• ベストアンサー

無罪を主張する友達

友達が、万引きで店員に捕まったとき、商品を返すと言ったのに、警察に連れて行かれたそうです。 そのときの店員は、バックから商品を返そうにしたのを見て、そのまま入れておいてね。警察に連れて行くからと言ったそうです。こんなのってありなのかしら。誤ることもさせてくれませんでした。その人は、私犯罪者にされちゃったと落ち込んでいます。どうすればいいでしょうか。友達は、書かされた調書を破棄してほしいと言ってるのですが、どうでしょう。誰か詳しい方いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

商品を返したとしても、すでに現行犯で窃盗は確定しているのですから、どのみち店側が通報すれば逮捕はされますよ。 商品を返して警察に通報せずに注意だけで済ませてくれるのは、そもそも店側の恩赦にすぎません。 商品を返せば窃盗罪は確立しないなんてこともありません。一度盗んだものは、返したところで犯罪です。 万引きしたのですからどうしようもないですね。 返せば罪にならないなんて、ご質問者様も本気で思ってたんでしょうか? だとしたら、あまりにも考え方が甘すぎますね。 そんなことだから、軽々しく万引き何てしてしまうんでしょう。 その友人も、自分のしたことの重大さをちゃんと認識した方が良いでしょうね。 犯罪とはそういうものです。 一度犯したことを、なしにするなんてことはできません。 ご参考まで。

GPPPPPPPPP
質問者

お礼

そういうものなんですか、知りませんでした。 でも、これに関しては、あまりに厳し過ぎるので、友達には何も言うことができません。 どんな悪人でもいいところがあるし、敵は作りたくないのです。 今後は、やらないことを祈っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#160880
noname#160880
回答No.5

>こんなのってありなのかしら。 ありです。 >誤ることもさせてくれませんでした。 誤ったことをしているのです。 >私犯罪者にされちゃったと落ち込んでいます。どうすればいいでしょうか。 哀れな自分を反省するしかないでしょう。 >友達は、書かされた調書を破棄してほしいと言ってるのですが、どうでしょう。 何が「どうでしょう」なの? 実力者でも使って、もみ消す、か? >誰か詳しい方いましたら、教えてください。 要するに、逃げ道を教えてくれといっているわけ? 万引きしたヤツも貴方も、罪の意識がまったく無いね。 困ったものだ!

回答No.4

万引きは「窃盗罪」という犯罪で、現行犯で捕まったのであれば警察に突き出されて当然です。  警察でかかれた調書の破棄は無理です。

noname#153081
noname#153081
回答No.3

>私犯罪者にされちゃった はあ~○| ̄|_ 万引きは窃盗です。現場を観られ、返しても一旦バックに入れたら犯罪です。 買うならバックにいれる必要はありません。 無実を言っても、もはや無理です。 あなたも考えをあらためましょう。 根本的に間違っています。

回答No.1

万引きは犯罪行為です。 品物を返せば、また謝れば許されるというものではありません。 現行犯で見つかった時点で、その人は犯罪者です。 調書が破棄されることはありません。