• ベストアンサー

曲から演奏だけを排除する方法

CDなどの曲から、ボーカル部分だけを残し、演奏などを排除する方法ってあるのでしょうか?ボーカルを排除しカラオケを作成する方法は、よくあるのですが。どなたか知っている方がいらしたら、教えて下さい。

• r2-d2
  • お礼率83% (25/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5369
noname#5369
回答No.1

イコライザーなどで不用な帯域を絞っていけばある程度ボーカルだけを際立たせる事はできると思いますが完全に消すのは難しいでしょう。その曲の完全なカラオケがあれば逆相で重ねる事で理論的には演奏部分を消せますがこれも実際難しいでしょう。 winampにはkaraoke系のプラグインがありますのでなんとかなるかもしれません。ご参考までに。

参考URL:
http://www.winamp.com/plugins/browse.php?search=yes&filter=C&query=karaoke
r2-d2
質問者

お礼

大変参考になりました。やはりソフトでやろうと思うと限界があるようですね。イコライザーなどの購入を検討してみます。ありがとうございました。