• ベストアンサー

CDでボーカルを除いて聞く方法

昔テレビでボーカルをカットして聞く(カラオケVer.)方法があったってのを見た記憶があるんですが、どのような方法か分かりますか??普通のCDの一曲目に当たる曲でやる方法でした。ボーカルと演奏は別録だからCDだと分けて聴ける(ボーカルなしになる)ような説明だったような気がします。確かイヤフォンを使ったような気もします。もしかしたら勘違いでそんな方法始めから無かったような気もします。説明が分かりにくかったら補足します。ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.2

こんばんは。 確かにレコーディングの時はボーカル、ギター、ドラムなど各パートをバラバラに録音します。 しかしミックスダウンという作業によってステレオ(左右2つ)に落とし込むので、別録だから分けて聴けるというのは間違いです。 ではどうするか? 世の中にはボーカルキャンセラーってものがありまして、これはある特定の定位の音を消してしまう(小さくする)ものですが、これはボーカルがセンターに来る様に調整されているから出来る事です。 イヤフォンで音楽を聴くとボーカルが頭の真ん中から聴こえるでしょう? これは左右同じ音を出しているからですね。 これに逆位相をぶつけてカットしちゃう訳です。 こういったソフトを使わずにこれを実現するには、イヤフォン(ヘッドフォン)のジャックを徐々に抜いて行く、という方法があります。 これはどういう事かというと、ジャックを抜く過程のあるポイントで左右の音が混線し、結果的に先ほどの現象と同じ事が起きるのです。 *でも、かなりシビアな調整が必要ですし、応用も利かないのであくまでお遊びとしてしか使えません。

その他の回答 (3)

回答No.4

イヤホンを中途半端に(というか半分位)さして聴く方法ではないでしょうか。結構有名なやり方です。 確かにボーカルは抜けますが、ドラムの音も多少ヌケた感じになってしまうので、音の悪いカラオケバージョンという風になってしまいます。

noname#11300
noname#11300
回答No.3

多分ウォークマンで、 イヤホンを半分だけ抜いて聞くってやつじゃないですか? 伊東家かなんかで見た気がしますが 実際やったことがないので本当にできるかどうか…笑

• yetinmeyi
回答No.1

MIONE:簡易マイナスワンプレーヤー WAVEファイルもしくは音声入力をリアルタイムでマイナスワン再生 音をリアルタイムで消去しながら再生するプレーヤーです 参考に

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se115112.html