聞いていると、所得によって決まるから、額は変わらないと噂で聞きました。それはつまり、妻が扶養に入っている場合は、一人分の額で二人をめんどう見るという事なんでしょうか?あまりに無知で申し訳ないのですが、103万が所得税の壁で、130万が、まさに、一人分の社会保険が二人分になってしまう、大きな壁で、皆、よく騒いでいる事なのでしょうか?いまいち、はっきりとその仕組みが分りません。妻が外れても社会保険の納める額は変わらないということなのですよね?誰か御教授願えますでしょうか?

  • 子供を妻の社会保険の扶養にできますか?

    現在私は個人商店に勤務しています。 給料は手取り25万円で専業主婦の妻と1歳の子がいます。 雇用、労災のみで健康、厚生がありませんので 国民健康保険に家族3人分と国民年金に私と妻の2人が入っています。 毎月6万円くらい保険料がかかってます。 いずれ子供を保育園に預けて妻が仕事に出る予定です(フルタイムのパート) もしも勤務先で妻が健康、厚生に入れるとしたら 子供を妻の扶養にすることは可能でしょうか? また、そうした方が支出が抑えられるのかも合わせてお答え頂けると幸いです。

  • 夫が国保でも妻は、103万超えたらまずいですか?

    現在夫が、小さい会社で働いております。 この会社は、社会保険などの待遇が無いので私達夫婦は、国民健康保険に加入していて、国民年金は免除になっています。 ちなみに国民健康保険の名義人は、私の分も夫になってます。 子供は会社の社会保険に入っております 私はパートで働いてますが、今年の給料所得が現時点で103万を超えてしまっています・・・ 会社によって、103万だったり130万だったりするようですが、夫の会社は103万だそうです、 ここで質問ですが、よくパートで103万を超えたら税金が取られるから、旦那の扶養内に収めないといけないと聞きますが、 私のように、夫が低所得者で社会保険ではなく『国民健康保険』の場合でも、103万を超えると問題があるのでしょうか? また、この場合やはり夫の給料から私がオーバーした分の税金が取られてしまうのでしょうか?

  • 夫が建設国保加入の妻のパートでの働き方

    こんにちは。 私は今まで会社員でしたが結婚退職し、現在主婦です。 前勤め先の別の支店でパートとして再度働いて欲しいと依頼されているのですが(当面は社員採用無し)、夫は工務店勤務で、一般的な会社員と社会保険や年金等の制度が違い、色々調べているうちに分からなくなってきました。 ・夫は、夫の父が経営している工務店に勤務し、結婚前は扶養に入っていたそうですが私との結婚を機に扶養から外れ「従業員」として働いている ・健康保険は夫と共に建設国保に加入 ・年金は夫婦で国民年金 という状況です。 質問1:一般の会社員だと社会保険や会社の扶養手当の関係で俗に言う「103、130、141万円の壁」というものがありますが、建設国保は国民健康保険なのでその概念は通用しない、で正解ですか? 質問2:夫が建設国保加入の妻がパートで働く場合、103万円以下の配偶者控除、103万円~130万円の配偶者特別控除は適用になる、で正解ですか? 質問3:130万円を超える場合、自分のパート勤務先の健康保険+厚生年金に加入しなければならない、で正解ですか? 質問4:夫が建設国保加入で妻がパートの場合、働けば働く程世帯所得が上がるというのは本当ですか?確定申告をした際に引かれる税金の面でのデメリットは無いのでしょうか? 質問5:税理士さんには「130万円以内で働いた方が良いよ」とアドバイスされましたが、その根拠は? 質問6:結婚したて、見知らぬ土地で慣れてない、現在子づくり中なので、当分私はフルタイムでガツガツと働く気はないのですが、将来的には貰える年金の事を考えるとパートでも会社の社会保険、厚生年金に加入した方が良いのですか? 質問の一部の回答でも構いません。またアドバイス等ございましたら教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。